最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:39
総数:455564
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(月)3・4時間目に福祉実践教室を行いました。例年、この時期に、瀬戸市社会福祉協議会から沢山の方に来ていただいて、「障害をもつ人々の生活を知り、福祉への理解と関心を深め、共に生きる態度を養う」ことを目的に行っているものです。今日はあいにくの雨の中ではありましたが、17名の講師の方にきていただけました。今回の受講は3年と5年全員で、ペアを組んでの実践学習でした。内容は、「車いす」「点字」「視覚障害ガイド」「手話」「要約筆記」の5講座です。日頃、私たちが気づかない障害をもつ方のご苦労を体験してみて、始めて、周囲の私たちが、何をどう心がけたらいいのかということがわかったようです。講師の先生方は、優しくわかりやすく教えてくださいました。あっという間の2時間でしたが、子ども達にとっては、充実した貴重な体験ができました。今後の生活に是非生かして欲しいなと思っています。

11月30日(金)の出来事と30日から12月2日までの誕生花

11月30日(金)の予定:避難訓練(2・3限)。
11月30日の誕生花「枯れ葉」・花言葉「新春を待つ」。
12月1日の誕生花「ゆもぎ菊」・花言葉「平和」。
12月2日の誕生花「コケ」・花言葉「母性愛」。 

11月29日の出来事と花言葉

11月29日(木)の出来事:校外学習(2年アサヒ飲料,4年木曽三川公園)。
              1年生5限カット。
11月29日の誕生花「ベゴニア」・花言葉「片思い」。 

 写真は4年生の校外学習での展望タワーの様子と千本松原です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日(水)の出来事と誕生花

11月28日(水)の出来事:演劇鑑賞2〜4限  
11月28日の誕生花「オレンジューム」・花言葉「清楚」。 

11月29日の朝〜教室をのぞいたら〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業のチャイムが鳴り、それぞれの学級で「朝の会」が行われています。日直の係の子どもたちが前に出て、司会を上手にやっています。「朝の健康観察」は、高学年では欠席調べをしたり、体調を聞いたりして、お互いの状態を確かめ合います。「朝の歌」を取り入れ、爽やかな歌声が聞こえているクラスもあります。3階に上がり、5年A組の教室を通りかかったら、ちょうど「朝のスピーチ」をしているところでした。前に出て、自分の名前を言ってから、スピーチが始まります。人前で話すことは、緊張してなかなか言葉がでてこないものですが、このクラスの子どもたちは、堂々とみんなの方を見て、最近の出来事や、意見感想等を話していました。時間は1分から1分30秒と決めてあり、それもスピーチの練習になっているようです。こういう実践は、子どもたちにコミュニケーション能力をつけることにつながり、同時に自信をつけることにもなるので、少しずつ広がっていくといいなと思いました。





11月28日朝〜おはよう!ウサギさん〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、校門に向かうときに、一番最初に挨拶を交わすのは、飼育小屋のウサギたちです。「うさちゃん、おはよう!」と声をかけると、23羽のウサギたちが集まって来ます。餌をもらえるかと思って寄って来るのでしょう。残念なことに、ウサギは声を出すことができないので、アイコンタクト(目と目で話す)です。下品野小学校のウサギたちは、とても穏やかで、優しい目をしています。それは、飼育委員の子ども達が、毎日、餌をやったり、飼育小屋の掃除をしてくれたり、こまめに世話をしてくれているからです。また、地域の方や保護者の方が、入れ替わり立ち替わり、野菜を運んでくださるからです。本当にありがたいことです。お陰で、丸々と健康に育ち毛並みも上々です。今朝は、2年生の男の子3人が、家からリンゴや野菜を持ってきてくれました。ウサギたちは、網に脚をかけて嬉しそうに食べていました。今朝も温かい気持ちで始まりました。 

11月27日(火)の出来事と誕生花

11月27日(火)の出来事:瀬戸市ALT来校。3年生校外学習。6限クラブ。
11月27日の誕生花「デンファレ」・花言葉「有能」。 

11月26日(月)の出来事と誕生花

11月26日(月)の出来事:元気いっぱい運動。性教育週間。1年生4時間授業。 
11月26日の誕生花「グラジオラス」・花言葉「たゆまぬ努力」。 

11月22日の出来事と22〜25日の誕生花

11月22日(木)の出来事:元気いっぱい運動。性教育週間。虫歯予防週間。
              ユニセフ共同募金。
11月22日の誕生花「アロエ」・花言葉「迷信」。
11月23日の誕生花「菊(白)」・花言葉「高潔」。
11月24日の誕生花「カトレヤ」・花言葉「品格と美」。
11月25日の誕生花「リュウスコチナス」・花言葉「賢明」。 

