最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:121
総数:457719
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

運動会予行練習

画像1 画像1
 9月22日(水)今日の1時間目は、運動会の予行練習を行いました。全校児童が一緒に参加する種目のみの練習です。「運動会のうた」「ラジオ体操」「大玉ころがし」「綱引き」などです。「ラジオ体操」は、最近行っていませんでしたので、練習が必要です。体育委員会の子供たちが前に出て、上手にお手本を見せてくれました。「運動会の歌」は、音楽委員会の子供たちが前に出てリードします。最後に「紅白対抗リレー」の練習もバトン渡しを中心に行いました。赤白ともに元気いっぱい、どちらが勝利するか、本当に楽しみです。
画像2 画像2

1・2年生 最後の仕上げ

画像1 画像1
 朝方は雨が少し降り,全校練習はやめになりましたが,その後,天気は回復して,低学年も中学年も高学年も,最後の仕上げ練習をすることができました。低学年のかわいらしさ,中学年のはち切れんばかりの元気,高学年のかっこよさ,当日が楽しみです。
 
画像2 画像2

ホテイアオイ どうですか。

画像1 画像1
 飼育小屋の横に,小さな人工池があります。ご存じですか?今年,ホテイアオイを3株浮かべたら,見る見るその数が増えて,池一杯になりました。藤紫色の優しい花が咲くようになりました。少し盛りを過ぎましたが,よろしければ,金魚などを飼われている方に差し上げます。職員室の前ですので,声をかけてください。

組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、5・6年生が組体操の練習をしていました。気温はいつもより低めでしたが、日差しは結構あります。女子も男子も裸足になって、太鼓の合図でいっせいに動き始めます。動くたびに、砂ぼこリがたちます。どの顔も真剣そのもの、気を抜くと怪我につながります。空いている先生も外に出て、欠席者の代わりをしたり、タワーの補助をしていました。完成図は当日のお楽しみにしていてください。途中経過を少し紹介します。

3・4年生 「マイはちまき」をして

 1時間目の運動場。今日は、秋晴れです。3・4年生の合同練習の前、一人ひとりにカラーの「はちまき」が配られました。この「はちまき」には、一人ひとりの名前が墨で書かれています。昨日、4年の村瀬先生が、遅くまでかかって3・4年生全員分の名前を書いていました。「マイはちまき」です。これをして、「キッズソーラン」を踊ります。少しずつ気持ちが本番に向けてあがってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外は雨

画像1 画像1
 昨日、今日と外は雨が降っています。運動会の全体練習はできません。予定変更で、朝の時間帯は、学級ごとにまちまちです。朝の会では、健康観察の後、毎日スピーチをしているクラスがいくつかあります。「昨日のできごと」を話したり、「隣の人のいいところ見つけ」をメモ書きして発表したりしています。教室の横を通るとき、ふと、足を止めて聞き入ってしまいます。3年生の教室では、新出漢字の勉強をしていました。3階に上がると、6年生の教室からリコーダーのいい音色が流れてきました。曲は「風を切って」。黒板に階名がはられていて、担任も一緒に演奏していました。「風を切って」は、自然に元気がわいてくる曲です。雨の日でも、教室には、活気が満ちていました。たまに雨が降るのも、落ち着いていいものだと感じました。
画像2 画像2

運動会の練習

画像1 画像1
 今朝の空は、少し高くなって爽やかです。雲の形も昨日までとは違って、秋の気配を感じさせています。今朝は、昨日できなかった(雷雲のため)ペア種目の並び方を練習しました。児童会種目の綱引きです。全児童が、短時間で、ペアを組んで並び替えることから、集団行動を学びます。整然とそれぞれの場所に移動できていました。1年生は、初めてですが、先生の指示をよく聞いて6年生の横にきちんと並べました。

本日の下校について(その2)

 本日,台風9号が15時頃愛知県に接近・通過しています。3〜6年生・あおぞら組は,予定通り6時間授業で,15時45分頃下校します。教員が付き添いながら下校します。迎えていただいた1・2年生の保護者の皆様ありがとうございました。

本日の下校について

 本日,台風9号が15時頃愛知県に接近する見込みです。1,2年生は予定通り13時50分頃下校させます。教員が付き添いながら下校しますが,時間がありましたら自宅周辺等で迎えていただけるとありがたいです。他学年は今のところ6時間授業を予定しています。

身体計測と「心」のお話

画像1 画像1
 9月になり、昨日から身体計測が始まりました。養護教諭の中崎先生は、この身体計測の機会を捉えて、いつも、健康安全に関するお話をしています。学年に応じて、紙芝居や絵本を使ったり、カードを使ったりして、子供たちの体や心の健康な発育のために、計画的に進めています。今日は、4年生でした。「自分の気持ちを、どのように表現したらよいか」という「心」の勉強でした。

夏休み作品展  9/7〜10

 今日から四日間、夏休み中に子供たちが取り組んだ自由研究や工作・絵などの作品を展示します。展示場所は、各教室の廊下や特別教室の廊下です。夏休みの日誌の中の課題作品(うちわ・けん玉など)、アイデア貯金箱、高学年の理科の自由研究は、子供らしい発想で、実験の苦労が伝わってくるものがたくさんあります。時間がありましたら、期間中いつでも結構ですので、お立ち寄りください。教室に入られる前に、一度、職員室に声をかけてくださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習始まる

画像1 画像1
 9月は、始業前の朝の時間帯に運動会の全体練習にあてることがあります。2日は、開会式・閉会式の並び方を練習しました。広い運動場で、自分の立ち位置を覚えます。学年ごとの練習は、体育の時間に体育館で行う予定です。今年は、猛暑で、体操服も汗だくになります。十分な水分補給が必要になりますので、汗拭きタオルとお茶の準備をよろしくお願いします。
画像2 画像2

二学期始業式

画像1 画像1
 「長い夏休みが終わり、いよいよ二学期が始まりました。今日は自分でちゃんと起きて、朝ごはんを食べて、元気に登校してきましたか。」と問いかけました。反応は、さまざまでしたが、蒸し暑い体育館の中で、どの学年も静かに腰を下ろして、話が聞けました。猛暑は9月いっぱい続きそうだから、水分を十分にとること(水筒)をまず話しました。そして、「高校野球」のことを取り上げて、話をしました。決勝戦で、沖縄の興南高校が、神奈川の東海大相模高校を13対1の大差で勝利したことも立派ですが、負けたチームが最後まで諦めず立派に戦い抜いたこともすばらしいのだといいました。
 そして、優勝したチームの監督(我喜屋氏)の言葉を取り上げて、「小さなことの毎日の積み重ねが、優勝につながった」という意味を説明しました。「小さなことの積み重ね」とは、毎日の体操やボール拾い、道端に落ちているごみ拾いなど、誰にでもできることです。「落ちている小さなごみに気づけないような人は、大きな仕事ができない。」と選手たちにいつも言っていたそうです。「ものをよく見て、気がつくこと」これが、野球のいろいろな場面につながるのかもしれません。皆さんもどんな些細な事でも真剣に取り組んで、目標につなげてくださいと結びました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生活だより

学校教育目標・学校要覧

学年通信

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044