最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:46
総数:455570
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

9/30 速報1

 運動会会式前の座席にて、緊張?のひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、ハヤシシチュー、ツナサラダ、発酵乳でした。発酵乳には、十五夜のイラストが描かれていました。今年の十五夜は、10月4日(水)です。一年でもっともきれいなお月さまを見ることがでます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 準備着々5

 保護者席の準備もできつつあります。万国旗と優勝旗は明朝の準備です。本日の準備はすべて完了です。
画像1 画像1

9/29 準備着々4

 業後、5・6年生は運動会の準備に取りかかりました。自分たちに与えられた一役をきちんと果たそうという気持ちが表れた業後の活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 準備着々3

 椅子の足にガムテープをはります。明日の椅子出しの準備は整いました。
画像1 画像1

9/29 友達賛歌

 3年生 音楽
 5時間目、3階の廊下にすてきなメロディーが流れてきました。ついつい足を運んでしまいした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 陽気な船長

 2年生 音楽
 歯切れのよい感じにしたい時、滑らかな感じにしたい時、(・)スタカートを付けたりとったりします。曲想のちがいを感じながら演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 小犬

 3年生 書写
 尾書研コンクール「小犬」の清書です。手に緊張感を持って、一筆一筆ていねいに書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 朝の会

 1年生の朝の会の様子です。歌を歌って、健康観察をして、諸連絡。やらなければならないことはたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 準備着々2

 今日の朝の練習は運動場の石拾いです。石があると思いっきり走ることができません。これで一安心。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 準備着々1

 運動会の準備が着々と進められています。ペナントにチョークを塗って、墨を磨って、優勝旗のペナントを書き終えました。後は、「赤」か「白」を書き込むだけです。
画像1 画像1

9/28〔食でハピネス〕 今日の給食

今日の給食は、ごはん、なすのみそ汁、里いもコロッケ、ゆかりあえ、牛乳でした。
 今日は、朝からぐずついた天気で、小バエが多く発生していたので、特にひどかった教室の1年生は、図書室で給食を食べました。初めてのことに、わくわくしながらいつもと違う部屋での給食を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 あいさつ

 6年生は授業のあいさつをしっかりすることに取り組んでいます。「おねがいします」「ありがとうござました」気持ちよく学習できます。
画像1 画像1

9/28 ふわふわことば ちくちくことば

 1年生 学級活動
 ふわふわことば・・・・ありがとう だいじょうぶ ごめんね がんばってるんね
 ちくちくことば・・・・バカ うざい むかつく キモイ
 言われるとほんわかするふわふわ言葉、ついつい言ってしまいがちなちくちく言葉。実際に言われた気持ちを体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 ごんぎつね

 4年生 国語
 「ごんぎつね」は4年生の読み物教材の中心と言えます。作者の新美南吉になって「ごんぎつね」の続きを考えます。今までの部分を正しく読み取ることができたか、この作品に合う続きは、いろいろ考えなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 バロー新聞

 3年生 社会
 1学期に見学させていただいた大型量販店のまとめを新聞にして発表します。値段の工夫、誰もが利用しやすい工夫などいろいろなところに気を配っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 きれいな花が

 2年生 書写
 尾書研コンクール、2年生は、硬筆です。「きれいな花がさいています。ブーンと虫のとぶ音がきこえます。」お手本を見ながら一字、一字ていねいに書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 君をのせて

 4年生 音楽
 天空の城ラピュタの主題歌です。
あの地平線輝くのは     
どこかに君を隠しているから
たくさんの灯が懐かしいのは 
あのどれか一つに君がいるから
さあ出掛けよう一切れのパン ナイフランプ鞄に詰め込んで
父さんが残した熱い想い 母さんがくれたあのまなざし
地球は回る君を隠して 輝く瞳きらめく灯火
地球は回る君をのせて いつかきっと出逢う僕らをのせて

画像1 画像1
画像2 画像2

9/27〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食はクロワッサン、野菜のポタージュスープ、オムレツ、コールスロー、小袋ケチャップ、牛乳でした。
 ポタージュスープには、たまねぎ、にんじん、かぼちゃやとうもろこしなどが入り、具だくさんのスープでした。
画像1 画像1

9/27 当たり前がすばらしい

 「お願いします」「ありがとうございました」授業の初めと終わりのあいさつです。当たり前ですが慣れてくるとだんだんいい加減になります。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044