最新更新日:2024/04/25
本日:count up141
昨日:113
総数:458482
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

10月24日の誕生花

画像1 画像1
10月24日 誕生花「梅」 花言葉「高潔な心」
写真は,うさぎ小屋の横にある梅の木です。

10月23日の誕生花

10月23日 誕生花「エンゼル・トランペット」 花言葉「愛敬」 

読書まつり〜なかよし読書編2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3回目の「なかよし読書」です。「さんぽ」の曲が校内に流れ始めると、いつものように子ども達は、ペア学年の子の教室に移動します。今朝は3階の教室をのぞいてみました。高学年の児童は大部分が下学年の教室に降りていますので、数人のグループだけになっていました。その中で、とても楽しそうな光景に出会いました。6年生の女子が、家から持ってきたという立体絵本「かちかち山」を紙芝居のように立てて読み聞かせていました。仕掛けがいろいろあって、動かしながら話が進んでいきます。思わず、その世界に入ってしまうほど、上手に読んでいました。
 もう一人は、紙芝居「きらわれたトラ」を聞かせてくれました。登場する動物の声色をうまく変えながら、1年生の子ども達を引きつけていました。なかなか考えさせられる内容で、「トラ」にならないようにしなくてはと、私自身も思いました。

5年B組 「道徳授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2時間目に研究授業(先生たちの授業研究のための授業)がありましたので紹介します。5年B組、三宅先生の道徳の授業です。教室に入るとひときわ大きい掲示物が目に飛び込んできました。「『気持』を大切に」これは、5年B組の学級目標です。担任の思いがこの言葉に現れていると思いました。今日の資料は「祭りの日の拾い物」です。3人の男の子が祭りにでかけ、そのうちの一人が賑わいの中でサービス券の束を拾い、どうしたらよいか迷い、葛藤する内容です。「どうせ誰が落としたかわからないから使おう」「交番か近くのお店の人に届けた方がいい」「神様から届いた贈り物だよ」…結局、3人でたこ焼きを買ってしまうのですが、落としたらしい小さな女の子が泣いている姿を見て男の子は…。人の意見に左右されてしまった主人公の心の弱さを共感させられる授業でした。最後に、「心のノート」を開き、「まじめであることは、わたしのほこり」「いつも、さわやかないい顔でいよう」と結びました。

下品野小学校の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝、正門のところで登校指導をしながら感じていること。最近は、「おはようございます。」の声が、ごく自然にどの子からも出るようになり、姿が見えると子ども達からあいさつをしてくれるようになりました。どんなことでも定着するー習慣化するまでには、ある程度の時間がかかり、「継続は力」であることを実感しています。その後の運動場の「お楽しみゴミ拾い」、この姿も子ども達の目には「校長先生の楽しみ」として、ごく自然に受け容れられているようです。最近、少しかっこいい「ゴミ拾いアイテム」を手に入れ、楽しさがアップしました。子ども達はすぐに気づき、ぐるっと回っていくと、「やりたいな!」と近寄ってきます。そして、誰彼となく、私より先にゴミを拾ってくれたり、見落としたゴミを追っかけてきて教えてくれたり…「ありがとうね」で、子ども達から「元気」をもらい、私の一日が始まります。

10月19日から21日までの誕生花

10月19日 誕生花「ホウセンカ(紅)」 花言葉「私に触れないで」
10月20日 誕生花「麻」 花言葉「運命」
10月21日 誕生花「アザミ」 花言葉「独立」 

10月18日の誕生花

10月18日 誕生花「つるこけもも」 花言葉「心痛のなぐさめ」

10月17日の誕生花

10月17日 誕生花「ぶどうの花」 花言葉「信頼」

脱穀〜続き〜

 5時間目が終了し、「米作りプロジェクト」のメンバーが集まってきました。予め稲架から稲の束を外して山積みにしておきました。子ども達には、足踏み脱穀機で体験をさせました。自分の足でこぎながら、手には稲の束を持ち、巻き込まれないようにしっかりと握りしめての脱穀です。様子を見てると、最初はみんな神妙な顔をして始めましたが、2回目が回ってくると結構上手に操れるようになっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

