最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:46
総数:455573
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

9/6 エアコン、今

 今日は、変電設備のペンキが塗りかえられました。やはり、平日は学校があってなかなか工事が進みません。完成予定は11月22日です。
画像1 画像1

教育市民フォーラムについて

画像1 画像1
 瀬戸市教育委員会主催の「教育市民フォーラム」が9月23日(月)、瀬戸蔵つばきホールにて行われます。
 内容は、小中学生のための合唱曲作曲者である弓削田健介さんによる「いのちと夢のコンサート」です。弓削田さんは、にじの丘学園の作詞作曲者でもあり、コンサートの中で、にじの丘学園の校歌の披露もあります。
 興味のある方はぜひご参加ください。
 案内は配布文書にもアップしてあります。

(配布文書リンク)
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/system/files...

9/6 まちがいさがし

画像1 画像1
 どこがまちがっているでしょう。

9/6 子ども陶芸展

 下のチラシのように第88回瀬戸市小中学校子ども陶芸展が開催されます。下品野小学校からは各学年1点、合計6点が出品されます。88年の歴史ある陶芸展です。
画像1 画像1

9/5 エアコン、今

 土・日曜日に学校の教職員が出退校したり、エアコンの工事人は出退校したりしても校内のセキュリティーを確保するため、写真のような札を作りました。これで、エアコン工事をしているのに、セキュリティーが反応することがなくなります。
 職員室の窓を閉鎖して、エアコン専用の配電盤を設置します。少しずつですが工事が進んでいます。完成予定は11月22日です。
画像1 画像1

9/4 まちがいさがし

画像1 画像1
 どこがまちがっているでしょう。

9/4〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、かぼちゃのみそ汁、ごぼうサラダ、巨峰、牛乳でした。
 巨峰は、愛知県産のもので、種なしでした。甘くて、とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 まちがいさがし

 上の左右ではどこがちがうでしょう。1つあります。
 秋刀魚(さんま)について食育掲示板に書いてあります。ぜひ、ご覧ください。9月6日(金)には、さんまのみぞれ煮がでます。
画像1 画像1

9/3〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、けんちん汁、鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、牛乳でした。
 今日から瓶牛乳が復活です。人気メニューの鶏肉のてりかけで、みんなのテンションが上がりました♪
画像1 画像1

9/2 運動会用時間割

 今日から、運動会の練習が始まります。運動会の時期は運動会用の時間割になります。学年がいっしょに授業ができます。1時間目は体育の授業はありません。4時間目はなるべく体育の授業を行いません。何よりも、安全第一で効率よく練習をします。
画像1 画像1

9/1 ID・パスワード変更

 本日9月1日をにカテゴリ−「今日の下品野っ子」のID及びパスワードを変更いたしました。新しいID・パスワードは8月30日にお子様を通じて文書にてお知らせいたしました。ご確認をお願いします。
画像1 画像1

8/29〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豚汁、ししゃもフライ、小松菜のおひたし、牛乳でした。
まだまだ気温の高い日が続きます。食事と睡眠をしっかりとって、元気に過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1

8/28 わーい!給食だ

画像1 画像1
 今日の給食は、じゃがいものそぼろ煮、千草あえ、麦ごはん、牛乳、ふりかけです。
パック牛乳でもびん牛乳でも牛乳はほねや歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。私たちが成長するためには、カルシウムがとても大切です。残さず飲みましょう。

8/28 当たり前がすばらしい

 2学期早々の雨、少し心配しましたがやはり当たり前になったことは当たり前のようにできます。当たり前がすばらしい、下品野っ子です。かさを丸めるときに使うホックやマジックテープが使えなくなっているかさが少しあります。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27 30万アクセス

 本日、下品野小学校のホームページのアクセス数が30万を突破しました。みなさん、ご覧いただきましてありがとうございます。ご感想・ご意見をお寄せください。
 また、9月1日からカテゴリ「今日の下品野っ子」のID、パスワードを変更いたします。8月30日にお子さんを通じて文書でお知らせいたします。
画像1 画像1

8/27 巨大キノコ

 直径が10センチ以上もある巨大キノコを校内で発見しました。どこだかわかりますか。
画像1 画像1

8/27 エアコン、今

 急ピッチで進んでいたエアコンの工事は、2学期を迎えてお休みです。これからは事故防止のため、土曜日、日曜日に行います。土曜日、日曜日の学校へ来る人は、工事車両に十分注意してください。完成予定は11月22日です。
画像1 画像1

8/26 2学期始業式式辞

 先ほどの表彰、すごいですね。日本中の小学校6年生女子の中で8位ですよ。もしかしたら近い将来にオリンピックに出場するかもしれません。
 今日は先ず、2学期から新しく下品野小学校に来ていただく先生を紹介します。ごあいさつをお願いします。
全校児童:よろしくお願いします。
 さて、4月に決めた学年目標や学級目標を覚えていますか。
 「なかよし」これは1年生の学年目標です。1年生のみなさん、仲よくしていますか。
 「やさしくつよく」が2年生です。やさしくそして強くというのがむずかしいですね。
 3年生のみなさんは学年目標を覚えていますか。そう「チャレンジ」です。
 4年生のみなさんはどうですか。「トライ」ですね。学年通信のタイトルにもなっています。
 少しむずかしくなりますよ。5年A組の学級目標は何ですか。「パーフェクト」です。では、5年B組は?「あさがお」ではありませんよ。「ひまわり」です。教室に後ろに掲示してありますね。
 6年A組はどうですか。「責任・思いやり」です。6年B組はどうでしょう。「一所懸命」ですね。6年C組は覚えていますか。「化学反応」です。
 こんな学年にしたい、あんな学級にしたいと担任の先生を交えてみんなで話し合って決めましたよね。1学期をふり返ってどうでしょう。目標に向かって頑張れていますか。2学期は一番長い学期です。そして運動会や下小フェスタなどいろいろな行事がたくさんあります。6年生は修学旅行もあります。学年や学級で力を合わせてやらなければならないことがたくさんあります。もう一度学年目標や学級目標を思い出してみてください。
 ところで下品野小学校の学校目標を覚えていますか。今、ここでは言いませんが、和室の前の廊下に掲示してありますから、一度見ておいてください。

  令和元年8月26日
  瀬戸市立下品野小学校長 浅井 大司

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 粘土作品焼成終了

 1学期に作成した粘土作品が焼きあがってきました。中には手がとれてしまったり、ひげが折れてしまった作品もあります。これから、入選作品を審査します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 PTA親子奉仕作業

 午前8時から約2時間ほどPTA親子奉仕作業が行われました。Before&After の写真を見ていただければ明らかです。すっかり運動場の雑草がなくなりました。大きい子も小さい子も、お父さんのお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、そして先生も汗だくになっての草取りでした。ありがとうございました。カテゴリ「今日の下品野っ子」もご覧ください。。(IDとパスワードが必要です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044