最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:31
総数:181846
日常のようすをアップしています!

5年生野外活動(ダイジェスト)

 5年生は30日、31日と野外活動に出かけました。子ども達はみんなしっかり楽しんで、無事帰ってきました。まずはダイジェスト版の映像をアップします。詳しくは来週、紹介させていただきます。
画像1 画像1

2013年5月29日(水)4年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、愛知県警察本部へ見学に行きました。愛知県内の110番通報が入る「通信指令室」や、道路の渋滞状況を調べる「交通管制センター」をガラス越しに見学することができました。コノハズク広場では、自転車の運転シュミレーターで楽しく安全な乗り方について、学習することができました。

プール清掃

 本日、1年生から6年生までが分担して、プールの周りを清掃しました。もうすぐプール開きです。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に、5年生、4年生、2年生で田植えをしました。
5年生は、2年生を優しく手伝ってくれました。
4年生は、互いに協力し合って、たくさんの苗を植えました。
2年生は、田植え初体験。泥に足をとられながらも、みんながんばりました。

田植え(2年 4年 5年)

 本日、太田さんの指導で「田植え」を行いました。5年生は2年生とペアになって教えながら行います。これも本校のよい伝統となっています。今日は直射日光に悩まされることもなく、田植えに適した日でした。とても上手に植えることが出来ました。秋の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1

テントで食事(3年生)

 3年生が図工の時間に全員で力を合わせて、カラフルなテントを作りました。その中で食べた給食はまた格別な美味しさだったことでしょう。みんな本当に楽しそうですね。
画像1 画像1

5年生調理実習(茹で野菜)

 1,2時間目に5年生が家庭科の授業で野菜を茹でて食べる調理実習をしていました。ブロッコリー、もやし、サツマイモと学級園で収穫したエンドウマメが材料でした。試食させてもらいましたが、茹で加減もよく、手作りのドレッシングもヘルシーで大変美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
今週から読書月間が始まりました。1年生も水曜日から図書館デビューをします。
今日は、おはなしポケットのお母さんにお話2つを読んでもらい、上手に聞くことができました。

給食試食会(21日)

 本日、給食試食会が行われ、10数名の保護者の皆さんに参加していただきました。実際に給食を試食していただき、その後、本校の栄養職員(栗田)から給食の材料や調理の様子などについて説明をさせていただきました。今後も様々な場面で食育に関することを実践していきたいと思っています。
画像1 画像1

下校時の出迎え

 先週の学区での不審者情報を受け、広之田方面へ付き添いました。保護者の方が出迎えていただき、安心しました。ありがとうございます。最近、瀬戸市内で自転車での事故が目立っています。子どもたちの交通安全にも十分留意をお願いしたいと思います。
画像1 画像1

歴史の学習(6年生)

 3,4時間目に「瀬戸市埋蔵文化センター」より講師を招き、6年生が社会科の学習を行いました。実際に品野地区から発掘された須恵器などを目にして子ども達はとても感動していました。
画像1 画像1

児童集会(給食委員会)

 本日の業前に、給食委員会による児童集会が行われました。3択形式の「食」に関するクイズ大会です。多くの児童が全問クリアーしました。本校は食育がよく行き届いていると感じました。
画像1 画像1

体力テスト(5,6年生)

 本日も雲ひとつない晴天です。1,2時間目に5,6年生が体力テストを実施しました。種目は、50m走、ソフトボール投げ、反復横とびなどです。子ども達は皆、真剣なまなざしで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(地震・火災)

 本日の2時間目に「地震による火災」を想定した避難訓練を行いました。ビデオで学習した後、放送の指示により運動場に避難しましたが、全員そろうのに2分とかかりませんでした。すばらしい。ご家庭でも災害時の行動等について話し合う機会を設けていただければ幸いです。
画像1 画像1

掲示物

 校内には児童作品をはじめ、様々な掲示物があります。今年から「校長先生のクイズコーナー」も作りました。今後も、子どもたちが学びやすい環境作りを目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

苗を植えたよ(2年生)

 GWが終わりました。今日もいい天気、子ども達は元気です。3時間目に2年生が野菜の苗を植えていました。自分が育てたい野菜を選んだということで、ミニトマトときゅうりに分かれていました。ボランティアの戸田さんの指導ですばらしい体験学習をすることが出来ました。愛情を持って育てていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はお弁当(5月2日)

 今日は遠足予備日のためお弁当の日です。天気も良いので様々な場所で昼食をとっていました。あおば組は焼きそばの調理実習です。とても美味しくできました。明日から4連休です。交通安全等、十分留意して楽しんでください。
画像1 画像1

5月1日の様子

 連休の狭間の今日。子ども達はだらけることなく、様々な学習活動に取り組み、休み時間は外で元気よく遊んでいました。晴天の過ごしやすい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053