最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:31
総数:181853
日常のようすをアップしています!

2012年4月27日  5年生調理実習

画像1 画像1
 5年生は来月の野外活動(キャンプ)に向けて、カレーライス作りの練習をしました。どの班もとってもおいしくできました。
 本番は、まきを使って火をおこし、ごはんも飯盒でたきます。おいしくできると良いですね。がんばりましょう。

2012年4月27日 1年生遠足「岩屋堂公園」

画像1 画像1
 2年生のおにいさん、おねえさんと手をつないで岩屋堂公園に出かけました。途中、鳥原の田んぼで、「春見つけ」をしました。スミレ、タンポポ、クローバー、ネギ坊主、モンシロチョウなどたくさんの春を見つけました。お散歩中のヘビさんにも出会ってびっくり。春の風と陽ざしを体いっぱいに感じた、素敵な一日でした。

2012年4月27日(金) 6年生遠足

画像1 画像1
 6年生は,バスと電車を乗り継いで,愛・地球博記念公園内にある「もりの学舎」に行ってきました。インタープリターと歩く森のツアーに参加し,普段は立ち入り禁止の森の中を植物についてのクイズやゲームをしながら散策しました。お弁当を食べた後は,館内を見学したり,広場で4つ葉のクローバーをさがしたりして春の一日を楽しみました。

2012年4月27日(金) 2年生遠足

画像1 画像1
 春の遠足は岩屋堂の瀬戸大滝に行ってきました。天気が心配でしたが無事晴れ、しかもとても暖かい日になりました。岩屋堂公園でお弁当を食べ、みんなで楽しく川遊びをしました。水はまだ冷たかったですが、みんな元気よく遊ぶことができました。

2012年4月27日(金)  3年生遠足

画像1 画像1
 心配された天気も、子どもたちが背面黒板に描いたたくさんのてるてる坊主のおかげですっきり晴れて、楽しく遠足に行ってくることができました。窯垣の小径資料館では立派なトイレにびっくり。瀬戸公園では元気に遊びました。帰りのバスの中でのマナーもばっちりでした!!

学級懇談会とPTA総会(26日)

 授業参観の後、学級懇談会が行われました。また、その後のPTA総会では24年度の方針などについて審議されました。23年度の役員の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(26日)

 雨天にもかかわらず足を運んでいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 速報

 今日は授業参観、学級PTA、PTA総会の日です。お足元の悪い中、たくさんご来校いただきありがとうございます。とりあえず速報です。明日しっかり掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は遠足

 今日は雨降り。明日の遠足は大丈夫そうですが、5年生は野外活動に向けて学校で調理実習とレクレーションをします。その準備でクイズなどを考えて作っていました。いろいろな場所で作業ができるので品野台は便利ですね。
画像1 画像1

縦割り班のリーダーたち

 品野台小では1年生から6年生までが小グループになって清掃などをする「縦割り活動」を実施しています。もちろんリーダーは6年生です。メンバー全員で考えたチーム名のボードを6年生が一生懸命作成していました。上手ですね。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台タイム(放課)

 昨日は雨でした。今日はとても良い天気になり、気温も上がりました。1,2時間目の授業を終えた子どもたちは外で元気に遊んでいました。ボール遊びやブランコ、一輪車など人それぞれです。校舎裏に行ってみると、野外活動に向けて、6年生が5年生にトーチトワリングを指導していました。いい先輩ですね。ありがとう。
画像1 画像1

図工2年生(その1)

 2年生が図工の授業で粘土工作を行っていました。それぞれが自分の好きなものを作っていたようです。芸術的なものから実用的なものまで、子どもたちの発想は自由で楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工2年(その2)

 とても上手にできましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育の授業1年(その1)

 今日はあいにくの雨で、外で遊んだり運動したりできません。そんな中、1年生は体育館で体育の授業をしていました。マット運動などです。人数が少ないので、すぐに自分の番になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)

体育の授業1年(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手です!あおば組

 あおば組の2人が図工で絵を描いていました。とてもきれいな色を使って上手に描けていますね。学校へ朝一番に登校する2人。いつも元気にあいさつしてくれ、さわやかな気分で一日が始まります。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は学校の顔

 6年生は「学校の顔」とよく言われます。品野台小学校の代表として、様々な場面で活躍してくれることと思います。国語の授業では、読み取ったことなどを積極的に発言していました。小学校生活最後の1年でさらに大きく成長してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頼りになる5年生

 5年生が朝の会で歌を上手に歌っていました。歌声を載せられないのが残念です。来月には定光寺野外活動センターで1泊2日のキャンプを実施します。なお一層、クラスがまとまっていくことを期待しています。晴れるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2012年4月18日(水) 上品野蟹川遺跡の学習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は,埋蔵文化財センターの方を講師にお招きして,上品野蟹川遺跡の学習をしました。この遺跡は,学校の下にあり,縄文時代の土器や矢尻,古墳時代の土器や埴輪などが見つかっています。子どもたちは学校の下が遺跡ということを知り,驚くと共に,埋蔵されていたものを触って感触を確かめたり,スケッチしたりして興味をもって学習することができました。 

2012年4月18日(水) 1年生はじめての給食

画像1 画像1
 今日から1年生の給食が始まりました。今日の給食は、発酵乳、米粉パン、キャベツのスープ、肉団子、ポテトのチーズ焼きでした。みんなで輪を作って給食を食べて、とても楽しい時間を過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053