最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:111
総数:457917
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

1/27 PTA親子料理教室

 昨日、講師に風岡天美先生をお招きして、親子料理教室を開催しました。メニューは「味噌煮込みうどん」と「利休まんじゅう」です。冬に体があたたまる味噌煮込みうどんが大好評でした。ほとんどの子どもたちは「粉」の状態から「麺」や「薄皮」にしていく経験はないですが、苦労しながらも楽しく作っていました。また、野菜などを包丁で切ることも手伝ってもらいながら一生懸命できました。事後アンケートでは「家で子どもと一緒にもう一度つくってみたい」との声が多く聞かれました。楽しい親子のひとときが持てたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 厚生部企画による給食試食会が53名の参加者を集め行われました。栄養職員から「給食と食に関するお話」を聞いた後はいよいよ試食です。この日のメニューは子供たちの人気ナンバーワンメニューの”てりかけ”のほかに、さつま汁、ゆかりあえが出され、多くの参加者から「おいしい!」という声が聞こえました。

10/14 PTAふれあい屋台

 昨日は、さわやかな秋晴れの元、下品野連区大運動会が下小運動場で行われました。体育館では公民館クラブ 女性の会の作品展がありました。
 また、例年、PTAはこの日に「ふれあい屋台」を開いています。わた菓子やかき氷、玉せんなど販売しました。開店前から行列ができるほどの盛況ぶりで、用意した材料はほとんど売り切ることができました。子どもたちの多くも買い求め、おいしそうに食べていました。
 運動会にもたいへん多くの方が集まり、あらためて「下品野地区」の絆、つながりのよさを感じることができました。楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 PTA親子奉仕作業

 とても暑い日になりましたが、「PTA親子奉仕作業」を行いました。約150名の親子やご家庭の方、先生方に参加していただき、校庭の除草作業をしました。たくさんの方に参加いただけたので思った以上に除草することができました。
 これで運動会の練習が気持ちよくできると思います。下品野小のみんなも練習を頑張って、感謝の気持ちを込めてリズムや組み体操などを披露してほしいと思います。
画像1 画像1

7/5 救命救急講習会

 PTA安全部による「救命救急講習会」が消防署の方をお招きをして行われました。「応急手当講習テキスト【救急車がくるまでに】」の内容に沿ったビデオを視聴しながら、実際にレサシアン(練習用人形)を使って、心肺蘇生やAEDの使用手順について訓練しました。心肺蘇生の心臓マッサージが思った以上に体力がいることに驚いている方が多く見えました。学校にもAEDが職員室前に設置されました。AEDを使用する機会がないことが一番ですが、もしものときは、怖がらず、目の前の人を助けるという気持ちが大切だと教えていただきました。
画像1 画像1

7/1 ビーチボールバレー大会

 PTA主催の「ビーチボールバレー大会」が行われました。あいにくの雨でしたが、体育館内は各チームの熱気で包まれていました。今年は先生チームを入れて7チームでした。予選リーグのあと決勝トーナメントを行いました。結果は次の通りです。
優勝 6丁目A  準優勝 4丁目北丘  3位 先生  4位 PTA常任
 参加チーム数ももっと増えると大会が盛り上がります。ビーチボールなので、柔らかく、当たってもぜんぜん痛くありません。また、誰でも楽しくできます。変化の激しい球を操る楽しさもあります。子どもも参加できますので来年度は多くの参加をお待ちしております。
画像1 画像1

6/25 PTA安全部会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2回PTA安全部会がありました。「PTA安全マップ」「夏休みプール開放」「親子奉仕作業」などについて話し合いがされました。また、部会の後は危険箇所の確認・点検等も兼ねて通学班に付き添って下校指導をしていただきました。蒸し暑い中、ありがとうございました。

4/19 PTA総会・学級懇談会

 PTA総会も100名以上の方の参加をいただき、平成23年度の活動報告・会計報告等6つの議案が賛成多数で承認されました。また、新旧常任委員の皆さんの紹介や挨拶もありました。無事総会を終了することができました。
 本日は、新年度のPTAの始まりでもあります。今後も会員皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 また、総会の後、新しい担任と学級懇談が行われました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044