最新更新日:2024/04/19
本日:count up99
昨日:104
総数:457904
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

5/19 今日の給食

画像1 画像1
 <今日の献立>
 ごはん どさんこ汁 鮭フライ 昆布と枝豆のサラダ 牛乳

 5年生は、社会科で北海道について勉強します。それに関連して、今日は北海道を意識した献立です。どさんこ汁の「どさんこ」とは北海道で生まれたものを意味するそうです。今日は豚肉、じゃがいも、にんじん、とうもろこし、ねぎ、えのきたけ、豆腐が入った具だくさんの汁です。かくし味に仕上げでバターが入れてあります。
 昆布のサラダは、糸きり昆布、枝豆、もやし、にんじんをゆでてしょうゆ、砂糖、酢、ねりごまで味付けしました。授業に関連させた献立や地方の料理などを味わう機会も大切ですね。

5/8 芝生広場で元気に遊ぼう!

画像1 画像1
 GW(ゴールデン・ウィーク)から晴天の日が多く、暑さが続いています。しかし、子どもたちは暑さに負けず、元気に遊んでいます。
 遊ぶ場所として、本校の特色の一つである「芝生広場」を開放しました。子どもたちは芝生の感触を楽しむのように、「だるまさんがころんだ」を楽しんだり、おかけっこしたりしていました。
 芝生なので次のような約束をしています。
  ・必ず靴を脱いで、入ること   ・ボール等の道具は使わないこと
  ・周りに気をつけて遊ぶこと  ・手足の爪をきちんと切ってくること
 これからも約束を守って、みんな楽しく遊んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044