最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:148
総数:458494
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(水)今日は瀬戸市のALT(派遣英語講師)が来校し、4年生と5年生の4クラスが、英語の授業を受けました。午後から時間がとれたので、5時間目の4Aの授業を観にいきました。講師は、ケン=ルセンティ先生です。英語の授業は、年に2〜3回経験しているので、子ども達も臆することなく質問します、日本語で…。ケン先生は、子ども達のどんな質問にもユーモアを交えて答えてくれていました。「誕生日は?」「1月1日」「好きな食べ物は?」「yakiniku」「ペットを飼っていますか?」「musume2]「身長は?」「181cm」など。日本語がとても上手です。今日の勉強は、「動物の名前」と、「その鳴き声」を英語で覚えました。その後、カルタをやって習ったことの確かめをしました。私は、始めて「cricket」という単語を知りました。「コオロギ」だそうです。鳴き方は「crirp crirp」です。子ども達と一緒に、少し発音がよくなったような気がしました。

12月12日(水)の出来事と誕生花

12月12日(水)の出来事:瀬戸市ALT来校。5時限授業。図書返却。 
12月12日の誕生花「わた」・花言葉「優秀」。 

6A理科の授業

 12月11日(火)5時間目、6年A組の理科の公開授業を観てきました。教務主任の刑部先生の授業です。以前にも触れましたが、全職員がお互いに授業を公開し、授業を見合うことで、指導力を向上していこうという取り組みです。経験の浅い先生には、是非参観してもらい沢山のことを学び、自分の授業にも取り入れて欲しいと考えています。授業は、理科室で行われました。「いろいろな水溶液をリトマス紙につけて色の変化を調べよう」という勉強です。班ごとに実験器具が用意され、家から持ってきた「いろいろな水溶液」が卵の空きパックに入れてありました。「酢」「コーラ」「ワイン」「ぼん酢」「すき焼きのたれ」「ドレッシング」「醤油」「みりん」「ソース」「キッチンハイター」「サンポール」など…。理科ノートに赤と青のリトマス紙を水溶液ごとに貼り付けて、ガラス棒を使って液を取り、反応を確かめました。一人ひとりが、自分の手で実験をし、自分の目で確かめられることはワクワクするものです。こんな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会での5年生での発表

 11月6日(木)の音楽集会での5年生の発表のビデオを公開しました。合唱の途中からです。
場所は右側の一番下の「学校行事のビデオ」のところです。


12月11(火)の出来事と誕生花

12月11日(火)の出来事:5時限授業。図書返却。
12月11日の誕生花「松葉菊」・花言葉「愛国心」。 

5年B組の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3・4時間目に5年B組が調理実習を行うと聞いていました。給食をカットしての調理実習、ご飯も味噌汁(スープ)もつく本格的な昼食づくりです。テーマは「大根を使って美味しいおかずを作ろう…」です。5年生の子ども達がアイデアを出し合って、どんなおかずを作るのか、とても楽しみでした。5年生は、今年、飼育小屋の隣の畑(5年の担任が開墾して作った)で、種をまくところから始め、立派な大根を作り収穫しました。その大根を使っての創作料理です。「風呂吹き大根」「豚汁」「おでん」「大根サラダ」「おろし付きハンバーグ」など、レストランのようにメニューもいろいろ、少しずつ味見をさせてもらって…じっと見つめる目、目、目。「うん、なかなかいい味が付いてるね。」満足そうにどの目も笑っていました。紹介します。

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室では、既に「読書タイム」はすんでおり、日直さんが前に出て「朝の会」をしていました。日直の司会も上手にでき、聞いている方も、きちんと席に着き、会のルールに則って手を挙げたり意見を発表したりしていました。あと4ヶ月で2年生、少しずつお兄さんお姉さんの風格ができつつあります。

朝読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(火)今朝はどんより空は曇って雨模様。でも、いつもと変わらず、子ども達は元気いっぱいドッジボール、サッカー、けいどろ(警察と泥棒の略、警察が鬼で泥棒を捕まえる遊び)、氷鬼(触ると解ける?よく把握できていませんが…)、砂場で団子づくり、ブランコ、一輪車(今、4年生でブームになっています。体育で習っています。)に興じていました。子ども達の歓声と笑顔は、本当にいいものです。始業の音楽で教室へ入り、今朝は「朝読書タイム」です。火曜日の朝は、ゆったり落ち着いて、予め自分で選んだ本を読みます。廊下を歩くと、どの教室もシーンとしています。その様子を紹介します。

