最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:112
総数:184601
日常のようすをアップしています!

まるっとせとっ子フェスタ

13日から16日にかけて文化センター、瀬戸蔵で「まるっとせとっ子フェスタ」が開催されました。土に行われた音楽会、日曜日の教育市民フォーラムに出かけてきました。文化センター付近は多くの人で賑わっていました。小中学生が夏休みを利用して自分の夢に挑戦した「キミチャレ」の発表会もありました。来年度は本校の児童からも挑戦者があらわれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上写真) 社会科で「お店ではたらく人」の学習をしています。10月29日のスーパーマーケットの「バロー品野店」を見学しました。普段は入れない「バックヤード」を見せて貰いました。(中写真)陶器工場の宝山製陶所へ見学に行きました。大きな電気窯をのぞいたよ。(下写真)商店街でみんなでつついて食べた「瀬戸焼きそば」おいしかったです。

児童集会(放送委員会)

 本日の業前に放送委員会による児童集会が行われました。落語の「じゅげむ」をうまくアレンジした素晴らしい発表でした。全員がしっかり練習して台詞を覚えたということが見ている者にもよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4 (車内など)

 観光バスを使わない品野台小の修学旅行は結構疲れますね。でもこれがまた楽しいものです。
画像1 画像1

修学旅行3 (清水寺ほか)

 画像にはありませんが、みんなここでお土産をたくさん買っていました。
画像1 画像1

修学旅行2 (旅館)

 みんな楽しそうに食事をしたり、カードゲームを楽しんだりしていました。疲れていたので意外に早く眠ることができたようです。
画像1 画像1

修学旅行1 (奈良公園)

少し遅れましたが、修学旅行の様子をアップします。今年はとても良い天気で、昼間は暑いくらいでした。
画像1 画像1

5年生 福祉実践教室(車いす)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私たちの身の回りで車いすを使っている人は?よく見かけるかなとの問いかけに子どもたちも真剣に考えていました。実際に車いすに乗ることもできました。
 講義の最後に「こんにちは」のあいさつから、もしも困っていたら声をかけさせてもらいますとのお話も聞かせてもらいました。
 わたしたちの生活と関わりのある車いすをよく理解することができました。

2年生 町たんけん(上品野方面)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上品野方面に、町たんけんに行きました。いつも、私たちを見守ってくださる上品野駐在所の川口さんに、お話をうかがったり、旧上品野小学校を見学したり、とても勉強になりました。

2年 宮下ファーム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮下ファーム見学に行きました。牛やにわとりやひよこを見せていただいたり、ポニーや羊やねことたわむれたり、木登りや自然のブランコをしたり、とても楽しく過ごしました。行き帰りは歩きでしたが、みんなよくがんばって歩きました。

グランドゴルフで交流(4年生)

 今日の1時間目に4年生と老人クラブの方々でグランドゴルフを行いました。以前にも2年生、5年生が実施しています。ルールはそれほど難しくなく、小学生でも楽しめそうです。11月9日(日)には子どもも参加できる大会が開かれます。親子で参加されてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

登り窯焼成

 24日から本校恒例の登り窯での焼成作業が始まりました。夕方から夜にかけて子どもたちや保護者の方々、品野中学校のPTAのみなさんなど、多くの人たちで賑わいました。地域の指導者の方に様々教わりながら、貴重な体験をすることが出来ました。焼き上がるのが今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(図書)

 今日の業前に図書委員会による児童集会が開かれました。昔話を題材にして、クイズや寸劇で皆を楽しませてくれました。それぞれの出演者がしっかりと台詞を言い、とてもわかりやすい発表でした。新しく購入した本の紹介もありました。どんな内容の本か楽しみですね。進んで読書しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室(4年生)

 本日の3,4時間目に4年生が福祉実践教室を行い、講師の先生から手話などについて学びました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

紙芝居

 今日の業前におはなしポケットの皆さんによる紙芝居を用いた読み聞かせが行われました。対象学年は1〜3年生です。効果音などもあり、子どもたちは真剣に観賞していました。次回は高学年対象に行われるようです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

ぬくも里祭り

 19日(日)に交流センターの「ぬくも里祭り」が開催されました。今年はとても良い天気になりました。多くの児童が通学路清掃の後、祭りに参加して楽しんでいました。この地域の人たちの結束力と温かさが感じられるとても素晴らしいイベントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生による読み聞かせ

 今日の業前は担任以外の先生による読み聞かせが行われました。これも品野台小の読書月間ならではですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 地区別懇談会

 今日は午後から授業参観と地区別懇談が行われました。また、そのあと災害発生時に備えて、児童引渡訓練も合わせて実施しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙

 本日の業前に、児童会役員選挙の立会演説と投票が行われました。6人の立候補者が「挨拶が出来る学校に」などの目標についてみんなの前で話しました。どの演説からもやる気が感じられ、頼もしく思いました。
画像1 画像1

なかよし読書

 今日は台風一過のとても良い天気です。業前には本校好例の「なかよし読書」が行われました。様々なスペースを利用して、6年生が2年生に、5年生が1年生に、それぞれ本の読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053