最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:113
総数:458345
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

1月17日(木)の出来事と誕生花

1月17日(木)の出来事:児童会タイム。
1月17日の誕生花「シンビジューム」・花言葉「飾らない心」。
 
 児童会タイムでは,24日の児童行事の「下小すごろく」の説明のビデオをペア学年で観ました。
画像1 画像1

1月16日(水)の出来事と誕生花

1月16日(水)の出来事:第1回選挙管理委員会。
1月16日の誕生花「ヒヤシンス(黄)」・花言葉「勝負」。 

1月15日(火)の出来事と誕生花

1月15日(火)の予定:6限クラブ。
1月15日の誕生花「さんざしの花」・花言葉「厳格」。 

1月11日(金)の出来事と11〜14日までの誕生花

1月11日(金)の出来事:E組もちつき会。6限授業。
1月11日の誕生花「ニオイヒバの花」・花言葉「堅い友情」。
1月12日の誕生花「にわなずな」・花言葉「美しさに優(まさ)る値打ち」。
1月13日の誕生花「水仙」・花言葉「神秘」。
1月14日の誕生花「シクラメン」・花言葉「内気」。 
画像1 画像1

2008年始動!

 新年明けましておめでとうございます。本年も学校行事を始め、子ども達の様子をできるだけ
たくさん、お伝えしていこうと思っています。感想などありましたら、お寄せください。
 1月9日(水)、3学期が始まって三日目、どの学級もお正月気分を多少残しながらも、穏やかな表情で、落ち着いて始まりました。心なしか、皆の顔がふっくらと見えました。子ども達だけでなく先生達もふくよかに…授業後の運動場に出てみました。野球部の子ども達は、いつ見ても、一生懸命にグランドを走り、気合いの入った声を出しながら、キャッチボールをしています。コーチの姿があるときは当たり前でしょうが、そうでないときも変わらず、締まった練習をしていることに感心します。今年の目標は「金メダルを3個」獲ることだそうです。是非頑張ってすべてのタイトルを獲って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2008年始動〜その2〜

 下品野小学校の運動場は、町中のそれに比べて随分広くて、恵まれています。野球部の隣ではサッカー部が試合をしていました。サッカー部も部員の数が増えて、6年生を中心に、ボールを必死で追いかけている下級生の姿がたくさんありました。とにかく元気です。走り込んでシュートのチャンスを逃しません。その姿を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2008年始動〜その3〜

 サッカー部の様子を見ていると、体育館から元気なかけ声が聞こえてきました。バスケット部も今日は活動しているようです。体育館をのぞいてみました。入ると同時に「こんにちは〜」とあいさつをしてくれました。スポーツの世界で学ぶことは、子どもにとってとてもいいです。技術だけでなく、礼儀作法も身に付きます。3対3、5対5の練習風景を撮ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(木)の出来事と花言葉

1月10日(木)の出来事:児童会タイム。図書返却(5・6年生)。一斉下校。
1月10日の誕生花「黄楊の花」・花言葉「禁欲・淡泊」 

1月9日(水)の出来事と誕生花

1月9日(水)の出来事:身体計測・図書返却(3・4年生)。 
1月9日の誕生花「すみれ(黄)」・花言葉「慎ましい幸福」。 

学年通信1月号

学年通信の1月号を公開しました。

1月8日(火)の出来事と誕生花

1月8日(火)の出来事:給食開始。図書返却(1・2年生)。6限クラブ。
1月8日の誕生花「すみれ(紫)」・花言葉「貞操」。 

1月7日の出来事と誕生花

1月7日(月)の出来事:始業式。一斉下校。学費振替日。 
1月7日の誕生花「チューリップ(白)」・花言葉「長く待ちました」 
 
始業式では,校長先生から干支の話と新しい年の目標を持とうという話がありました。
画像1 画像1

12月20日(木)の出来事と誕生花

12月20日(木)の出来事:5時限授業。給食最終日。
12月20日の誕生花「パイナップルの花」・花言葉「完全無欠」。 

12月19日(水)の出来事と誕生花

12月19日(水)の出来事:5時限授業。E組クリスマスコンサート。
              図書貸出(5・6年生)。 
12月19日の誕生花「スノーフレーク」・花言葉「美」。 

