最新更新日:2024/03/19
本日:count up112
昨日:80
総数:181339
日常のようすをアップしています!

2012年3月23日(金) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式では、各学年の代表者が校長より修了証書を受け取りました。その後、1年生と4年生の代表児童が「今年度頑張ったことと、来年度の豊富」について発表しました。
 明日から、春休みに入ります。新学期、元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。
 

2012年3月19日(月) 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 春を感じさせる日差しの中、第37回卒業証書授与式が行われました。卒業証書授与の後、卒業生25名一人一人が将来の夢を発表しました。別れの言葉では、4・5年生が卒業生との思い出を言葉にし、歌を送りました。卒業生は、6年間の思いを込めた言葉と歌を聞かせてくれ、心に残る式になりました。4月からの中学校での活躍を期待したいと思います。

3月8日(木)6年 校外学習(名古屋市科学館)

画像1 画像1
 6年生は、小学校最後の校外学習で、名古屋市科学館に出かけました。世界最大規模のプラネタリウムを観覧したり、展示物を見て触って楽しく体験したりしながら、科学的な事象について知ることができました。

2012年3月14日(水) 卒業バイキング

もうすぐ卒業する6年生を対象に、バイキング給食を行いました。普段の給食よりも豪華なおかずと、デザートは好きな味を選ぶセレクトデザートで、特別な給食時間を過ごしました。
 卒業まであとわずかですが、楽しい思い出を作ってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2012年 3月9日(金) 6年生を送る会

 6年生に感謝の気持ちを込めて、6年生を送る会を開きました。1年生から5年生はこの日のためにたくさん練習した歌やダンスなどをプレゼントしました。在校生は縦割り班からの寄せ書きのプレゼントを渡し、6年生からの歌とメッセージを聞きました。最後に「世界が一つになるまで」を全員で歌いました。
画像1 画像1

2012年 3学期読書月間

画像1 画像1
 3学期読書月間がありました。今回も、らんぷの会やおはなしポケットや先生の読み聞かせがありました。1年間のまとめとして、全学年、読書紹介カードを書いて、図書館に掲示してあります。

2012年3月2日(金) 計算がんばりテスト

画像1 画像1
 第三回計算がんばりテストが行われました。6年生にとって小学校での最後のがんばりテスト。どの児童も問題を解き終わったら時間いっぱいまでしっかり見直しをしていました。 

2012年3月1日(木) 第1期児童会役員選挙

画像1 画像1
 平成24年度第1期児童会役員を決める選挙が行われました。定員4名に対して4,5年生から8名の立候補がありました。立会演説では,「あいさつの多い学校にしたい。」「楽しい児童集会を考えたい。」などの抱負が聞かれました。

2012年3月1日(木) 2年生 品野台郵便局

画像1 画像1
 2月28日から3月9日まで2年生が生活科の学習で品野台郵便局を行っています。学校内の人なら誰にでも,はがきでお手紙を出せます。2年生の郵便当番の仕事は,はがきと切手のセットを牛乳キャップ1枚で売ること,ポストに入っているはがきに消印を押し,各教室にある郵便受けまで配達することです。当番は張り切って仕事をしています。

2012年2月24日(金) 第3回漢字がんばりテスト

画像1 画像1
 今日は漢字がんばりテストがありました。
 各学年での最後の漢字がんばりテストですね。みんなたくさん練習した漢字を書くことができたかな。

2012年2月22日(水) 5年生おはぎ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋に収穫したもち米の残りを使って、おはぎを作りました。5年生が力を合わせて150個のおはぎを作り、全児童でおいしくいただきました。
 大切なお米に感謝し、最後の一粒までみんなでおいしくいただくことができました。

2012年2月21日(火) インフルエンザ・かぜ予防

画像1 画像1
1月中旬から続いたインフルエンザ欠席者も治まり、今日は久しぶりに欠席0になりました。
しかし、まだまだ油断はできません!ノロウイルスによる感染症も心配です。
予防の基本『手洗い・うがい』をみんなでしっかりやり、品野台小の流行を防ぎたいですね。

2012年2月14日(火) 入学説明会

画像1 画像1
 平成24年度入学予定者(7名)の入学説明会を行いました。はじめに、瀬戸市の『心の相談員』の西村則子先生から『入学を迎えるにあたって』の講演を聴き、その後、学校からの説明を行いました。

2012年2月16日(木) 児童集会

画像1 画像1
2月の保健目標は『姿勢を正しくしよう』。
保健委員会で姿勢についての劇をやりました。
放課をつかってたくさん練習し、緊張しながらも上手に発表できました。
骨がのび、筋肉が発達する成長期に、いい姿勢で過ごせるといいです。

2012年2月15日(水) なかよし読書

画像1 画像1
 読書月間の取り組みとして,5,6年生が縦割り班のメンバーに読み聞かせをする「なかよし読書」が行われました。どの班もまとまって,高学年の読み聞かせを真剣に聞くことができました。

2012年2月14日(火) 体験入学

画像1 画像1
 今日は新1年生体験入学および入学説明会が行われました。お母さん達が入学説明会に参加している間、新1年生は2年生に学校を案内してもらったり、5年生と一緒に紙飛行機を作ったりしました。写真は1年生と一緒に体育館で「手つなぎおに」をしているところです。

2012年2月8日(水) お話広場

画像1 画像1
 今日は「らんぷの会」のみなさんによるお話広場がありました。低、中、高学年に分かれてお話を聞き、物語の世界に浸りました。

2012年2月10日 農協で版画展示

画像1 画像1
 今、品野農協で本校児童の版画作品が展示されています。校内版画展で入選した作品です。機会がありましたらぜひご覧ください。展示は2月24日までです。

2012年2月9日(木) 品野中学校体験入学

画像1 画像1
 6年生は品野中学校へ、体験入学に出かけました。学校見学のあと、生徒会のみなさんから学校生活についての説明がありました。中学校へ入学するにあたって、心配なことや、疑問に思っていたことが少しでもわかるようになるといいですね。

2012年1月27日(金) 2年生 生活科発表会

画像1 画像1
 2年生は「明日へジャンプ」をテーマに発表しました。「赤ちゃんから1年生まで」「今のぼく,わたし」「これからのぼく,わたし」について写真やクイズを交えて発表したり,2年生になってできるようになったことを披露したりしました。お家の方や1年生の見守る中,スムーズに発表が進み,九九リレーや漢字早読みも披露することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053