最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:46
総数:455598
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

4/24 子どもたちの学習・生活の保障を

画像1 画像1
 臨時学校休業日が5月6日(水)まで延長され、保護者の方々から授業が遅れることに対する心配や宿題を出してほしいという要望の声が出されました。しかしながら、全校一斉の登校日を設け宿題を課すことは新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から適切ではないと判断しました。したがいまして、次の2点を考え、
・ 特に学習がむずかしくなる
・ 子どもだけでも宿題をすることができる
5・6年生に限って、4月20日(月)、予備日4月21日(火)に5月7日(木)の学校再開後に提出する宿題を保護者の方に学校へ取りに来ていただきました。その際は、
・ 来校時間を分散させ、個別で対応する
・ 教室ではなく、来賓玄関で対応する
・ 宿題の受け渡しのみに限定し、在校時間を短縮する
・ 都合のつかない方や接触が心配な方はポストインする
など配慮させていただきました。急なお知らせにもかかわらず、好意的にご対応いただきありがとうございました。
 しかしながら昨日、臨時学校休業日が5月31日(日)まで再延長することが決定し、授業が遅れることに対する心配や宿題を出してほしいという要望の声に加えて、昨年度からの休業を合わせて3か月分の学習や生活の保障をどうするのかという抜本的な課題が発生してまいりました。
 とりあえず、1〜4年生及びあおぞら組に子どもたちに対しても宿題を保護者の方に学校へ取りに来ていただきますよう昨日緊急メールでお願いいたしました。方法等は5・6年生と同様です。この宿題も5月6日(水)までを想定しています。低学年になれば、一人で行うことがむずかしくなってきます。お家の方のお力添えを重ねてお願いします。
 5月7日からの学習・生活につきましては、文部科学省が示す
・ 学校が課す家庭学習の充実
・ 児童生徒の学習状況の把握
・ ICTの最大限の活用
・ 児童の心身の状況の把握と心のケア
を鑑み、下品野小学校の実情に合わせて展開してまいります。具体的な方法につきましては瀬戸市教育委員会と連携を密にしながら検討をしてまいります。決まりましたらお知らせいたします。また、保護者の方や地域の方からのご提案がありましたらお知らせください。家庭、地域と協働しながらこの難局を乗り越えていきたいと思います。
   令和2年4月24日
   瀬戸市立下品野小学校長
       浅 井 大 司

4/7 入学式保護者へ方々へのあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者のみなさん、お子様の入学おめでとうございます。
 入学説明会のときに私の家で実ったみかんの話をしたことを覚えていていただけますでしょうか。
 私の家のみかんの木にソフトボールくらいの大きなみかんが全部で23個実りました。その中には、一枝に5、6個実るものもありました。しかし、その枝はどんなに強い風が吹いても折れることもなく、実を地面に着かせることもありませんでした。保護者の方にはこのようなみかんの枝になっていただきたいというお話です。
 まさに、新型コロナウイルス感染症の嵐の中、ぜひこのみかんの木のようにしっかりとお子さんを支えてあげてください。学校でも全力でお子様をサポートしてまいります。しかし、閉校となってはサポートにも限度があります。そのサポートを少しでも有効にするのが緊急の場合のメール配信です。メール登録が完了すると必ず返信がきます。返信がこない場合は完了していないことになります。登録方法がわからなっかったら必ず学校に連絡してください。

   令和2年4月7日
   瀬戸市立下品野小学校長   浅井 大司

4/7 入学式式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月を待って桜が一気に開花し、まるでみなさんの入学を祝うかのような感じがします。このよき日に、63名の新入生を迎え、下品野小学校の入学式を挙行できたことは、喜ばしい限りです。新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 みなさん、希望に満ちて今日を迎えたと思いますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため明日から下品野小学校は臨時休校します。みなさんはとても残念だと思います。お家の方々も残念でしょう。先生たちも残念です。再び学校が始まったら元気な顔を見せてください。
 校長先生から一つだけ宿題を出しておきます。初めての宿題ですよ。それは、「下品野小学校」というみなさんが入学した学校の名前を覚えることです。
 さあ、みなさんで「下品野小学校」と言ってみましょう、と言いたいところですが、大きな声を出してはいけませんので心の中で言ってみましょう。
「しもしなのしょうがっこう」
そうです。しっかりと覚えておいてくださいね。
 保護者のみなさま、お子様の入学おめでとうございます。いよいよ、義務教育の始まりです。よく、学校教育と家庭教育は車の両輪に例えられます。学校教育だけ、あるいは家庭教育だけでは車は前に進まないということです。新型コロナウイルス感染症拡大という危機的な状況だからこそ、共に協力し合いながら63名の子どもたちを育てていきましょう。
 最後になりましたが、この会場にはみえていませんが、PTA会長様はじめ、ご来賓の方々、多くの地域の方々にこの子たちの成長を温かく見守ってくださることをお願いして式辞といたします。

   令和2年4月7日
   瀬戸市立下品野小学校長   浅井 大司

4/1 新年度を迎えて

画像1 画像1
 昨年度に引き続き、下品野小学校の校長を務めさせていただきます浅井大司(あさい だいじ)です。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、本年度は小学校においては新学習指導要領の完全実施、瀬戸市においては小中一貫教育1年目、そして社会では働き方改革が教育界にも波及し、教育が大きく変わろうとする年です。本来ならば「挑戦」、「改革」、「飛翔」といった希望に満ちた言葉で新年度を迎えたいところですが、新型コロナウイルス感染症のため思うような教育活動ができなくなりそうでとても残念です。
 昨年度は突然の臨時学校休業日、きびしい制限のもとでの卒業証書授与式、修了式の中止など今までに経験したことがないような対応を強いられました。今年度もこのような対応が十分考えられます。もっときびしい対応があるかもしれません。しかし、子どもを思う心は家庭も地域も私たち教職員も同じです。苦しいときにこそ手と手を携えてがんばってまいりましょう。
 なお、新型コロナウイルス関係の大切なお知らせを文書よりも先に携帯メールや本WBページで連絡させていただくことがあります。ご承知ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044