最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:104
総数:457858
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

3/18〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、ハヤシシチュー、イタリアンサラダ、牛乳でした。
ハヤシシチューは、小麦粉、バター、牛乳を使って手作りです。給食ならではの味わいです。
 いよいよ明日は、今学期最後の給食です。
画像1 画像1

3/8〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、田舎団子汁、鮭のしょうゆマヨネーズ焼き、甘酢和え、牛乳でした。
 田舎団子汁は、赤みそ汁に白玉団子、鶏肉、大根、にんじん、えのきたけが入り、隠し味に青大豆のペーストが入っています。新メニューでしたが、子どもたちはしっかり食べてくれました。 
画像1 画像1

3/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、あいちの米粉パン、チキンビーンズ、愛知野菜のコロッケ、ミニフレンチサラダ、牛乳でした。
 愛知野菜のコロッケには、愛知県産のれんこん、ごぼう、ほうれんそう、にんじん、たまねぎが入っていました。地元の食材たっぷりの給食でした。おいしかったです。
画像1 画像1

2/26〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、さわにわん、鶏肉とキャベツの炒めもの、ヨーグルト、牛乳でした。
 わかめごはんは1か月に1度給食に出ていて、とても人気があります。おかわりしたい!という子の長い長い列ができていました。おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、筑前煮風カレー、ひじきサラダ、牛乳でした。筑前煮風カレーは水無瀬中学校の方が考えてくれた応募献立です。里芋、こんにゃく、れんこん、ごぼう、ちくわ、はんぺん、しいたけなどが入り、ボリューム満点のカレーでした。こんにゃくやちくわもカレーにとても合い、おいしさの新たな発見ができました。子どもたちもおいしそうに食べていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、五目汁、ハンバーグ、ごまあえ、発酵乳でした。ハンバーグは、かわいいハートの形をしており、子どもたちもうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ツイストロールパン、ポトフ、ホキのチーズ焼き、ミニフレンチサラダです。ポトフには、岐阜県産のかぶや、しめじ、ひよこ豆などたくさんの食材が入っていました。体が温まって、嬉しいですね。
画像1 画像1

1/28〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、のっぺい汁、ニギスフライ、ブロッコリーのおかかあえ、牛乳でした。
 24日(木)〜30日(水)は、全国学校給食週間です。この一週間は、地元でとれた食材や、郷土料理がたくさん登場します。今日は、愛知県の三河湾でとれたニギスや、汁物には瀬戸市産のさといもが出て、おいしくいただきました。
 1階の給食掲示版には、学校給食の歴史について、写真で紹介してあります。子どもたちも昔の給食を知り、興味津々の様子でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、瀬戸のごも、つみれ団子汁、キャベツとれんこんのあえもの、牛乳でした。
 「ごも」とは、五目ごはんのことで、具だくさんのごはんを意味します。瀬戸は昔から陶器作りがさかんで、登り窯で一晩寝ずに、火の番をして陶器を焼いていました。その際、力をつけるために、ごもを食べながら仕事をしたそうです。瀬戸ならではの食文化ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、タコライスの具、野菜のスープ煮、ヨーグルト、牛乳でした。
 タコライスは、メキシコのタコスをごはんに合うようにアレンジしたものです。沖縄にいるアメリカの兵士さんが考案し、沖縄ではよく食べられています。
 ボリュームがあり、とってもおいっしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、白玉うどん、五目うどんの汁、大豆とごぼうのかきあげ、ゆかりあえ、牛乳でした。かきあげには、大豆、ごぼう、えだまめ、玉ねぎ、にんじん、オキアミ(小さなえび)が入っています。うどんの汁に入れて、かきあげうどんにぴったりでした。おいしかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 クッキングクラブでは、ふわふわパンケーキ作りに挑戦しました。ふわふわに仕上げるために、卵は一気に混ぜ合わせず、卵白でメレンゲを作って生地を仕上げました。普通のホットケーキと比べると、だいぶ時間がかかりましたが、ふんわりやわらかくてとってもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、卵とじ、ひじきとツナの和え物、発酵乳でした。卵とじには、凍り豆腐がたくさん入っていて、ボリュームのあるおかずでした。
 3年生では、おかわりをする子の長い列ができていました。ゆずり合って仲良く並び、とても楽しそうにしていました。たくさん食べてくれて、ありがとう。おいしかったですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、スライスパン、鶏肉と野菜のトマト煮込み、ポテトのチーズ焼き、大豆チョコでした。
 鶏肉と野菜のトマト煮込みは、あおぞら組が育てた大根を使いました。学校の畑で、9月に種まきをして、心を込めて育てた大根です。
 おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、小型ロールパン、瀬戸やきそば、えびシューマイ、くきわかめのナムル、牛乳でした。
 瀬戸やきそばは、作り方に特徴があります。具の豚肉、かまぼこ、しいたけを、しょうゆ、砂糖で甘辛く煮ておくのがポイントです。そして、炒めた野菜と、蒸した麺と一緒に混ぜ合わせ、ソース、ケチャップで味付けします。とてもおいしくいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9〔食でハピネス〕 食育集会

 給食委員会による劇を行い、朝ごはんの大切さをみんなに伝えました。
 劇には、食まるファイブや、本校のマスコットキャラクターしもんくん、食の神しもにゃんが登場しました。
〜劇の内容〜 
 1人の子どもとしもんくんは、朝ごはんを食べずに登校してしまい、歌をうたっている途中に、たおれてしまいます。そこで勉強タイムです。朝ごはん食べるとどんないいことがあるのか勉強し、食まるファイブは、バランスのよい朝ごはんについて紹介してくれます。
 しもにゃんは、特製のしもにゃん弁当を元気のなかった2人にプレゼントします。おかげで2人は元気を取り戻すことができました。

 朝ごはんは、一日を元気にスタートさせるための大切な食事です。朝、余裕をもって過ごすために、早寝早起きをするを心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21〔食でハピネス〕 給食室の様子

 給食調理室では、調理員さんたちが今年最後の仕事を進めています。食器を一枚ずつ磨き、普段できないところを徹底的に掃除します。
 来年もおいしい給食を楽しみにしています。よいお年を・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ピラフ、かぼちゃのポタージュスープ、ツナサラダ、お楽しみデザート、牛乳でした。
 2学期の給食も今日で終わりですね。冬休みも、早寝、早起きをして、規則正しい生活を心がけましょう。
画像1 画像1

12/14〔食でハピネス〕 家庭科調理実習(6年A組)

 今日は、6年A組の調理実習を行いました。献立は、B組で作った時と同じ、ごはん、みそしる、ジャーマンポテト、野菜のベーコン巻きorちくわのピカタ、キャベツの昆布サラダです。
 おいしいごはんを作るぞ〜といった、気合いの入った様子で、みんな夢中になって作っていました。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12〔食でハピネス〕 家庭科調理実習(6年B組)

 6年B組は、12日(水)に調理実習をしました。給食をカットし、一食分をみんなで協力して作ります。
 ごはん、みそしる、ジャーマンポテト、野菜のベーコン巻き、キャベツの昆布サラダです。どれもおいしく出来上がりました。頑張りましたね〜!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044