12月18日(火)の出来事と誕生花

12月18日(火)の出来事:5時限授業。図書貸出(3・4年生)。
12月18日の誕生花「セージ」・花言葉「家庭の徳」。 

12月17日(月)の出来事と誕生花

12月17日(月)の出来事:5時限授業。図書貸出(1・2年生)。 
12月17日の誕生花「フリージア(紫)」・花言葉「あこがれ」。 

12月14日(金)の出来事と14日から16日までの誕生花

12月14日(金)の出来事:5時限授業。4年赤津焼き体験。図書返却。
12月14日の誕生花「松の花」・花言葉「勇敢」。
12月15日の誕生花「沈丁花(じんちょうげ)」・花言葉「不滅」。
12月16日の誕生花「はんの木」・花言葉「荘厳」。 

赤津焼き体験

 12月14日(金)1〜5時間目、4年生の総合学習の授業で、「赤津焼き」体験をしました。毎年、伝統工芸士の方に5〜6人来ていただいて、瀬戸の地元産業(粘土で陶器を作る)を体験する機会を与えて頂いています。図工室に4年生が全員入って、真剣に説明を聞きました。本格的な赤津焼きに挑戦です。たたら板を使って、同じ厚みの粘土板をそぎ取り、器の元になる型にはめ込みました。次に「蚊帳のはぎれ」を貼り付けて、優しく叩き付けて模様のできあがりです。一人2器、「織部」と「黄瀬戸」の釉薬をかけて焼いて頂けるそうです。年明けにできあがるとのこと、楽しみができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横断(歩道)旗を置きました〜保育園西〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「道路拡張と歩道橋設置工事に伴う通学路変更について」のお知らせ<10月26日配布>で、品野町1・2・3丁目と東山5の通学路を一部変更することをお伝えしてあります。そして、その通学路を通る子ども達を全員、体育館に集めて登下校の指導を行いました。11月22日(木)には、一斉下校を行い、PTA安全部の保護者の方(20数名参加)が、方面ごとに付き添って頂き、変更した通学路の点検も行っていただきました。学校正門前の横断歩道を通るのは、2・4丁目の一部の班だけになり、その他の班は、保育園の西側の横断歩道を通ることになりました。その横断歩道に、「横断旗」を取り付けました。心配な面も考えられますが、子ども達の安全意識が、少しでも高まるようにという願いから、本日設置しました。下校時に子ども達が気が付いて使っていました。

カボチャはトンガ王国からやってくる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(木)今朝の職員室での会話の中で、2年生の村瀬先生が、5年B組で総合の授業を出前すると聞きつけ、いそいそと教室へ駆けつけました。12月は「給食月間」になっています。また、14日(金)の給食には「かぼちゃロールパン」19日(水)にはかぼちゃのクリーム煮が頂けるということから、「是非、かぼちゃにまつわる授業を…」という声が自然発生し、社会科専門の村瀬先生が行うことになったようです。「かぼちゃの歌」のCDも用意されていました。「畑に大きなかぼちゃができた、どれくらい〜」という歌詞です。誰でも一度は耳にしたことがある曲です。子ども達の意識はすっかり「かぼちゃ」に。「1530年頃からポルトガル人がカンボジアから船で持ってきた。大分県に漂着し、全国に広がった。名前の由来は、カンボジアからカボチャへと発音がなまって…」とのことでした。現在、日本では夏から秋にかけて北海道で生産されているが、この冬の時期(端境期)に口にするのは、そのほとんどが「トンガ王国」から輸入されているそうです。世界地図でその位置を確認しました。最後に本物のカボチャが登場し、いろいろな種類があることにも驚いたようです。昔から「冬至にカボチャを食べると風邪ひかない」と言われています。そんなことを思いながら、美味しく給食をいただけそうです。いい話が聞けました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044