最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:110
総数:183941
日常のようすをアップしています!

食育の研究授業(6年生)

 5時間目に本校6年生の教室で食育に関する研究授業が行われました。他校の栄養職員の方たちも参観にみえました。「食品表示」に関心を持たせるねらいで行われ、子どもたちもとても勉強になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 秋のフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で秋のフェスティバルを行いました。
打楽器でおはやしを演奏したり、自分たちで作った野菜のかみしばいを発表したり。
「秋」をテーマにしたお店も、ひとり一つずつ開きました。
1年生と多くの職員が参加し、にぎやかな楽しいフェスティバルとなりました。

秋のフェスティバル(1,2年生)

 3,4時間目に2年生の教室で毎年恒例の「秋のフェスティバル」が開催されました。2年生が色々なお店を開き、1年生や先生たちがお客さんとして参加しました。随分と凝ったゲームや景品があり、とても楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流授業(4年生)

 2時間目に4年生が、以前本校に在学していた「さくらんぼ学園」の児童と交流授業を行いました。歌や自己紹介やゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

あたたかい言葉かけ

 本日、学校保健委員会の一環として、低学年、高学年に分けて保健の授業が行われ、児童全員が「あたたかい言葉かけ」についてロールプレイをしながら学びました。カウンセラーの朝見先生からいろいろと教えていただきました。思いやりのある大人に成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム祭り(児童会行事)

 本日の業前から1時間目にかけて、児童会主催のゲーム祭り(S1グランプリ)が行われました。縦割り班で色々な場所でゲームに挑戦し、暗号を読み解いていくというとても楽しい内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2013年11月20日(水) 6年生調理実習 その2

 調理工程が多く、決められた時間内に完成するか心配していましたが、どの班も手際良く協力し合って、予定通り完成させることができました。お家でも、今日のように進んでお手伝いができると良いですね!!
(写真上3班:ごはん、味噌汁、しょうが焼き、ジャーマンポテト、サラダ。写真下4班:ごはん、味噌汁(収穫した薩摩芋入り)、しょうが焼き、ポテトサラダ)
画像1 画像1
画像2 画像2

2013年 6年生調理実習 その1

家庭科の授業で、各班献立を作成し実際に作りました。栄養バランスや見た目、季節を考えて、どの班もボリューム感のある、おいしいお昼ごはんができました。味噌汁、おかずの味付けも良く、ごはん(5年生が作った新米)のすすむ献立でした。
(写真上1班:ごはん、味噌汁、ハンバーグ、ポテトサラダ。下2班:ごはん、味噌汁、ギョウザ、野菜炒め)
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会に向けて

 日に日に寒くなってきました。学校では、今年も12月の持久走大会に向けて、朝の練習が始まりました。低学年も高学年も、全員が一生懸命に取り組んでいます。本番に自分の目標がクリアーできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は、校外学習で豊田市の交通安全学習センターと鞍ケ池公園へ行ってきました。
交通安全学習センターでは、交通安全シアターでクイズに答えたり、横断歩道や踏切の渡り方を教わったり、ゴーカートに乗ったりしました。今日学んだことを、毎日の登下校時や外出時に実践してほしいと思います。
鞍ケ池公園では、動物園の動物を見たり、プレイハウスで遊んだり、動物ふれあい広場でモルモットやポニーとふれあったり。お楽しみのお弁当も、青空の下、みんな満面の笑顔でほおばりました。

2013年11月19日(火)3・4年生とりはらデイサービス訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 学区にあるとりはらデイサービスセンターへ、3・4年生で出かけました。おじいさん、おばあさんと一緒に、「富士山」や「もみじ」、「しあわせなら手をたたこう」を歌いました。グループでまるくなり、「茶つぼ」「ずいずいずっころばし」の手遊びもしました。あちこちで笑顔が見られる楽しい会となりました。

計算がんばりテスト

 今日は計算がんばりテストの本番です。みんな満点を目指して真剣に取り組んでいました。基本的な漢字や計算は基礎学力の源としてとても大切ですね。
画像1 画像1

2013年11月14日(木) 5年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の調理実習で、ごはんとお味噌汁を作りました。ごはんは鍋を使って、火の加減に気をつけながら、ほど良くおこげ付きで炊きあがりました。味噌汁は煮干でだしをとり、風味豊かでとてもおいしかったです。

歯みがき指導(4年生)

 先週、学校歯科医の青木先生にご来校いただき、4年生を対象とした歯みがき指導をしていただきました。大変ためになる内容でした。詳しくは保健関係のたよりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2013年11月13日(水) あおば組のさつま芋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおば組では今年もたくさんのさつま芋が収穫され、今日の給食のお味噌汁にたっぷり入れました。お芋の甘さが汁になじみ、とってもおいしかったです。寒い季節にはぴったりですね。

2013年11月8日(金)  4年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、校外学習に出かけました。午前中は晴丘センターで、清掃工場の仕組みについて学習しました。実際に見るごみピットはとても広くて深く、巨大なクレーンで一度に1.5トンのごみを焼却炉に投入する様子がよくわかりました。午後は瀬戸蔵ミュージアムで「せともの」の歴史や、作られる様子について知ることができました。「楽しかった」「今度はぜひおうちの人と一緒に来たい」という子もたくさんいました。

児童集会(放送委員会)

 本日の業前に、放送委員会による児童集会がありました。大型テレビを用いて紙芝居を映し出し、委員会のメンバーが朗読をしました。みんな練習の成果を発揮していました。観客席からかけ声をかける場面もあり、楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(その1)

 先週の木、金の修学旅行はとてもよい天気でした。大きなトラブルもなく、子どもたちも時間を守って、仲良く班別で見学することができ、大変立派でした。この経験を今後に生かして、更に大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(その2)

 修学旅行(その2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(その3)

画像1 画像1
 修学旅行(その3)です。   

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053