最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:119
総数:183831
日常のようすをアップしています!

1年おむすびころりん紙芝居作り

画像1 画像1
国語の授業でおむすびころりんの紙芝居を作っています。
二人一組で仲良く絵を描いたり、声を合わせてお話を読んだり楽しく取り組んでいます。

教育委員さん来校

 今日の午後、瀬戸市教育委員会の鈴木委員に来校していただき、PTA役員さんも交えて、本校の課題等についての話し合いの機会を持つことができました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

福祉実践教室(点字)

 3,4時間目に、3年生と4年生が一緒になって福祉実践教室を行い、講師の方を招いて「点字」について学びました。目の不自由な人たちのご苦労を、少しではありますが、理解できたのではないかと思います。
画像1 画像1

第1回漢字がんばりテスト

 今日は第1回漢字がんばりテストの日です。本校では学期1回、漢字と計算のがんばりテストを実施しています。「基礎を使わない応用はない」という言葉の通り、基礎基本を大切にしていきたいと思っています。
画像1 画像1

3年生 図書館見学

6月12日(水)、3年生は図書館へ見学に行きました。いつもは見ることができない自動で移動する書庫や休日用の返却ポストなど、子どもたちは興味深く見学していました。本の好きな子が多い3年生ですが、ますます本が好きになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野中学校公開日

 1時間目に品野中学校の授業公開を参観してきました。昨年度の卒業生が皆、元気そうに活動していました。これからの更なる飛躍を期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検(1年生)

 今日の1時間目に、1年生がグループになってメモを取りながら学校探検をしました。職員室や校長室にも礼儀正しくあいさつをして訪問することができました。もうすっかり小学校にも慣れたようです。
画像1 画像1

水泳指導

 6月に入り、プール開きがありました。今日は昨日に比べると気温が少し低いようですが、子ども達は気持ち良さそうに泳ぎや水慣れの遊びを楽しんでいました。梅雨に入り、台風も接近中で、今週の天気は不安定そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会行事(にこにこ祭り)

 本日、児童会行事のにこにこ祭りが行われました。縦割り班で数種類のゲームやクイズのコーナーをまわって謎を解いていくという趣向のものでした。みなが協力して楽しんでいました。低学年の児童も活躍していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(ランプの会)

 本日の業前に、ランプの会の方々による「読み聞かせ」がありました。映像が氾濫する現代ですが、場面を想像しながら聞くことは子どもの成長にとってとても大切なことですね。みんな本当に真剣に聞いていました。
画像1 画像1

2013年6月3日(月) 浄水場見学(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、蛇が洞浄水場に歩いて見学に出かけました。浄水場の職員の方の説明を聞きながら、「水道水がどのようにつくられているか」を見学することができました。沈殿池の水がだんだんきれいになって行く様子を間近に見ることができ、「すごい、透き通って底まで見える!」とみんな声をあげていました。帰りに愛知の水のボトル缶をおみやげにいただきました。

野外活動(飯盒炊飯)

 自分たちで火を起こし、材料を切って調理しました。どの班も大変美味しくできあがりました。協力して作ったカレーの味はまた格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(キャンプファイヤー、森林教室など)

 キャンプファイヤーはとても盛り上がりました。また、アットホームな雰囲気でした。森林教室では講師の方から自然の不思議さを学び、自然の素材で壁飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動(ダイジェスト)

 5年生は30日、31日と野外活動に出かけました。子ども達はみんなしっかり楽しんで、無事帰ってきました。まずはダイジェスト版の映像をアップします。詳しくは来週、紹介させていただきます。
画像1 画像1

2013年5月29日(水)4年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、愛知県警察本部へ見学に行きました。愛知県内の110番通報が入る「通信指令室」や、道路の渋滞状況を調べる「交通管制センター」をガラス越しに見学することができました。コノハズク広場では、自転車の運転シュミレーターで楽しく安全な乗り方について、学習することができました。

プール清掃

 本日、1年生から6年生までが分担して、プールの周りを清掃しました。もうすぐプール開きです。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に、5年生、4年生、2年生で田植えをしました。
5年生は、2年生を優しく手伝ってくれました。
4年生は、互いに協力し合って、たくさんの苗を植えました。
2年生は、田植え初体験。泥に足をとられながらも、みんながんばりました。

田植え(2年 4年 5年)

 本日、太田さんの指導で「田植え」を行いました。5年生は2年生とペアになって教えながら行います。これも本校のよい伝統となっています。今日は直射日光に悩まされることもなく、田植えに適した日でした。とても上手に植えることが出来ました。秋の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1

テントで食事(3年生)

 3年生が図工の時間に全員で力を合わせて、カラフルなテントを作りました。その中で食べた給食はまた格別な美味しさだったことでしょう。みんな本当に楽しそうですね。
画像1 画像1

5年生調理実習(茹で野菜)

 1,2時間目に5年生が家庭科の授業で野菜を茹でて食べる調理実習をしていました。ブロッコリー、もやし、サツマイモと学級園で収穫したエンドウマメが材料でした。試食させてもらいましたが、茹で加減もよく、手作りのドレッシングもヘルシーで大変美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053