最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:104
総数:457877
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

5/20 図書館本の交換

画像1 画像1
 下品野小学校は、瀬戸市立図書館から、1クラス40冊程度、本を借りています。借りた本は、各クラスに置いておき、朝の読書タイムや放課時に読んでいます。年に2度(春・秋)本の入れかえをし、たくさんの本が読めるようにしています。
 今年度の第1回目の交換を、5月20日に行いました。6年生の児童にお手伝いしてもらい、今までの古い本と図書館から届いた新しい本を交換し、各クラスに運びました。6年生の児童が手際よく、上手に交換をしてくれました。さすが6年生です。
 「本はこころのごはん」です。新しく入った本をどんどん読んで、心の栄養をたくさんとってくれるとうれしいです。

5/19 クラブ活動開始

 クラブ活動が本格的に始まりました。12のクラブに分かれて実施しています。
 普段の授業では体験する機会が少なかったり、できないこともあるので、子どもたちは真剣な顔つきで取り組んでいました。例年のように、将棋、陶芸、茶道については地域の方に講師としておいでいただき、子どもたちの指導にあたっていただきます。クラブ活動の経験が自分の趣味や特技へつながるとそんなにすばらしいことはないと思います。
画像1 画像1

5/7 スクールカウンセラーだより配布

初めまして。スクールカウンセラーの今枝美幸です。
過ごしやすい気候になり、こころも軽やかになる季節ですね。新しいクラスにも慣れて元気に遊ぶ一方、少し疲れが出始める頃でしょうか。少しでも気になることがあればぜひ、一緒に考えてみませんか。スクールカウンセラーだよりを配布致しましたので、ご家庭でお子様と一緒にお読みください。

スクールカウンセラーだより
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044