米作り〜脱穀に挑戦〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 稲刈りをしてから2週間経ちました。稲架(はざ)に架けた稲穂も随分乾きました。いよいよ脱穀です。脱穀機はどこに?探せばあるものです。下品野小学校の資料室には、昔の古い「足踏み脱穀機」が保管されていました。果たして動くのかどうか、心棒が折れていたので、教頭先生が太い針金で修理してくれました。電動ではないので、くるくる回れば大丈夫だと判断し、田んぼまで車で運び込みました。田んぼでは、電動の脱穀機が近所の方(波多野さん…今回の米作りでは、いろいろと教えて頂いたり、水の管理をして頂いたりしています)のご親切で用意されていました。今回の脱穀は、米作りプロジェクトチームが行う予定です。事前の準備を兼ねて、午前中に電動と足踏みの両方を経験しようと、教頭先生と二人で出かけました。途中で、校外学習に出かける1年生が脱穀の様子を見学に来てくれました。電動のスピードに感嘆の声が出ました。そして、足踏みの方は、足踏みミシンの要領で、先に手で回転させてから稲の束を置き脱穀することを、自分の目で確かめました。1年生の担任も初体験で緊張気味でした。私も教頭先生に背中を押されて恐る恐る挑戦しました。やればできるものです。古人の知恵を体感しました。 

10月16日の誕生花

10月16日 誕生花「こけばら」 花言葉「無邪気」

続〜なかよし読書編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人で二人の下級生に読み聞かせている姿も見られました。下学年の教室を選んで読み聞かせているグループがほとんどですが、体育館の渡りで腰を下ろして仲良く1冊の本に集中しているペアもありました。わずか15分足らずですが、1日のスタートが落ち着いた優しい気持ちで始められるような気がしました。

読書まつり〜なかよし読書編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、ペア学年による「なかよし読書」です。音楽が聞こえてくると、静かにそれぞれ決めた教室へ移動をして、8時30分には今日のメニューの「なかよし読書」が始まります。本校の子ども達の自慢の一つは、この「時間をきちんと守る」ことです。どんな集会も、授業も遅れて来る子はほとんどいません。(これは、先生方の日頃の指導の賜だと内心感謝しています。)さて、1階の教室をのぞいてみると、6年生が1年生に「読み聞かせ」をしていました。6年生のお兄さんお姉さんの優しい語り口に聞き入っている1年生の真剣な表情、絵本の中で、一緒に「○○を探せ!」に挑戦している姿、ほのぼのした空気がそこには在りました。


読書まつり〜読み聞かせ編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月3日から始まっている「読書まつり」の一部を紹介します。本校の保護者ボランティア「マザーグース」の皆さんが、毎朝、教室を訪問してくださり、学年に応じた本の読み聞かせをしてくださっています。今までも、毎週1回低学年を対象に読み聞かせをしていただいていますが、今回は、「読書まつり」にあわせて、ほとんど毎日来てくださることになりました。朝8時30分になると、学校中の子ども達が着席し、自分の選んだ本を読んでいるか、お母様方の読み聞かせの声が聞こえているかどちらかです。私は、4年生2クラス合同で聞くことになった「ぼくのつくった魔法のくすり」の読み聞かせをしている教室をのぞいてみました。8時45分までの1回15分間ですが、お話のおもしろさと読み手の軽妙な語り口に、ついつい引き込まれて、次はどうなるのか知りたくて…ちょうどいいところで「今日はこれでおしまい」とにっこりして本を閉じられます。明日への余韻を残して…。1冊の長編を6日間かけて完結だそうです。私も、毎日通い続けて最後まで聞きたいなと思っているファンの一人です。

10月15日の誕生花

10月15日 誕生花「スイートバジル」 花言葉「好感」

10月12日から14日の誕生花

画像1 画像1
10月12日 誕生花「ガーベラ」 花言葉「神秘」
10月13日 誕生花「しもつけ草」 花言葉「整然とした愛」
10月14日 誕生花「コスモス(白)」 花言葉「少女の純潔」

写真は1年生の花壇に咲いているコスモスです。

10月12日の今日の一枚

画像1 画像1
正面玄関前の植木です。昨日・今日とシルバー人材センターの方に剪定してもらいました。とてもさっぱりしました(*^_^*)

秋の味覚 サツマイモの大収穫だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天高く馬肥ゆる秋」です。空に浮かぶ雲の形がうろこ状になって、すっかり秋の気配です。今日は、1年B組が芋掘りをするというので、プール横にある芋畑へと急ぎました。教頭先生が芋掘りの要領を教えていました。お芋の種類は「金時」です。みんな軍手をはめて、班ごとに位置につきました。芋の蔓をたどって芋のありかを確かめました。一生懸命掘りますが、なかなか芋の全体の姿が現れません。どの芋も丸々太っていて、かなり深くまで根を張っています。「とれた!」と最初の声が上がってから、あちこちでかわいい歓声が聞こえました。大きいのは30センチくらいのものもあり、収穫した芋を持ち上げて、嬉しそうに見せてくれました。今日は、1つずつお土産がもらえるようです。

10月11日の誕生花

10月11日 誕生花「みそはぎ」 花言葉「愛の悲しみ」 

10月10日の誕生花

10月10日 誕生花「メロンの花」 誕生花「飽食」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044