最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:46
総数:455586
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

大型連休中の事故防止について

 今年は大型連休で子ども達が外出する機会が多く,交通事故や水禍の事故,犯罪等にも巻き込まれることも多くなると思われます。ご家庭でもお気をつけください。

校区にも見事な桜が見られました…

画像1 画像1
 下品野小学校区には、桜の木がこんなにもたくさんあったんですね。1年のうちのこの1週間だけ、ピンクの花が咲き誇っているこのときだけ、「サクラ」を体中で、満喫できます。学校のすぐ北裏を流れている落合川のサクラも見事でした。
画像2 画像2

下小の桜

画像1 画像1
 校庭の桜はすっかり葉桜に姿を変えてしまいましたが、満開時の素晴らしい様子を紹介します。
画像2 画像2

始業式・対面式 4/7(水)

画像1 画像1
 4月7日(水)は,始業式でした。新しい学年のクラスは,児童玄関のところに貼り出されました。毎年クラス編成をしています。2クラスしかありませんが,子どもたちにとっては,毎年の楽しみで,同じ組になった子ども同士が,嬉しそうに教室へ向かう姿がありました。体育館では,担任発表。1年間お世話になる担任の先生と,担任のない先生や調理員の方の紹介をしました。縁あって人は出会います。どのような1年にするのかは,心の持ち方次第だと思っています。今よりも少し前進しようと,教師も児童も心がけながらいけたらいいなと考えています。
画像2 画像2

入学式  4/6(火)

画像1 画像1
 4月6日(火)校庭の桜は,この日に合わせるかのように,満開となって,新入生を迎えてくれました。可愛い笑顔が初々しく,入学式の間も,きちんとした姿勢で,しっかり話を聞くことができました。写真撮影も,写真屋さんの指示を1回で聞けて,スムーズに進みました。担任発表は緊張します。1年A組 高橋静江先生,1年B組 小西千鶴子先生,あおぞら組 竹内鏡子先生,名前を読み上げると,先生方は学級の子どもたちの前に立ち,お互いに「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。男子36名,女子30名,早く下品野小学校に慣れて,楽しい学校生活を送ってほしいと思っています。
 
画像2 画像2

平成22年度が始まりました。

 平成22年度が始まりました。下品野小学校に着任させていただいて4年が過ぎ,5年目に入りました。たくさんの子どもたちと出会い,たくさんの笑顔に元気をもらい,たくさんの感動シーンを見せてもらってきました。今年も,変わらず,「人間性豊かな下品野っ子」を教育目標(めざす子ども像)とし,29名の教職員全員が気持ちを一つにして,「楽しい学校」づくりに力を尽くしてまいります。よろしくお願いします。
                                 河村 惠子

☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆

 いつも下品野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044