最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:46
総数:455587
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

3/11 わーい!給食だ

 今日の給食は、6年生だけ卒業バイキング給食でした。カレー、ひじきのサラダ、麦ごはん、発酵乳、りんごが普通の献立です。それに加えてからあげ、エビフライ、鯖の煮つけのうち2品、チーズ、福神漬け、お米のタルトがつきました。まさに「わーい!給食だ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 漢字に思いを込めて

 3年生 国語
 家族への思いを漢字一字にこめるとしたら、あなたはどの漢字にどんな気持ちを伝えたいと思いますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 作品バッグ

 2年生 図画工作
 1年間一生懸命に描いた作品を持ち帰るためのバッグに思い出の絵を描きます。思い出のたくさん詰まったバッグです。さぞかし重いことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を来週に控え、練習にも力が入ってきました。本日は、通し練習を行いました。小学校最大の行事に向けて、着々と準備が進んでいます。

3/11 東日本大震災

 3年生 学級活動 
 東日本大震災について先生のお話を聞いて考えます。真剣に考えると授業尾張のあいさつも真剣になってきます。
画像1 画像1

3/11 テスト勉強

 6年生
 中学生への準備としてテスト勉強をしています。ぶっつけ本番の小学校とはちがい、中学校ではテスト勉強の時間が大切です。
画像1 画像1

3/11 10年後の自分へ

 4年生 国語
 10年後の自分に手紙を書きます。ノートに下書きを書いて、先生からのアドバイスをもらって清書です。10年後に読むのが楽しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 一枚の写真から

 5年生 国語
 一枚の写真から想像をめぐらし、短編の物語が完成しました。どの子も興味津々で読みふけっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 6年生を送る会メッセージ

 先週の月曜日に6年生を送る会がありました。校長先生はとっても感動しました。みなさんはどうだったでしょうか。6年生のみなさんにメッセージを書いてもらいましたので紹介します。
1年生 歌も「ね!」も上手にできていたね。かわいかったよ。
    元気いっぱいの返事と「ね!」がとってもかわいかった。
2年生 パプリカのダンスとても輝いていたよ。
    パプリカのふりつけと大きな歌声が上手だった。
3年生 目の前のダンス、すごかったよ。
    一枚一枚に文字を書いて気持ちを伝えるのがすごかった。
    スイッチをONにしてOFFにしていない(笑)。
4年生 劇おもしろかったよ。USJダンス、すごくかがやいていたよ。
    人間おこしの再現がおもしろかった(くま)。
先 生 先生方の歌を聞いた瞬間にもう、涙が止まらなくて・・・・。
    一番最初に先生の言葉を聞いた時には泣いていました。
5年生 TT兄弟、パンケーキ食べたいがおもしろかった。
    1〜4年生の発表もよかったけど、自分の中では5年生が一番よかったと思う。上や下のパートに分かれて歌っていて、とてもきれいな歌声だと思った。
    5年生なら来年、下小の伝統を受け継いでいってくれると思った。
全 体 6年生の最高の思い出になりました。
    一生懸命な気持ちが伝わってきたので安心して下品野小学校を卒業できます。
    6年生だけが見ることのできる位置で祝ってもらったことで実感がわくようになりました。
番外編 いけれなくて残念でした。(欠席者)

 最後に、6年生を送る会ではありませんが、8年前の今日、東日本大震災が起きました。各教室で東日本大震災について勉強し、亡くなられた方々の冥福を祈ってください。
   

   平成31年3月11日
   瀬戸市立下品野小学校長
         浅 井 大 司

画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 成長を感じる集会

 全校児童が集まる機会はそれほど多くありません。全校が集まったときに校長として1年生から6年生までに分かるように何を訴えるかいつも悩みます。1年生にとってむずかしすぎないか、6年生にとって簡単すぎないか。校長の話がいいか悪いかは別問題として子どもたちは確実に成長してきています。全校集会はそれを実感する場面です。
 今朝の集会は、第46回人権を理解する作品コンクール書道の部での瀬戸地区委員会賞の表彰と野球部(下小ビクトリー)の優勝の表彰でした。
 その後、私の講話(後述)、最後に東日本大震災で亡くなられた方へ黙とうをささげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 もうすぐ卒業

 いじめ防止標語コンテスト
 時にはね にげてもいいんだ 大丈夫(6年生)

 学校に来る日は今日と卒業式の日を入れて8日になりました。今日は、6年生だけ、卒業記念バイキングです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に6年生がワックスがけをしてくれたピカピカの体育館で全校集会を行いました。
 先週の「6年生を送る会」で感じた6年生からの感謝の手紙が読まれました。いよいよ卒業式が間近に迫ってきましたね。
 また、本日は東日本大震災が起こった日でもあります。亡くなった方のご冥福を祈り、全児童・全職員で黙とうを捧げました。 

3/8〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、田舎団子汁、鮭のしょうゆマヨネーズ焼き、甘酢和え、牛乳でした。
 田舎団子汁は、赤みそ汁に白玉団子、鶏肉、大根、にんじん、えのきたけが入り、隠し味に青大豆のペーストが入っています。新メニューでしたが、子どもたちはしっかり食べてくれました。 
画像1 画像1

3/11 今日の下品野っ子

 いじめ防止標語コンテスト
 だめだよ ちきちくことば みんなきずつくよ(2年生)

 ある本に
 「明日からやります」で始めたためしはない。
とかいてありました。確かにその通りです。おとなも子どもも「明日からやります」で安心してしまっているところはないでしょうか。いいことなら「今からやります」となるはずです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 わーい!給食だ

 今日の給食は、田舎団子汁、鮭のしょうゆマヨネーズ焼き、甘酢あえ、ごはん、牛乳でした。田舎団子汁は栄養教諭が考え出した新メニューです。かくし味に大豆をすりつぶした「ご」が入っています。食物繊維や鉄分がしっかりととれる栄養満点の汁物です。さすが栄養教諭。ソフト面のつゆとにしてもおいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 サッカー

 5年生 体育
 5年生になるとサッカーもかなり本格的になってきます。女子でもボールを扱うテクニックがさえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 世界とつながる日本

 6年生 社会
 世界各国と日本の関係を調べます。「日本に近い国」何が近いのかを考えます。距離?国家予算?防衛費?収入?生活習慣?いろいろと近いものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 クラリネットをこわしちゃった

 2年生 音楽
 リズミカルな曲なのでついうち体が動いてしまいます。最後はパフォーマンスまででてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 モジュール

 5年生 英語
 朝の活動時間を使って、モジュールによる英語を行います。多くのことを学ぶことはできませんが、復習をするには十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 もうすぐ卒業

 卒業までのカウントダウンが始まりました。緑化ボランティアの方々に卒業式を前にパンジーを植えたり、カイズカイブキを剪定したりしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044