最新更新日:2020/05/29
本日:count up21
昨日:8
総数:97796
4月行事予定…7日入学式、8日始業式、23日授業参観、PTA総会

1年生の様子

国語ですね。テレビに映し出されている絵も教科書と同じです。私も1年生を2回やりましたが、このページだけで1時間の授業をします。教員以外の方に「これだけで1時間やるんだよ」と言うと、たいていの人がびっくりします。どうやってやるか、それぞれの教員の腕の見せどころです。
画像1 画像1

2年生の様子

「書」という字が写しだされています。国語の勉強ですね。休校中の課題だったのですが、書き順などがあんまりきちんとできていなかったので、再確認をしていたそうです。
画像1 画像1

3年生の様子

3年生はICTを使いながら、音読をしていました。後ろのロッカーの上は、一人ひとりが本を入れるボックスがあります。三密にならないように少しずつ間が開けてあります。なんと素晴らしい配慮でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の様子2

5年生の授業は社会でした。地球儀を使い、まずは日本の位置を確かめていました。いつかは海外旅行に行ったり、海外で生活したりする人もでてくると思います。しっかりと学習してください。
画像1 画像1

4年生の様子

4年生は国語です。担任の質問に元気に答えていました。マスクもしているし、隣との間も空いていて、安心して話せます。ごらんのようにオープン教室のため、換気もばっちりですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の様子

5年生の教室に行くと、さっそくハチの巣ができたことを教えてくれました。おやおや年生と同じとっくりバチだなと思って撮影しましたが、よくよく話を聞くと、スズメバチのようなので、6年生の巣と合わせて駆除してもらいました。とっくりの形をしているからという思い込みはいけませんね。メダカが産卵をしていたのですが、どうしてもカメラのピントが合わず断念しました。来週にリベンジします。
画像1 画像1

6年生の様子

ちょうど見に行ったとき、担任と6年生が雑談をしている場面でした。三密を避ける意味でもあんまり近くに寄らずに話しています。
画像1 画像1

健康観察

登校時の健康観察です。もう教員がいなくてもちゃんと並べます。自分で健康観察カードを出し、教室に向かいます。1年生も慣れてきました。みんなの順応性の素晴らしさに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岐阜県土岐市にてクマの目撃情報

 令和2年5月28日に岐阜県土岐市からクマの目撃情報がありました。
 詳細は以下のとおりです。
 近隣住民の皆様におかれましては、ご注意いただきますようお願いいたします。


【目撃日時】
 令和2年5月26日(火)午後9時、5月27日(水)午前3時30分
【目撃場所】
 岐阜県土岐市鶴里町柿野(雨沢)
【通報状況】
 瀬戸市に近い雨沢に設置した豚コレラ調査捕獲用オリに取り付けられているセンサーカメラにクマが捉えられ、三国山方面の山中に向かったとのこと。
(猟友会会員より)
【土岐市対応】
 鶴里町、曽木町の防災無線で注意喚起、教育委員会・総合庁舎環境課に連絡、多治見署にパトロール依頼した。

【クマを見かけた場合】
 ・クマを見かけたら、とにかくその場から静かに立ち去ってください。
  写真などを撮ろうとしてはいけません。
 ・立ち去る際には、目を見つめながら静かな声で語りかけるのも有効です。
 ・死んだふりは禁物です。決して石をぶつけたり棒でつついたりしないでください。
 ・バケツを鳴らすなどの行動も慎み、そっと見守りつつ立ち去りましょう。

【山に入る場合】
 ・ 山や山の付近に立ち入る心得として、常に前方に注意してください。
 ・一人で山へ入ることはできるだけ避けましょう。
  また、鈴・ラジオなどの音が出続けるものを用意しましょう。

【クマと出会わないために】
 ・畑、家屋敷の周りに草地がある場合は、できるだけ草刈をして見通しを良くしてください。クマの食べ物となるものを放置してはいけません。
 •クマは夜行性ではなく、朝夕に主活動します。特に注意してください。
 •えさがないところへは来ません。もし栗などを食べている場所に遭遇したら、
  まず落ち着くこと。そして、その場を静かに立ち去りましょう。
 •目撃情報はなるべく早く、瀬戸市役所環境課(88−2671)
  または瀬戸警察署(82−0110)に連絡してください。

 山は、ツキノワグマを始めとした野生動物の棲み家です。
 山に野生動物が居ることが当たり前、という気持ちを常に持ちましょう。

ドローン撮影

本日はからっとした良い天気ですね。隔日登校なので、今日は静かな雰囲気です。さきほどドローンで校舎と敷地を撮影しました。来年度から使用する副読本「瀬戸」に使うためです。見ていて、自分も欲しい、飛ばしてみたいと思いました。操縦者に聞きましたが、ちゃんと資格を取り、近隣の理解がないと、すぐに通報されたり、事故が起きたりするそうです。やっぱり買うのはやめます。
今日の撮影がどんな形で私たちが見ることができるのか、またわかりませんが楽しみが増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 登校時の健康確認の様子です。きちんと距離をとって並ぶことができますね。品野台小学校の子どもたちは,よく聞いてすぐにできるようになります。
「コロナウイルス感染症予防カード」も全員の子がきちんともってきました。ご家庭のご協力のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

驚かれました

4年生の様子を撮影しようとしたら・・・驚かれました。すいません。

外にはヘチマの芽がでています。ただし、ひょうたんの芽はまだのようです。ひょうたんの種は地域の方よりわけていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

これは!

3年生の植木鉢に何か黒っぽいものがついています。なんでしょうね。知ってますよね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は理科ですね

教室内では、ホウセンカとひまわりの種のちがいを観察していました。外では巨大なヘチマ棚が完成しています。近くに竹林があるので、休校中に伐採して運んできたんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイミングが悪かった・・

1年生は、ちょうど外に向かうところで不在でした。ソーシャルディスタンシングをきちんととっているだけでなく、椅子もきちんとしまっての外出です。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業

先週から2年生は、畑が着々と整備されています。教室の中は算数ですね。挙手の仕方、返事、答え方など一つ一つ確認しながらやっています。そうそう、今日から授業が始まります。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

とっくりハチ

今日は、外側からの撮影が多いです。6年生の教室を外から撮影したら偶然にも黄色いものが写りました。どうやらベランダにハチの巣があるそうです。確かにあります。それも見事な巣です。アシナガバチとは違うことを教えたら、さっそくネットで巣の様子や危険性を学習していました。一つのことに興味を持って深く調べることはとても大切なこどてす。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生

5年生が何かを獲っています。聞くと「メダカだよ」と教えてくれました。4月よりずっと探していましたが、全然見つけることができないのに、子どもたちはちゃんと見つけるのですね。
観察用の水槽を教室に用意をしており、何人かで水を運んでいました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

手作りマスク

白岩町の方より頂きました。子ども用は5、6年生に配布をし、大人用は教職員で使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のおわりに・・・

本日も無事に下校していきました。私たちの品野台小学校が他校と校舎の仕組みが違います。ごらんのように窓枠がない、大きなガラスのおかげで、外との一体感があります。新緑の季節です。この素敵な環境でまた一緒に学習しましょう。来週も学校の様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053