最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:39
総数:455560
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

9/26 いただきますっ

 今日の給食にクロワッサンが出ました。クロワッサンはフランス語で「三日月」という意味です。知らなかったー。英語では「Crescent(クレセント)」です。もっと知らなかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 どちらが長いですか?

 1年生 算数
 2本の鉛筆、どちらが長いでしょう。一人で考え、ペアで話し合って、みんなでまとめる、学び合いの基本です。1年生でもだんだんできるようになってきました。キーワードは「はしをそろえる」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 町人の文化

 6年生 社会
 資料から江戸時代の町人の生活様式を読み取ります。井戸、かまど、ながし、あんどん・・・・聞いたことがある言葉ですが実際にあまり見たことはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 雲海

 5年生 書写
 尾書研コンクールの課題「雲海」の清書です。名前を書く位置、書いた作品を汚さないなど細かい点に注意を払います。真剣に書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、クロワッサン、ポークビーンズ、元気サラダ、キャンディチーズ、牛乳でした。
 元気サラダは、キャベツ、きゅうり、ホールコーン、ハムに、かつおぶし、塩昆布が入り、和風の手作りドレッシングで和えてあります。おいしくいただきました。
画像1 画像1

9/26 品野中学校 体育祭

 先週の土曜日開催予定の体育祭が延期され、今日実施されました。今日も天候が心配されましたが、品中生、保護者の祈りが通じたのでしょう。同じ品野ブロックとして大成功で終わることを願っています。
画像1 画像1

9/26 世界に一つだけの花

NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one

花屋の店先に並んだ いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて 争う事もしないで
バケツの中誇らしげに しゃんと胸を張っている
それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で 一番になりたがる?

そうさ 僕らは 世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ その花を咲かさせることだけに
一生懸命になればいい

小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one

世界に一つだけの花を咲かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨もあがった本日、順延していた運動会予行練習を行うことができました。開会式・閉会式・応援合戦・児童会種目等の動きを、一つ一つ最終確認しました。
 多くの子の自覚をもって練習に取り組む姿からは、運動会当日への意気込みを感じさせてくれました。

9/26 おはようございますっ

 気球にのってどこまでも

時にはなぜか 大空に
旅してみたく なるものさ
気球にのって どこまで行こう
風にのって 野原を越えて
雲を飛び越え どこまでも行こう
そこになにかが待っているから
ラン ララン ラン ラン ラン ラン ラン ラン ラン
ラン ラン ララン ラン ラン ラン ラン
ラン ラン ララン ラン ラン ラン ラン ラン ラン ラン
ラン ラン ララン ラン ラン ラン ラン


 9月26日頃は『大型台風襲来の特異日』と言われています。平年値で見ると8月に比べて台風の発生数は減っているタイミングではありますが、過去に大きな被害をもたらしている台風がいくつか襲来しています。9月26日頃に襲来した台風には1954年(昭和29年)の洞爺丸台風と1959年(昭和34年)の伊勢湾台風などがあります。洞爺丸台風では、死者行方不明者が1100人以上に達し、伊勢湾台風では死者・行方不明者が5000人を超え、戦後の台風被害では最悪の被害をもたらした台風でした。今年は台風の襲来もなく、予行練習ができそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 エキサイト 1・2・3

画像1 画像1
 3・4年生の団体演技の衣装です。少し先走ってお見せします。

9/25 こんなすてきな子が

 掃除の時間、校長室を一歩出ると一生懸命に雑巾がけをしている子を見つけ、シャッターを切ることができました。
画像1 画像1

9/25 ありがとうございましたっ

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の終わりのあいさつです。3年生と5年生。

9/25 いただきますっ

 いよいよ運動会が近づいてきました。夏バテしないように早寝早起きはもちろん、しっかりと食べることも必要です。イワシのうめに、おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 稲作の工夫

 5年生 社会
 米作りのために農家はいろいろと工夫して行っています。農業機械の共同購入、水の管理、米作りの勉強会・・・・様々な努力のおかげで私たちはおいしくて安いお米を食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 銀河の星

 6年生 書写
 尾書研コンクールの練習です。集中して真剣に書けています。次の時間は清書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 ケンタの役割

 5年生 道徳
 ケンタは、リレーの選手でもあり、図書委員でもあります。ある日、リレーの練習と図書委員のポスター作りが重なってしまいました。みんながケンタだったらどうする?ミニホワイトボードでグループの意見を発表し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 白衣をたたむ

 1年生 給食
 1年生の給食当番です。白衣を丸めて袋の中にぽい、ではありません。ちゃんと上手にたためるようになってきました。
画像1 画像1

9/25 おもちゃ図かん

 2年生 図画工作
 パッチンガエル、とことこカメ、魚つり、ぴょんウサギ、ころころころん・・・・輪ゴムを使ったり、斜面を利用したりしていろいろ工夫します。動くおもちゃを作ります。さて、うまく動くことができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 ナップサック

 6年生 家庭科
 ナップサックを作ります。今日は手始めに、ミシンの使い方を学習します。使えるようにセットするだけでも大変です。昔は足踏み式だったのに、今は電動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 かたかな かいてみましょう

 1年生 国語
 かたかなに挑戦です。あいろん かめら さらだ たおる・・・・かたかなをつかう言葉って身近なところにたくさんあるんですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044