運動場へ出てみました〜25分放課〜

 12月10日(月)今朝は風もなく、ポカポカと小春日和です。見上げる空も青く、運動場で遊ぶ子ども達も上着を脱いで、思い思いのことを楽しんでいました。先週で「元気いっぱい運動」も終わり、マラソンカードの売れ行きも上々だったようです。体育主任の三宅先生は、毎放課走り終わった子ども達に渡す「完走賞」に名前を書いていました。大忙しの様子を見ていると、学年を問わず、自分の目標に向かって走り続けた子が沢山いたということがわかりました。子ども達のがんばりを認めること=名前を手書きすること、三宅先生の気持ちが伝わればいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタでの3・4年生の発表

 11月9日(金)に文化センターでの3・4年生の発表の動画を公開しました。
 右側の学校行事のところです。

12月10日(月)の出来事と誕生花

12月10日(月)の出来事:図書返却(14日まで)。
12月10日の誕生花「椿(赤)」・花言葉「高潔な理性」。 

ふれあい教室2は美術館

 時間があると、教室の様子を時々観て廻ります。授業の様子や子ども達の活動の様子が、ゆっくり歩くことで伝わって来ます。廊下の掲示物も観ることができ、名札を見、顔を思い浮かべながら作品を見せてもらっています。ふれあい教室は、2階に二つ、3階に三つあります。「ふれあい2」は「児童会室」として、「ふれあい4」は「教材室・更衣室」として、「ふれあい5」は「日本語学級」として活用しています。2Aの教室の隣にある「ふれあい1」に入ってみたら、そこには素晴らしい作品が展示してありました。2年生の子ども達が、牛乳キャップを使って描いた「モザイク画」です。そういえば、10月頃に毎日、すべての学級を廻って牛乳キャップを集めていました。職員室にも毎日、取りにきていました。2年生のお祭りの時に体育館に展示したものを、場所を変えて、この場所にきていました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)の出来事と7日から9日までの誕生花

12月7日(金)の出来事:学費振替日。元気いっぱい運動。人権週間(最終日)。
12月7日の誕生花「梅もどき」・花言葉「明朗」。
12月8日の誕生花「ヨシ」・花言葉「深い愛情」。
12月9日の誕生花「菊」・花言葉「高潔」。 

12月6日(木)の出来事と誕生花

12月6日(木)の出来事:児童会タイム(音楽集会5年生)。
             人権週間。元気いっぱい運動。 
12月6日の誕生花「雪の下」・花言葉「切実な愛」。 

学年通信12月号

 配布文書に学年通信12月号を更新しました。

12月5日(水)の出来事と誕生花

12月5日(水)の出来事:巡回心理相談。人権週間。元気いっぱい運動。
12月5日の誕生花「アンブローシア」・幸せな恋「幸せな恋」 

12月4日(火)の出来事と誕生花

12月4日(火)の出来事:外国語による個人懇談会。人権週間。元気いっぱい運動。 12月4日の誕生花「スイバ」・花言葉「情愛」。 

人権週間

 12月10日の人権デーに合わせて今週は人権週間です。
 3日の集会で校長先生から,いじめをなくし,みんなが気持ちよく下品野小学校で生活できるよう次の5つを守ろうというお話がありました。

 1 相手の目を見て話す。
 2 誰か素晴らしいことをしたら拍手をしよう。
 3 叱られている子の方を見ない。
 4 勝っても自慢しない,負けても怒らない。
 5 人の意見や考えを尊重しよう。

 人権週間については,法務局の人権教護局のHPをご覧ください。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/

12月3日(月)の出来事と誕生花

12月3日(月)の出来事:集会・普通日課5時限授業(20日まで)。
             福祉実践教室(3・5年生)。一斉下校。
             人権週間(7日)まで。元気いっぱい運動(7日まで)。 12月3日の誕生花「ラベンダー」・花言葉「期待」。 

エイズについて〜性教育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(月)5時間目が始まる前、養護の中崎先生が6年A組で「エイズ」の授業を行うことを耳にしました。それは、是非見せてもらわなくてはと、急ぎ6A教室に行きました。
 黒板には「エイズを正しく知ろう!」と書かれていました。12月1日が「世界エイズデー」ということもあり、この時期を選んで、毎年、6年生対象に行っている授業です。間違った知識や偏見を少しでも正していこうという中崎先生の意気込みが伝わってきました。原因は、HIVウィルス、エイズに罹ると、「体を守る力が弱くなる」「人から人にうつる」「感染すると治らない」「正しい治療をしないと死ぬ」という説明からはいりました。感染してから発病するまで約10年かかること。症状は、体重減少や発熱、下痢、疲れやすい等で、あまりはっきりしないこと。でも、HIVウィルスは、熱にも水にも空気にも大変弱いことも話していました。どうすることで、感染するのか、子ども達は真剣に聞き入っていました。そして、実際のエイズ患者の書いた手記を読んで聞かせ、世間が作り出した偏見が、沢山のエイズ患者を苦しめていることも話していました。早いようですが、子ども達の体の成長は早くなっています。今のこの時期に教えておくことは、大事なことだと改めて感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044