最新更新日:2024/04/16
本日:count up108
昨日:103
総数:457554
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

12/3 人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝礼でも、表彰をすることができました。子どもたちのがんばりがとてもうれしく思います。

 さて、明日の12月4日から10日までの1週間は、「人権週間」です。そして、12月10日は「世界人権デー」です。「人権」について次のような話をしました。
 「人権」という言葉は少し難しいけれど、簡単に言うと、「自分を大切にし、周りの人も大切にする。」ことです。具体的には「自分からあいさつをしたり、話しかけたりする。」「いじめや差別をしない。」「仲間はずれにしない」「優しい言葉をかけて助け合う」などです。
 また、「おもいやり算」について話しました。テレビなどで見たこともあると思いますが「思いやり算」は人を笑顔にする計算です。
「たす」 → たすけあうこと:たすけあうと、大きな力に。
「ひく」 → ひきうけること:ひきうけると、喜びが生まれる。
「かける」→ 声をかけること:声をかけると、ひとつになれる。
「わる」 → いたわること:いたわると、笑顔は返ってくる。
 下品野小学校におもいやりがあふれれば、「いじめ」や「仲間はずれ」などはなくなり、笑顔であふれる学校になると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044