最新更新日:2024/04/15
本日:count up42
昨日:103
総数:457488
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

暑くなってきました!

画像1 画像1
梅雨とは思えない「おひさまにこにこ」の毎日。
まだ6月が始まったばかりですが、毎日30度を超える真夏日が続いています。
急激な気温の上昇に体がまだ順応できず、熱中症が心配されます。

学校では、気温の上昇に合わせて扇風機とエアコンの併用をしています。もちろん、常時換気のため、窓の一部は空けたままにしています。

また、放課はもちろんのこと、授業中や登下校の最中もこまめに水分を取るよう声をかけています。マスクをしていると、のどの渇きを感じにくいと言われます。自覚がなくても水分を取るよう、ご家庭でも声かけをお願いします。

6/7  祇園祭

今年も残念ながら、祇園祭は神事のみ執り行うことになりましたが、下品野小学校の6年生は、ポスターを描くことで今年も参加します。
今年は、祇園祭り協賛会の方々に祭りの由来や歴史を教えていただいたので、今まで以上に思いを込めた作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 6月号

学校だより 6月号を掲載しました。ご覧ください。

5/21  大雨警報が出たとき

画像1 画像1
今日は、お子様の登校の準備されているころに、大雨警報が出て登校を迷われたご家庭があったように思います。
4月に配布した、「大雨等による登校時の対応について」にあるように、原則通常の登校です。ただし、おうちの周りに危険なところがある時は、ご家庭の判断で登校を見合わせてください。
登校前に瀬戸市から「避難指示」が出された場合、該当の町内にお住まいの方は「自宅待機」をお願いします。
「登校時刻を遅らせる」、「休校する」場合は、メールとホームページでお知らせします。

また、車で送っていただく場合は、必ず通学班に連絡をお願いします。
今日も、「集合場所で来ない班のお子さんをずっと待っていた」ということがありました。

5/21  下校のお知らせ

今日(5/21)は、いつもの時間に職員が付き添って下校します。
1〜3年生が14:35、
4〜6年生は、15:25に下校します。


重要 大雨等による登下校の対応について

明日の朝は、大雨の予報が出ています。
登校の対応は、先日お配りした「大雨等による登下校の対応について」をご覧になってください。

あしたのあさは、おおあめの よほうが でています。
まえに くばった 「おおあめとうによる とうげこうの たいおうについて」をよくみてください。 

学校だより 5月号

<swa:ContentLink type="doc" item="86900">学校だより 5月号</swa:ContentLink>を5月20日に配付します。

重要 熱中症防止の対応について R3版

暑い日が増えてきました。今年度も例年以上に熱中症防止のための配慮が必要になります。ご協力をお願いします。※今年度、ミネラルウォーターの配付の予定はありません。

ねっちゅうしょうぼうしの ために きょうりょくを おねがいします。※ことしは、ミネラルウォータの はいふのよていは ありません。

水泳指導の中止のお知らせ

瀬戸市教育委員会より、見だしの連絡が入りました。
明日、お子様にお知らせを配ります。
残念ですが、ご理解いただけるようお願いいたします。

「学校公開・引き取り訓練」中止 と 「学校公開代休日」取消

4/27  心も体も健やかに

画像1 画像1
先日配布のPTA総会の要項13ページに、本校の教育目標を載せました。
ぜひ目を通してください。
様々な活動を通してお子様の成長を目指しますが、まずベースとなるのは、心と体の健康です。
まずは、「あいさつ」から・・・家庭、地域と協力しながら、あいさつが響く温かい学校づくりを心がけていきます。よろしくお願いいたします!

PTA総会の採決の提出も合わせてお願いします。

4/23  落とし物です!

画像1 画像1
昨日の学校公開ありがとうございました。
今朝、学校の落とし物箱に写真のアクセサリーがありました。
心当たりの方は、下品野小学校まで取りに来てください。

4/21 通学班名簿を配りました。

画像1 画像1
8時から8時15分の間に登校というお願いがしてありますが、8時前に到着する班が多く、玄関前で密になるため、集合時刻を遅くした班があります。
お子様の通学班の情報をご確認ください。

明日4/22(木)の2,3時間目は、学校公開です。

配布済みの案内では、「1家族1時間」とお知らせしていましたが、
愛知県でも感染者が急増していますので、密をさらに避けるために、
「1家族1時間、参観するのは1人で」とさせていただきたいと思います。
ご協力お願いいたします。

教育相談の様子を「今日の下品野っ子」にアップしました。保護者の皆さんは、ご覧ください。

4/16  第4波!?

連日、コロナ関連の報道が続いています。
学校では、3密を避ける、手洗い、マスク、換気。
おうちでは、検温と健康観察。
感染を広げない取組を継続しています。
決して気を緩めることなく、かつ子どもたちの学習を妨げない工夫をしています。
たとえば、対面しないようにグループ学習ができる「かざぐるま」の机配置。
前向き給食も、継続しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちがやってきました!

新6年生は、一生懸命、入学式の準備をしてくれました。

新1年生は、小さな胸を期待で大きく膨らませて、入学式にやってきました。

始業式。新しいクラスや担任の先生は?わくわく、どきどきの連続です。

新年度、初めの3日間・・・、どの子もきらきらと目を輝かせて、元気いっぱいな姿を見せてくれました。

詳しくは、今日の下品野っ子を見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ令和3年度の始まりです!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月・・・

花壇の花々も満開の桜も入学する新1年生、
進級する子どもたちを今か今かと待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044