最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:46
総数:455575
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

5/8 動画配信始まる!

 休校延長に伴い、子どもたちの学習支援のための動画配信を始めました。まず、第1弾は1年生向け「校歌をおぼえよう」です。多くの方に見ていただいています。
 みなさんを元気づけられるようにしたいという教職員の思いの詰まった動画も制作中です(写真はその制作風景です)。
 
 学習課題等、休校中の情報が満載ですので、定期的にホームページをチェックしてください。
画像1 画像1

5/5 瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

 今日は、瀬戸市のシティプロモーション課が作成した「瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ」を紹介します。
 瀬戸市広報大使でもある瀬戸朝香さんのメッセージや、瀬戸市の高校に通っていたDA PUMP のメンバーTOMOさんのメッセージ動画などを瀬戸市のHPで視聴することができます。
 以下にURLを載せましたので、よろしければご覧ください。

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/

 5月に入って、暑くなってきました。体調管理に気をつけて、お過ごしください。

5/1 スクールカウンセラーだより

 臨時休校は再延長されましたが、スクールカウンセラーの来校は例年通り、予定されています。次回来校日は、連休明けの7日です。配布文書にスクールカウンセラーだよりをアップしましたのでご覧ください。

5/1 瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
 瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。
 以下のURLからご覧ください。

 https://www.youtube.com/watch?v=qSWwr7sefaU

 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

 ※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

4/21 学習支援サイト(リンク集)の紹介

画像1 画像1
臨時休校中の学習支援の一つとして、無料で活用できる学習教材を紹介したサイトが愛知県総合教育センターホームページに開設されました。ご活用ください。

1 ウェブページへのアクセス方法
総合教育センターホームページのトップページにあるバナーをクリックしてください。

2 掲載内容
(1) 国が作成した学習支援サイト
(2) 都道府県教育委員会等が作成した学習支援サイト
(3) 理科に関するサイト
(4) 帰国・外国人児童生徒教育のための教材が掲載されているサイト
(5) NHKのサイト
(6) その他のサイト

重要 4/17 自主登校教室の期間延長について

臨時休校の期間延長に伴い、自主登校教室の期間も延長されます。
ただし、国の非常事態宣言が全国に拡大されたことを受け、なるべくご自宅でお子様が過ごせるよう配慮をお願いいたします。

上記に関して教育委員会からの通知が出ましたのでアップします。配布文書「その他」の項目をご覧ください。

4/16 家庭学習支援サイト

 臨時学校休業日が5月6日まで延長されました。保護者の皆様から授業が遅れることを心配する声や宿題を出してほしいという声を耳にします。しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から現段階では全校一斉の登校日を設けることは適切ではないと判断しています。臨時休校期間の家庭学習を支援するサイトを紹介します。
○ 文部科学省「子ども学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
○ 経済産業省「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
○ NHK「おうちで学ぼう」
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
 これ以外にも多くの学習支援サイトがあります。家庭学習の参考としてください。

重要 4/16 マスクと体温計の準備を

 学校が再開されると必要になってくるのが、マスクと検温です。
 マスクは売っていない、高価であるなど耳にします。しかし、学校再開には欠かせないものです。マスクがない場合のために、自作する方法を紹介します。
○ やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 また、登校時の検温は欠かせません。体温計は学校でも準備しておりますが、数に限りがあり、検温に時間がかかります。ぜひ、ご家庭でも体温計の準備をおねがいします。

4/8 学年通信

学年通信新年度号をアップしました。
本来なら月の行事予定を掲載しますが、20日以降の予定が現状では立ちませんので、行事予定はありません。
本日お配りした教科書や配布物をご覧いただき、提出物はすべて次の登校日に出してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044