11月22日(木)の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここのところ朝夕がめっきり寒くなりました。が、登校時の「おはようございます。」の子ども達の声はますます元気に大きく響いています。朝の校庭はどこを見ても「元気、元気…」。朝から沢山の「元気」をもらって得した気分になります。その中の一つを紹介します。
 運動場の南側のスタンドの前で、3年生の男の子達のグループを見つけました。側に行って何をしているのか尋ねると「誰が一番遠くへ投げられるか、競争してるんだよ。」ということでした。以前は砂場だったと思われる長方形の木枠があり、そこに、ちょうどうっすら霜が降りていて、白線をひいたようになっていまいた。そこをうまく利用して遊んでいました。「先生も投げさせて欲しいな」と言うと、すぐにボールを渡してくれました。ボール投げは苦手で、すぐ近くで落ちてしまいましたが、「先生、すごく飛ぶじゃん」と言って褒めてくれました。なんだか温かい気持ちになりました。「誰が一番飛ぶのかな」と聞くと「虎太郎くん」と返ってきました。カメラを構えていたら、私の前をはるかに超えて飛んでいきました。みんな「すご〜い」と声をあげました。「せっかくだから、巻き尺で測ってみようう」と提案し、計測しました。36メートル60。「虎太郎くんは野球部なんだよ」と教えてくれました。将来のイチローを見た気がしました。他の子にも「自分の記録を測って、記録更新できるといいね。」と言い残して、その場を去りました。始業のチャイム(音楽)が鳴るまで、交代で投げたり測ったりする姿がみられました。



校内では、生活の目あてを毎月決めて指導していますが、今は「あいさつ運動」と「廊下を走らない運動」を進めています。

11月21日の出来事と誕生花

11月21日(水)の出来事:特別日課4時間授業。一斉下校。
              元気いっぱい運動。性教育週間。虫歯予防週間。
11月21日の誕生花「ベルフラワー」・花言葉「不変」。 

11月20日の出来事と誕生花

11月20日(火)の出来事:特別日課4時間授業。個人懇談。
              ユニセフ募金活動。
              元気いっぱい運動。虫歯予防週間。性教育週間。  
11月20日の誕生花「カーネーション(赤)」・花言葉「純粋な愛」。 

学校だより11月号の公開

「元気いっぱい運動」始まる

 昨日から始まった「元気いっぱい運動」、今回は「元気に走ろうマラソン!」です。実施期間は11月19(月)〜12月7日(金)の3週間です。2時間目終了後の25分放課に運動場を走ります。今日は風もなく、ポカポカ陽気でしたので、上着を脱いで走る子が目立ちました。私もストレッチをしながら運動場に出ました。「校長先生も走るの?若いねぇ。」と言われたものですから、急に力がみなぎってきて、カメラを片手に4周も走ってしまいました。運動場を1周すると、「マラソンカード」に1マス色が塗れます。全部(30周ー約10キロ)色が塗れたら担任に渡し、サインをもらったらポストに入れることになっています。カードの色は白→黄→ピンク→黄緑→水色とレベルアップしていきます。自分のペースで、それぞれの目標目指してがんばってほしいと思っています。私は、できれば30周走りたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の出来事と誕生花

11月19日(月)の出来事:児童会タイム。特別日課4時間授業。一斉下校。
              元気いっぱい運動。性教育週間。虫歯予防週間。  
          誕生花「おとぎり草」・花言葉「秘密」。 

11月16日の出来事と16〜18日までの誕生花

11月16日(金)の出来事:特別日課4時間授業。個人懇談会(1日目)。 
11月16日の誕生花「クリスマスローズ」・花言葉「追憶」。
11月17日の誕生花「スターチス」・花言葉「かわらぬ愛」。
11月18日の誕生花「テッポウユリ」・花言葉「偽れない」。 

11月15日の出来事と誕生花

11月15日(木) 集会
          誕生花「バラ(オレンジ)」 花言葉「すこやか」 

11月14日の出来事と誕生花

画像1 画像1
11月14日(水)の出来事 1年校外学習
          誕生花「松の花」 花言葉「不老長寿」

 写真は,松と初代校長の今井鎌三郎先生の碑です。 

11月13日の出来事と誕生花

11月13日(火)の出来事 6限委員会
          誕生花デンドロビューム」 花言葉「真心」 

11月12日の誕生花

11月12日の誕生花「レモンの花」・花言葉「心からの思慕」 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044