最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:39
総数:455550
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

3/13 卒業までのカウントダウン

 卒業まであと、6日、いや5日です。あ、6日かな。
今日の目標:先生や友達に会ったら自分からあいさつする。
目標は守れましたか。
画像1 画像1

3/13 床磨き

 5年生 学級活動
 都合で清掃週間に大掃除ができませんでした。今日が大掃除です。床を磨きます。掲示物もはずします。協力する姿がすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 2020キャラクターのペーパークラフト

 4年生 図画工作
 2020キャラクターのペーパークラフトを作ります。実際に作ってみると写真よりもなかなかいいできばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 エプロン

 5年生 家庭科
 エプロンを作っています。だいぶ完成してきました。もう一息です。ファッションショーも始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 タコウインナー

 昔懐かしいタコウインナーを紙で作りました。よくよく見ると頭の上に。何となくほほえましい。
画像1 画像1

3/13〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、洋風団子汁、にしんの甘露煮、アーモンド和え、牛乳でした。
 クラスでは、子どもたちが写真を見せながら、にしんという魚について紹介してくれました。ある2年生の男の子は、「昔、お米がとれなかった時に、にしんを年貢として納めていたことがあるんだよ。」と教えてくれました。物知り博士にびっくりです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 呼びかけ

 6年生 卒業式練習
 呼びかけの練習です。言い初めのタイミングがだんだんそろってきました。後、一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 5年生の廊下

 5年生の廊下にはこんな掲示物はあります。
5A「Grow Together.〜共に 生きる〜」
5B「You can do it.〜やれば できる〜 」
すてきです。
画像1 画像1

3/13 楽しかったよ、二年生

 2年生 国語
 「楽しかったよ、二年生」という題で作文を書きました。友達の書いた作文を読んで感想を述べます。作文で、先生に誉められるのもいいですが、友達から誉められるのは、もっとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 廊下のワックスがけ

 昨日は、先生たちが廊下のワックスがけをしました。本当は先週の木曜日にする予定だったのですが、雨が降ったので昨日になりました。結構、廊下にいろいろなものが置いてあるものです。
画像1 画像1

3/13 東京オリンピック・パラリンピックのキャラクター

東京オリンピック・パラリンピックのキャラクターの投票をしたので、下品野小学校の各学級に感謝状が届きました。また、キャラクターのペーパークラフトも届きました。盛り上げよう2020
画像1 画像1

3/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、春雨のスープ、チキンアドボ、お米のタルト、牛乳でした。チキンアドボは、フィリピンではおふくろの味といわれる郷土料理です。お肉、野菜、卵などをしょうゆ、砂糖、酢で煮込みます。ごはんがすすむおかずでした。おいしかったです。
画像1 画像1

3/12 たつ鳥跡を濁さず

 6年生が教室の掲示物をはがしています。机やいすの名前ラベルもはがしています。きれいにして、次に使う人へ渡します。
画像1 画像1

3/12 おもいでバッグ

 1年生 生活科
 おもいでバッグに1年間の作品を入れて、持ち帰ります。なつかしいアサガオの絵や尾書研コンクールの作品も配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 地域学習のまとめ

 4年生 社会
 地域学習のまとめとして、発表します。みんなの前で発表するのではなく、ビデオに撮ります。ビデオカメラを前に緊張気味です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 位置の表し方

 4年生 算数
 建物の位置の表し方を考えます。テレビ塔は駅から東へ300m、北へ400mです。噴水は東へ300m、北へ0mです。「え、北へ0m?」「変なの」
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 ぼくのアルバム わたしのアルバム

 2年生 生活科
 1年間、印象に残ったことをアルバムにして残します。思い出しながら一生懸命に絵をかきます。そして「3年生になったら」決意をかきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 卒業までのカウントダウン

 今日と卒業式を入れると7日です。充実した一日一日を送ってください。
画像1 画像1

3/12 卒業式練習

 5・6年生合同の卒業式の練習です。3時間目と4時間目の2時間連続はかなり疲れます。でも、よく頑張りました。さすが、5・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 放課終了

 長い放課が終わった後は、きれいに手を洗います。1年かけて習慣になりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044