最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:119
総数:183927
日常のようすをアップしています!

6月19日(日) 親子ふれあい学級 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は竹とんぼ作りを楽しみました。竹を薄く均等にけずっていくのはたいへんでしたが、子どもたちは講師の先生に教えていただきながら、一生懸命取り組んでいました。さらに夢中になっていたのはお父さんお母さんだったかも!?
 みなさんのご協力のおかげで楽しいひとときとなりました。ありがとうございました。

2011年6月19日(日)  ふれあい学級・4年生

画像1 画像1
 手作り豆腐に挑戦しました。みんなで力を合わせて楽しく作りました。同じ材料で同じ作り方をしたけれど、グループによって豆腐の味が違っていたので、子どもたちは驚いていました。できたての豆腐を味わい、みんな満足顔でした。

2011年6月19日(日)ふれあい学級 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい学級で、6年生は前々から楽しみにしていた、うどん作りに挑戦しました。地域講師の伊藤さん御夫妻を迎えて、本格的な手打ちうどんの作り方を教えていただきました。手でこねて、足で踏んで、包丁切りをして、ゆで上がったら腰のあるつやつやのうどんができました。最後は伊藤さん手作りのおいしいだしをかけていただきました。「おいしい、おいしい」という声があちこちで聞こえました。

2011年6月16日(木) 児童会行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会行事のゲーム祭りがありました。運営委員が考えた10個のゲームに縦割り班で協力して挑戦していきました。クリアできた数で1位から3位までの班が表彰されました。多くの班が全部のゲームをクリアしました。全校で楽しい時間を過ごすことができました。

2011年5月23日(月)〜6月10日(金) 読書月間

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書月間中に、図書ボランティア(おはなしポケット)や、ランプの会の方々による読み聞かせ、5,6年生が1、2年生に本を読んであげる『なかよし読書』などが行われました。図書委員会の活動として、『読書月間を楽しもうビンゴ』や『図書館クイズ』も行われ、期間中、図書館がとてもにぎわいました。

2011年6月3日(金) 4年生 蛇ヶ洞浄水場見学

画像1 画像1
 社会科の学習で蛇ヶ洞浄水場の見学に行きました。水道ができるきっかけや水道の水はどのようにしてできるのかを、お話を聞いたり実際に見たりして理解を深めました。また、働いている人の大変さについても知ることができました。

2011年6月3日(金) プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が続いて延期していたプール清掃が晴れてやっとできました。
たわしやモップを使い、黒く汚れているところを力をこめてごしごしと磨いています。
きもちよくプール学習ができるようにみんながんばって清掃していました。

2011年5月26日(木)27日(金) 野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気が心配されましたが、37個のてるてる坊主の効果もあってか、どっと雨に降られることもなく無事に2日間を終えることができました。キャンドルセレモニーやカレー作り、きもだめしに森林教室と、子どもたちは自然の中で楽しい時間を満喫していました。

2011年5月24日(火) 米づくり(田植え)

画像1 画像1
 2,4,5年生が午後に田植えを行いました。2年生は5年生に教えてもらいながら、4年生は2年生で植えたことを思い出して、それぞれ上手に植えることができました。そして、5年生は最後に残ったところを全部植えました。元気に大きく育って、たくさん米が収穫できることを願っています。収穫した米で2学期にもちつきをします。

2011年4月28日 3年遠足

画像1 画像1
 3年生の遠足は窯垣の小路と瀬戸公園に行ってきました。窯垣の小路では、資料館で作品やビデオをみせてもらい、陶器について学ぶことができました。瀬戸公園でのお弁当はみんな仲良く食べることができました。いっぱい歩いたけどみんな元気に楽しめました。

2011年4月28日 1年 遠足

画像1 画像1
 岩屋堂へ遠足に行きました。川遊びでは、石を投げたり葉っぱレースをしたり、手や足を入れてみたりして楽しみました。川の水は冷たかったですが、中には、全身びちょ濡れになるまではしゃいだり、パンツや水着で遊んだりしている子もいて、元気なパワーに驚きました。

2011年4月28日 6年生 春の遠足

画像1 画像1
 6年生は、愛・地球博記念公園に出かけました。公園内にある、もりの学舎(まなびや)で、「インタープリターさんと歩く森のツアー」に参加しました。目に鮮やかな新緑の中、春の自然を存分に楽しむことができました。

2011年4月28日(木) 4年生 春の遠足

画像1 画像1
 上半田川のます釣り場に行きました。思ったより早く釣れましたが、魚から針をはずすのに苦労していました。釣った魚を塩焼きにしてもらい食べました。焼きたての魚にかぶりつき、「おいしい!」と声を上げていました。

2011年4月28日(木) 5年生 カレー実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、学校で野外活動に向けての準備や練習をしました。カレーライス作りは大成功!自分たちで作るカレーの味は最高だったようです。スタンツの練習にも熱が入ってきました。野外活動が楽しみです。

2011年4月28日(木) 2年生 春の遠足

画像1 画像1
 2年生は,春の遠足で岩屋堂の瀬戸大滝に出かけました。岩屋堂は昨年も行った場所ですが,瀬戸大滝は初めて行く場所でした。前日の雨の影響もあり,いつもより多い水量で迫力がありました。行き帰りは,前日に学校案内をして仲よくなった1年生と手をつないで上手に歩くことができました。

2011年4月27日(水) 2年生 学校案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,2年生が1年生を連れて校内を案内しました。特別教室の使い方やビオトープや飼育小屋などの説明などをした後,1年生のカードにスタンプを押しました。じゃんけん列車でいっしょに遊んだ後,2年生から1年生に花の種のプレゼントをしました。2年生は,お兄さんお姉さんらしく,1年生に優しく案内することができました。

2011年4月21日(木) 授業参観 学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最初の授業参観を21日に行いました。多くの保護者の方々に来ていただき、授業や学級の様子を見ていただきました。その後、学級懇談会を開催して、自己紹介や、学級経営方針、学年目標などの説明等を行いました。

2011年4月14日(木) 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会主催で、1年生を迎える会が行われました。アーチをくぐって入場した1年生は、6年生に胸花をつけてもらいました。児童会会長の歓迎のことばのあと、全校で集合ゲームをしました。ゲーム中、一緒のグループになったお友だちの名前をおぼえようとあちこちで自己紹介が行われ、和やかなひとときとなりました。

2011年4月11日(月) 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校を代わられた先生方に、感謝の気持ちをこめて、花束と言葉のプレゼントをしました。授業や行事など、いろんな場面でお世話になったり、一緒に学校生活をすごしたりしたことが思い出されます。お二人の先生からお言葉をいただいたあと、最後に校歌をみんなで歌って花のトンネルでお見送りをしました。

2011年4月7日(木) 始業式

画像1 画像1
 平成23年度の始業式を行いました。
 新しい担任の先生とともに、元気に新学期がスタートしました。新たな気持ちで、様々なことにチャレンジできる一年間になるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053