最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:104
総数:457902
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

4/8 始業式はないけれど

画像1 画像1
 本来ならば、今日は始業式の予定でした。しかし、臨時休校のため今日を登校日とし、学級、担任の発表のみにとどめて行いました。50分という短時間ではありましたが、一応新しいスタートを切ることができました。臨時休校中、元気に過ごしてください。
 下品野小学校のホームページのカテゴリ「今日の下品野っ子」のID、パスワードが変更になりました。お子さんが持ち帰る案内をご覧ください。

4/7 入学式保護者へ方々へのあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者のみなさん、お子様の入学おめでとうございます。
 入学説明会のときに私の家で実ったみかんの話をしたことを覚えていていただけますでしょうか。
 私の家のみかんの木にソフトボールくらいの大きなみかんが全部で23個実りました。その中には、一枝に5、6個実るものもありました。しかし、その枝はどんなに強い風が吹いても折れることもなく、実を地面に着かせることもありませんでした。保護者の方にはこのようなみかんの枝になっていただきたいというお話です。
 まさに、新型コロナウイルス感染症の嵐の中、ぜひこのみかんの木のようにしっかりとお子さんを支えてあげてください。学校でも全力でお子様をサポートしてまいります。しかし、閉校となってはサポートにも限度があります。そのサポートを少しでも有効にするのが緊急の場合のメール配信です。メール登録が完了すると必ず返信がきます。返信がこない場合は完了していないことになります。登録方法がわからなっかったら必ず学校に連絡してください。

   令和2年4月7日
   瀬戸市立下品野小学校長   浅井 大司

4/7 入学式式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月を待って桜が一気に開花し、まるでみなさんの入学を祝うかのような感じがします。このよき日に、63名の新入生を迎え、下品野小学校の入学式を挙行できたことは、喜ばしい限りです。新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 みなさん、希望に満ちて今日を迎えたと思いますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため明日から下品野小学校は臨時休校します。みなさんはとても残念だと思います。お家の方々も残念でしょう。先生たちも残念です。再び学校が始まったら元気な顔を見せてください。
 校長先生から一つだけ宿題を出しておきます。初めての宿題ですよ。それは、「下品野小学校」というみなさんが入学した学校の名前を覚えることです。
 さあ、みなさんで「下品野小学校」と言ってみましょう、と言いたいところですが、大きな声を出してはいけませんので心の中で言ってみましょう。
「しもしなのしょうがっこう」
そうです。しっかりと覚えておいてくださいね。
 保護者のみなさま、お子様の入学おめでとうございます。いよいよ、義務教育の始まりです。よく、学校教育と家庭教育は車の両輪に例えられます。学校教育だけ、あるいは家庭教育だけでは車は前に進まないということです。新型コロナウイルス感染症拡大という危機的な状況だからこそ、共に協力し合いながら63名の子どもたちを育てていきましょう。
 最後になりましたが、この会場にはみえていませんが、PTA会長様はじめ、ご来賓の方々、多くの地域の方々にこの子たちの成長を温かく見守ってくださることをお願いして式辞といたします。

   令和2年4月7日
   瀬戸市立下品野小学校長   浅井 大司

緊急 4/7 自主登校教室について

瀬戸市教育委員会より自主登校教室について連絡がありました。「緊急連絡」としてアップしましたのでご覧ください。

昨年度3月に実施した方法と同様に9日(木)より行う予定です。

緊急 4/6 休校延期について

瀬戸市教育委員会より休校の延長についてのお知らせをアップしました。
「緊急連絡」の項目をご覧ください。

下品野小学校では入学式・始業式について以下のように行います。

入学式:時間を短縮して行います。
始業式:2〜6年生のみ、式自体は行わず、直接学級の時間のみを行い、9:30に下校します。通学班でいつも通り登校してください。



重要 4/3 学校再開に向けて

来週予定どおり、入学式・始業式を行います。
「学校再開に向けてのお願い」をアップしました。目を通してください。

4月8日始業式の下校について
 
 1年生は、通学班のお迎え児童(始業式に知らせます)と一緒に下校します。
 その他の児童は、学級、学年で下校します。
 
 11:05〜 1年生とお迎え児童
 11:10〜 そのほかの児童の学級・学年下校 

08/04/2020 shigyo-shiki no kaerikata

1nensei wa omukae touban no ookiiko to kaerimasu.11:05〜
hokano ko wa onazi kurasu ya gakkyu no ko to kaerimasu.11:10〜




4/3 入学式準備完了

 入学式の準備が完了しました。予定通り、4月7日(火)に新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため簡素化して行う予定です。
 例年ですと体育館の後ろは十分に開いていますが、今年は前面にパイプイスが並べられ、「密集」をさけるようになっています。当日は体育館の窓を開放し「密閉」もさけるようにします。また、「密接」にもできるだけ配慮して行います。しかし、入学をお祝いする気持ちは例年以上かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1 新年度を迎えて

画像1 画像1
 昨年度に引き続き、下品野小学校の校長を務めさせていただきます浅井大司(あさい だいじ)です。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、本年度は小学校においては新学習指導要領の完全実施、瀬戸市においては小中一貫教育1年目、そして社会では働き方改革が教育界にも波及し、教育が大きく変わろうとする年です。本来ならば「挑戦」、「改革」、「飛翔」といった希望に満ちた言葉で新年度を迎えたいところですが、新型コロナウイルス感染症のため思うような教育活動ができなくなりそうでとても残念です。
 昨年度は突然の臨時学校休業日、きびしい制限のもとでの卒業証書授与式、修了式の中止など今までに経験したことがないような対応を強いられました。今年度もこのような対応が十分考えられます。もっときびしい対応があるかもしれません。しかし、子どもを思う心は家庭も地域も私たち教職員も同じです。苦しいときにこそ手と手を携えてがんばってまいりましょう。
 なお、新型コロナウイルス関係の大切なお知らせを文書よりも先に携帯メールや本WBページで連絡させていただくことがあります。ご承知ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044