最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:125
総数:184282
日常のようすをアップしています!

ゆうだち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語の時間に「ゆうだち」の劇をしました。
うさぎさんとたぬきさんが、けんかをしていたのにゆうだちをきっかけに
仲直りする、素敵なお話です。

簡易プラネタリウム

 本校には小さなプラネタリウムの設備があります。2時間目に4年生が理科の授業で星の勉強をしていました。北極星はどこにあるかな?
画像1 画像1

子ども陶芸展

 14,15日は瀬戸物祭りでした。パルティせとで子ども陶芸展を見てきました。本校6年生の長江君が優秀賞、4年生のイーシーさんが奨励賞でした。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

陶芸教室(作品)

 昨日、5・6年生が陶芸教室を実施しました。やり残した作業を本日行ない、作品が完成しました。立派な人形が多くて、どれが先生の作品かぱっと見ただけではわかりませんね。
画像1 画像1

陶芸教室

 今日の1,2時間目に6年生が「ものづくり体験活動」の一環として、陶芸教室を実施しました。講師の戸田さん、鈴木さんに熱心に指導していただき、すばらしい作品ができました。10月に登り窯で焼成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

業前練習

 運動会に向けての朝の練習が始まりました。今日はラジオ体操の練習です。やはり高学年は上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

栗拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の味覚、栗を拾いに1、2年生で、学校の裏山へ行きました。
イガイガと蚊に刺されながらもたくさんの栗を収穫しました。

5年生社会見学

 5年生が社会見学で、新東名高速道路の建設現場と、トヨタ自動車高岡工場に行ってきました。自動車工場は撮影禁止でしたので映像はありません。天気にも恵まれ、子ども達は充実した1日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習1〜3年生

 今日は良い天気です。1時間目に1〜3年生が体育館でラジオ体操とダンスの練習をしていました。みんな一生懸命に取り組んでいました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品

 新学期になってから1週間が過ぎようとしています。各学年のワークスペースには絵日記や自由研究などの作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2013年9月5日(木) 保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭と栄養士による、「規則正しい生活リズムと朝ごはん」について学習しました。
 低・中学年では、バランスのよい朝ごはんとはどのようなものかを知り、高学年ではそれを自分で作れるよう健康の管理についても勉強しました。毎朝、バランスのよい朝ごはんを食べて、一日元気に過ごしたいですね。

戦争の話を聞く

 3時間目に6年生がボランティアの戸田さんから戦争中の話を聞きました。戸田さんは小学生の時、終戦を迎えられたということです。今日聞いた話は今後、国語や社会の学習に結びついていくことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

ふれあい運動会に向けて

 不安定な天気が続いています。学校では9月末のふれあい運動会に向けて練習が始まりました。1時間目に体育館で4〜6年生が、組み体操の最初の位置決め等を行っていました。
画像1 画像1

保健指導(4年生)

 1時間目に4年生のクラスで朝食のバランスについて考える保健指導がありました。担任、養護教諭、栄養職員の3名で授業を行いました。バランスの良い朝食を毎日食べることの大切さがよく分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

 今日は2学期の始業式です。子ども達は皆、元気に登校しました。式の後、バスケットボール部の夏の大会の表彰をしました。男女とも入賞です。すばらしい。その後、清掃をして明日からの学校生活に備えました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

親子協同除草作業

 明日から2学期が始まります。本日の午前中に先週から延期された「親子協同除草作業」を実施しました。多くの方に参加していただき、大変きれいになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

8月19日 出校日

 猛暑日が続いています。今日は出校日。みんな元気に登校し、学級活動では日誌の答え合わせなどに真剣に取り組んでいました。夏休みもあと10日と少しですが、安全面には十分留意してすごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みのプール開放

 今日は晴れてはいませんが、蒸し暑い日になりました。午後のプール開放では、二十数名の児童が楽しそうに活動していました。今年は天候が悪く、開放できない日も多いですが、あと少し、時間がある人は学校のプールを利用しましょう。
画像1 画像1

1学期終業式

 今日は1学期の終業式、明日からいよいよ夏休みです。交通事故や水の事故に十分注意して楽しい夏休みにしてほしいと思います。写真は今学期最後の学級活動の様子です。
画像1 画像1

マジックショーで交通安全

 本日、ボランティアグループの「スーパーグレートマジシャンズ」の皆さんに来校いただき、交通安全指導をからめたマジックショーを3時間目に行いました。子ども達は楽しみながら、交通ルールなどを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053