最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:125
総数:184281
日常のようすをアップしています!

3月24日 修了式

 今日は1年生から5年生までの修了式を行いました。それぞれの学年の代表に修了証書を渡しました。また、1年欠席が1日もなかった児童を讃えました。最後に、1年生と4年生の代表児童が皆の前でこれまでの反省とこれからの目標を堂々と発表しました。4月にまた全員が元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1

第39回卒業証書授与式

 本日、品野台小学校第39回卒業証書授与式を挙行いたしました。17名の卒業生がそれぞれの夢を語り、胸を張って母校を巣立っていきました。校長式辞では今川義元の『むごい教育』のエピソードから、中学校進学後、少しのことでくじけたり、あきらめたり、負けたりしないような立派な若者に育ってほしいという願いを伝えました。4,5年生からは感謝の言葉と共に伝統を受けついでいく決意が述べられました。6年生からは数々の思い出と共に、親や先生、地域の方に対する感謝の言葉がありました。また、在校生も卒業生もすばらしい歌声を聴かせてくれました。天気のほうは今一つでしたが、内容的にはとても立派で意味深い卒業式だったと思います。出席いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。卒業生のみんなのこれからの人生に幸多かれと心から祈っています。

バイキング給食(6年生)

 今日の6年生の給食は特別な「バイキング給食」でした。ランチスペースに設置された容器からおにぎりやおかず、デザートなどを自分で取っていきます。少し食べ過ぎた人もいたようですね。6年生にとっては、明日の給食が小学校最後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生奉仕作業

 今日、6年生が自主的に運動場横の側溝に入り込んだ土を取り出し、きれいに整備してくれました。みんな一生懸命に活動していました。ありがとう。今週の木曜日が卒業式。学校も少し寂しくなりますね。
画像1 画像1

6年生を送る会

 1,2時間目に「6年生を送る会」がありました。1年生から5年生までは、それぞれが劇や歌や踊りで6年生へお礼の気持ちを伝えました。よく工夫されていました。6年生からも在校生へのメッセージときれいな歌声がおくられました。とても温かい、素晴らしい会であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会リハーサル

 明日は「6年生を送る会」があります。今日の業前にそのリハーサルを行いました。本番では、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを精一杯伝えたいですね。
画像1 画像1

児童会役員選挙

 本日の業前に立会演説会並びに児童会役員選挙が行われました。どの立候補者も立派な演説をしていました。6年生が卒業した後も、新役員を中心に学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

5年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(水)、名古屋NHKテレビ放送局と、新聞社の見学に行きました。NHKでは、生放送番組『さらさらサラダ』の公開録画に参加し、ゲストのクリス・ハートさんの話や歌を楽しみました。新聞社では、新聞のでき方を学んだり、先週まで、ソチオリンピックで写真を撮影していたカメラマンさんのお話を聞いたりすることができました。授業で学習したことを実際に目で見て学ぶことができ、とてもよい勉強になりました。

協同清掃作業(3月3日)

 3月3日にPTAと児童会による「協同清掃作業」を行いました。窓拭きを中心に、体育館の清掃などを30分程度行いました。卒業式、また、新年度に向けて学校がよりきれいになりました。多くの保護者の方に参加していただき、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053