最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:46
総数:455570
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

12/18 いただきますっ

 今日の給食は、ごはん、さつま汁、とりにくのてりかけ、おひたし、牛乳でした。今日のごはんのお米は、「あいちのかおり」です。瀬戸市のたんぼでとれたお米です。かおりがよく、ほどよく甘みがあるのが特徴です。普段、ごはんのかおりなど気にしたことがないかもしれませんが、かおりまで味わっていただきましょう。地元の恵みに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 おはなしの森

 1年生 学級活動
 おはなしの森には本の内容がいっぱいつまっています。その中から読みたい本を選びます。読んだ後は感想を書きます。ひと口感想がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 プレルボール

 6年生 体育
 やっと、プレルボールの試合ができるようになってきました。4人のチームワークが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 地産地消

 5年生 総合
 地産地消について学習します。地元の農産物は安心して使用することができます。しかし、短所も少なからずあります。賛成、反対いろいろと議論を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 世界

 6年生 書写
 今年最後の課題は「世界」です。下品野小学校から世界にはばたいてほしい、そんな願いを込めて書きあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 木版画

 4年生 図画工作
 彫刻刀の使い方をマスターして、いよいよ本番です。「●●している自分」を彫ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 分数の計算

 3年生 算数
 分数のたし算、ひき算の練習をします。しーんと一言もしゃべらずに学習します。集中力がすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 九九の名人認定証

 2年生 算数
 九九の総復習です。合格した子は「九九の名人認定証」がもらえます。みんな挑戦して、教室中をずらりと並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 おはようございますっ

 おおさむこさむ

おおさむこさむ
山から小僧が泣いてきた
なんといって泣いてきた
寒いといって泣いてきた
おおさむこさむ
おおさむこさむ

「泣いてきた」の代わりに「やってきた」、「飛んできた」などの歌われ方があるようです。ただ、山から小僧が寒がっておりてくるということはどれも共通しています。小僧はどうして山から来るのでしょうか。小僧は本当に人間なんでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 いただきますっ

 今日の給食は、むぎごはん、カレー、イタリアンサラダ、りんご、牛乳でした。今日のりんごは山形県産の「ふじ」という品種のりんごです。知らなかったー。あまくてシャキシャキしておいしいですね。味わって食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 おはようございますっ

 小狐(こぎつね)

小狐(こぎつね) コンコン 山の中 山の中
草の実 つぶして お化粧(けしょう)したり
もみじの かんざし つげのくし

小狐 コンコン 冬の山 冬の山
枯葉(かれは)の着物じゃ ぬうにもぬえず
きれいな もようの 花もなし

小狐 コンコン 穴(あな)の中 穴の中
大きな尻尾(しっぽ)は じゃまにはなるし
小首(こくび)を かしげて かんがえる

2学期も後、一週間です。学校で使わなくなった持ち物は計画的に持ち帰るようにしましょう。終業式が大変ですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 NIHONGOスピーチコンテスト(2)

 コンテストが終わると、交流会が行われ、他の家族、他の学校の児童、一般の参加者と和気あいあいとお話をし、親睦を深めていました。最後に、表彰があり、下品野小学校の児童が小中学生の部で銅賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 NIHONGOスピーチコンテスト(1)

 瀬戸蔵つばきホールで小中学生の部24名、一般の部9名が参加して瀬戸市国際センターの主催で行われました。下品野小学校からは8名が、「私のあこがれた夢」「私の知っているフィリピン」「ぼくが今がんばっていること」「今がんばっていること」「日本の昔のくらし」「マジシャンになるために」「今ぼくががんばっていること」「大好きなママ」と題して、スピーチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 心の中にきらめいて

 6年生 音楽
 5時間目、すてきな歌声が響いてきました。さすが6年生と感心して聞きほれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 いただきますっ

 今日の給食は、ひじきごはん、五目汁、さばの照り焼き、甘酢あえでした。ひじきは1階にある給食室のかまでたきました。ひじきの他にもたくさんの具材が入っています。何種類入っているかわかりますか。ひじき、とりにく、油あげ、にんじん、ごぼう、しいたけ、の6種類です。知らなかったー。栄養満点のひじきごはんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 ●●めいじん

 1年生 生活科
 家族の中で、名人を探します。「おばあちゃんはあみもの名人」「お父さんはカレー作りの名人」「おねんちゃんは縄跳び名人」どんどん、名人が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 これからの日本

 6年生 社会
 「これからの日本はどうすればいいのか?」壮大なテーマに挑みます。地球温暖化は?人権問題は?税金の使い道は?それぞれグループでテーマを決めて話し合います。最後に、ミニホワイトボードを使って発表もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 小数のわり算のひっ算

 4年生 算数
 4年生は小数のわり算で悩んでいます。
A:5の中に8はないから・・・・
B:50の中に8は、6つ。だから・・・・
C:小数点はどこにつけたらいいの?
ここががんばりどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14〔食でハピネス〕 家庭科調理実習(6年A組)

 今日は、6年A組の調理実習を行いました。献立は、B組で作った時と同じ、ごはん、みそしる、ジャーマンポテト、野菜のベーコン巻きorちくわのピカタ、キャベツの昆布サラダです。
 おいしいごはんを作るぞ〜といった、気合いの入った様子で、みんな夢中になって作っていました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 分数と小数

 5年生 算数
 分数を小数で表します。
A:15分の7を小数で表すと・・・・
B:できるわけない。
B:15÷7だよ。
C:えー、7÷15だよ。
D:どっちだー?
いよいよ、むずかしくなってきました。少人数学級は人数が少ない分、すぐに聞けるからいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044