最新更新日:2024/03/22
本日:count up33
昨日:46
総数:455600
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

12/20 いただきますっ

 今日の給食は、かぼちゃのポタージュスープ、ツナサラダ、ピラフ、牛乳、お楽しみデザートでした。お楽しみデザートは5種類ありましたが、みなさん、満足したでしょうか?今年最後の給食、おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おたのしみ会

 2年生 学級活動
 今週、ずっと準備してきた「おたのしみ会」です。2年生の子どもたちが企画し、実行できることはすばらしいことだと思います。十分楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 ●●している自分

 5年生 図画工作
 服や背景、髪の毛など細かい所を角刀で彫ります。線に向かっては丸刀で彫ります。彫る場所によって使う彫刻刀がちがいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 エイズを正しくしろう

 6年生 性教育
 エイズについて、正しい知識を身につけます。特に感染するのかしないのかに注意します。正しい知識がないと、差別につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 I like 〜 the best.

 4年生 外国語活動
 「日曜日、学校が休みだから」「水曜日、習い事がないから」「木曜日、見たいテレビがあるから」・・・・よくあるシチュエーションです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 りゅう

 3年生 図画工作
 木版画の下絵を描きあげます。3年生の課題は「りゅう」です。恐ろしそうな龍の表情、つめやうろこ、ひげなど細かい部分、なかなか表現のしがいがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 Head, Shoulders

 1・2年生 外国語
 朝のモジュールを使って、英語に親しみます。楽しく振り付けをしながら歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 おはようございますっ

 スキー

山は白銀 朝日を浴びて
すべるスキーの風切る速さ
飛ぶは粉雪か 舞い立つ霧か
お お お この身もかけるよ かける

いつもより5分早く起きると、人との出会いがちがってきます。登校する中学生、自転車の高校生、ウォーキングの人、通勤の人・・・・新しい出会いがあって新鮮さを感じます。5分遅く起きても人との出会いはちがってきます。しかし、新鮮さはあまり感じません。早いと前向きに生きようという気が高まってきます。
 今日の「お楽しみデザート」お楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 交通事故死0(ゼロ)の日

 今日は、交通事故死0(ゼロ)の日です。今年の愛知県の交通事故死者数は12月18日現在、暫定で181人です。全国ワーストワンです。これ以上、交通事故は起こしたくないですね。人も車も自転車も十分気をつけましょう。ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 いただきますっ

 給食質問コーナーからの質問です。
Q:パンが給食に出る日は決まっていますか?
A:パンは水曜日か木曜日に出ることが多いです。
どうしてだかわかりますか?疑問に思ったら給食質問コーナーに質問しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 おはようございますっ

 まつぼっくり

まつぼっくりが あったとさ
高いおやまに あったとさ
ころころころころ あったとさ
おさるがひろって たべたとさ

まつぼっくりをおさるがたべた?
まつぼっくり びっくりした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 いただきますっ

 今日の給食は、ごはん、さつま汁、とりにくのてりかけ、おひたし、牛乳でした。今日のごはんのお米は、「あいちのかおり」です。瀬戸市のたんぼでとれたお米です。かおりがよく、ほどよく甘みがあるのが特徴です。普段、ごはんのかおりなど気にしたことがないかもしれませんが、かおりまで味わっていただきましょう。地元の恵みに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 おはなしの森

 1年生 学級活動
 おはなしの森には本の内容がいっぱいつまっています。その中から読みたい本を選びます。読んだ後は感想を書きます。ひと口感想がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 プレルボール

 6年生 体育
 やっと、プレルボールの試合ができるようになってきました。4人のチームワークが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 地産地消

 5年生 総合
 地産地消について学習します。地元の農産物は安心して使用することができます。しかし、短所も少なからずあります。賛成、反対いろいろと議論を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 世界

 6年生 書写
 今年最後の課題は「世界」です。下品野小学校から世界にはばたいてほしい、そんな願いを込めて書きあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 木版画

 4年生 図画工作
 彫刻刀の使い方をマスターして、いよいよ本番です。「●●している自分」を彫ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 分数の計算

 3年生 算数
 分数のたし算、ひき算の練習をします。しーんと一言もしゃべらずに学習します。集中力がすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 九九の名人認定証

 2年生 算数
 九九の総復習です。合格した子は「九九の名人認定証」がもらえます。みんな挑戦して、教室中をずらりと並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 おはようございますっ

 おおさむこさむ

おおさむこさむ
山から小僧が泣いてきた
なんといって泣いてきた
寒いといって泣いてきた
おおさむこさむ
おおさむこさむ

「泣いてきた」の代わりに「やってきた」、「飛んできた」などの歌われ方があるようです。ただ、山から小僧が寒がっておりてくるということはどれも共通しています。小僧はどうして山から来るのでしょうか。小僧は本当に人間なんでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044