最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:39
総数:455564
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

5/21 日食による影

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝方は雲も多く、少し心配をしていましたが、7:30頃には品野地区は澄んだ青空に覆われ、「金環日食」をはっきりと観察することができました。
 通学班の集合時刻を少し変更した班もありましたが、時間までにすべての班が登校することができ、安心しました。
 「金環日食」そのものを撮影することはできませんでしたが、日食による影を撮影しました。

5/14・15 緑の羽根共同募金

画像1 画像1
 整備委員会が中心となり「緑の羽根共同募金」を行いました。元気な声で「ご協力お願いします!」と呼びかけていました。
 2日間で8915円集まりました。ご協力ありがとうございました。
 共同募金は「緑化の推進」「森林の整備」「国際緑化」などに有効に利用されます。

5/9 下小 美術館

 4月から図工の授業で制作した作品が教室や廊下に展示されています。今回は、1年生から3年生の作品を紹介します。
 写真上から
 3年生「大好き自分の線と色」では自分で考えたおもしろい形の線を描くことを楽しみました。また、「楽しく使おう」では紙粘土と空き容器を使ってペン立てなど使って楽しそうな入れ物を制作しました。
 2年生「ぼうしをかぶって」ではかぶって楽しい帽子をデザインし、それを元に画用紙などを使って制作しました。
 1年生「みんなげんきな1ねんせい」では自己紹介も兼ねた自画像を描きました。
 これからも『下小 美術館』の展示作品を随時紹介していきたいと思います。お楽しみに!
画像1 画像1

5/8 芝生広場で元気よく

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の朝会で生活目標として「外で元気遊ぼう」が子どもたちに伝えられました。今週は今まで以上に外で元気に遊んでいるようです。
 下品野小学校の特色ある施設として芝生広場があります。15m×20mほどの広さで、2面あります。
 芝生なので次のような約束をしています。
  ・必ず靴を脱いで、入ること   ・ボール等の道具は使わないこと
  ・周りに気をつけて遊ぶこと  ・手足の爪をきちんと切ってくること
 約束を守って、下品野っ子がみんな楽しく遊んでほしいと思います。

5/7 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からクラブ活動が本格的に始まりました。13のクラブに分かれて実施しています。中でも、囲碁・将棋、陶芸、茶道については地域の方に講師としておいでいただき、子どもたちの指導にあたっていただいています。
 クラブ活動で体験したことが、新しい自分の発見につながり、趣味や特技へつなげていこうという気持ちがわいてくれるとそんなにすばらしいことはないと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044