最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:112
総数:184621
日常のようすをアップしています!

2011年11月29日(火) 2年生秋のフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,1年生や東保育園の年長組さん,日頃お世話になってる先生方を招いて秋のフェスティバルを行いました。2年生が行うゲームのお店を回ったり,みんなで宝探しやじゃんけん列車で遊んだりしました。畑で育てたサツマイモの入ったむしパンもおいしく食べました。みんななかよく,笑顔いっぱいのフェスティバルができました。

2011年11月22日(火) 5年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で学んだことをより深めるため、トヨタ自動車の組み立て工場と新東名の青木川橋工事現場を見学してきました。工場の工夫や、道路工事に携わる方々の思いに触れ、生きた学習ができました。掛川小学校の5・6年生とも交流ができ、楽しい1日を過ごしました。

2011年11月22日(火) 2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(火)に2年生は,バスと電車に乗って瀬戸郵便局に出かけました。バスには人に優しい設備があることに気づいたり,電車の切符を自分で買ったりしました。郵便局では,持ってきたはがきに,機械や人の手で,消印が押されたり,仕分けされたりする様子を見学しました。

2011年11月18日(金) 計算がんばりテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は「計算がんばりテスト」!!
先週の、漢字がんばりテストで成果が出せた人も惜しかった人も、
今回も満点目指してがんばりました。

2011年11月11日(金) 第2回漢字がんばりテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、漢字のがんばりテスト。
テストに向けて、一生懸命勉強した成果を今日は出しました。
来週月曜日の朝会で、100点をとった児童は『満点賞』、90点以上の児童には『努力賞』の表彰があります。

2011年11月1、2日 修学旅行に行ってきました

画像1 画像1
 さわやかな秋晴れの奈良・京都へ修学旅行にでかけました。事前学習で調べた国宝や世界遺産の数々を目の当たりにし、感動の旅でした。紅葉にはまだ少し早い時期でしたが、夜はライトアップされた高台寺を散策し、鏡池に写し出された庭の景色の美しさには、「きれい!」と思わず歓声が上がりました。

2011年11月4日(金)  火入れ式

画像1 画像1 画像2 画像2
 登り窯の火入れを行いました。子どもたちが作った粘土作品を、3日夜通し焼きます。たくさんの方々のご協力を頂きありがとうございました。

2011年11月2日(水) 1年生 焼きいも作り

画像1 画像1
1年生の畑で収穫したさつま芋を、登り窯で焼きました。焼きたてのお芋は、とっても甘くて、一人一つずつおいしくいただきました。

2011年10月28日(金) 読書月間

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の読書月間中に、ランプの会の皆さんによる読み聞かせ、おはなしポケットの皆さんによる『へんしんトンネル』の公演、図書委員会による発表が行われました。新しい本もたくさん入って、図書館に足を運ぶ子がとても多く、嬉しく思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053