最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:39
総数:455562
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

8/31 始業式の準備完了

画像1 画像1
 午前中をかけて、始業式の準備をしました。
 まず、校長室前の芝生を電動芝刈り機できれいに刈りました。芝生は2〜3週間に1度くらい刈らないと芝生自身の陰になって根元から枯れてくるそうです。
 次に、校長室の出入り口におじぎそうを飾りました。おじぎそうは葉の部分を指で触るとおじぎをします。おもしろいですよ。みなさんもやってみてください。でも、あまりさわりすぎると弱ってしまいます。植物は正しく育てないと弱ったり枯れたりします。むずかしいですね。
 最後に、校長室のホワイトボードに9月の予定を書きました。明日からの意気込みがわいてきます。みんなの笑顔を待っています。

8/31 給食準備

画像1 画像1
 今日は、調理員さんがみえて、一カ月以上使わなかった調理室の清掃をしていかれました。明日も、最終の清掃と調理の準備をする予定だそうです。学校給食は、安全・安心が第一です。そのためには、清潔な調理室は欠かせません。2学期の準備が着々と進んでいます。

8/28 英語の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTのフラン先生に来校いただき、下品野小学校の先生方が英語の研修会を行いました。平成32年の新学習指導要領完全実施には、3・4年生は年間35時間の外国語活動の授業が、5・6年生は70時間の英語の授業があります。1・2年生も外国語に親しむ授業があります。その準備段階での研修です。5〜7人の少人数での研修で、真剣に受けていました。かなり英語力がアップしました。

PTA親子奉仕作業

画像1 画像1
 PTA主催の親子奉仕作業が行われました。大変暑い中でしたが、約200名の参加がありました。
 しばらく雨が降っていなかったので、草は抜けにくかったですが、ずいぶんときれいになりました。気持ちよく新学期が迎えられそうです。
 参加されたみなさん、ありがとうございました。

8/17 元気に遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は、運動場で元気よく遊びます。何といっても笑顔が一番。

8/17 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます」今日は出校日です。何週間ぶりに学校に活気が戻ってきました。やはり、学校は元気な子どもたちの姿がお似合いです。当たり前がすばらしい、下品野っ子です。

8/1 落合川の生き物

画像1 画像1
8月1日、瀬戸市環境課の方や瀬戸市内の先生と中学生らが落合川に生き物調査にきました。いろいろな生き物がいました。上の写真はヨシノボリとアブラハヤ、下の写真はカワニナとオイカワです。これらの生き物がいるということは、まあきれいな川です。夏休みの自由研究に、身近な自然にふれてみては、どうでしょうか。でも、危険もいっぱいなので大人の人と一緒にでかけてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044