最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:31
総数:181834
日常のようすをアップしています!

ふれあい運動会(9月28日)

 すがすがしい晴天の下、品野台小学校恒例の「ふれあい運動会」が開催されました。児童たちは十二分に日頃の練習の成果を発揮することができました。観戦し、応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

品野中学体育祭

 27日(土)に品野中学校の体育祭を観戦してきました。小学校とはまた違った、迫力のある競技が印象的でした。本校出身の卒業生たちもみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校田で稲刈りしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月18日(木)に5月に学校田へ植えた苗が大きく育ち、稲刈りをしました。
初めて使うのごぎり鎌や麻紐でのちょうちょ結びなど、稲刈り体験に加え、たくさん学びがあった稲刈りとなりました。改めて、お米の大切さを感じることができました。

運動会予行

 今日の1〜3時間目に運動会の予行練習を行ないました。あさって日曜日の本番は暑い日になりそうです。多くの方の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習風景

 昨夜の雨で運動場がぬかるみ、午前中に予定していた運動会の予行は明日に延期されました。徐々に天気も回復し、低学年、高学年それぞれが本番に向けて最後の調整をしていました。実際の演技は日曜日にじっくりとご覧ください。
画像1 画像1

運動会全体練習(応援合戦)

 今日は赤組と白組に分かれて応援の練習をしました。それぞれに応援団が旗や太鼓を使って応援の演技をを盛り上げていました。本番はさらに気合が入ることを期待しています。
画像1 画像1

運動会全体練習(全員リレー)

 今日は全員リレーの練習を行いました。1年生から6年生までが4チームに分かれ、全員参加でバトンをつないでいきます。最初に順位が良かったからといって最後はどうなるかわかりませんね。本番では品台っこのまとまりを見せてほしいと思います。
画像1 画像1

運動会全体練習 (縦割り班対抗)

 今日の全体練習は縦割り班対抗種目でした。当日は参観者の方たちにも協力していただく場面があると思いますが、どうぞよろしくお願いします。天気が良くなることを祈っています。
画像1 画像1

瀬P連母代研修会

 11日(水)に本校を会場として瀬戸市小中学校PTA連絡協議会の母親代表者研修会が催されました。会の前には小学校の校舎内を見学してもらい、多くの母代さんが斬新な施設に驚かれていました。研修会では防災ビデオを視聴した後、防災エコクッキングの実習が家庭科室で行われました。
画像1 画像1

運動会 全体練習(大玉ころがし)

 今日の業前練習は大玉ころがしです。グループのまとまりが重要な種目ですね。本番はどのグループが上手に転がすことができるでしょうか。
画像1 画像1

運動会 全体練習(ラジオ体操)

 28日のふれあい運動会に向けて業前の全体練習が始まりました。今日は真っ青な空の下、ラジオ体操の練習が行われました。前に立った体育委員会の委員たちもみんなのお手本になって堂々と体操ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(5年生)

 先週の金曜日に5年生が校外学習に出かけました。午前中はデンソー本社内のギャラリーと高棚製作所(自動車のメーターを作る工場)を見学しました。午後は新東名高速道路の建設工事現場へ移動し、橋の作り方など、様々説明をうけながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品

 各学年の教室やワークスペースに夏休みの作品が展示されています。理科の自由研究、思い出の絵、書写作品など様々です。子どもたちの成長の記録のひとつであると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。男子バスケット部の準優勝の表彰をした後、始業式を行いました。最初の講話では、まず、この一週間、早起きして張り切って登校することと、沢山ある2学期の行事を一つずつあせらずに成功させていこうという内容の話をしました。保護者の皆様、地域の皆様、今学期もご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053