最新更新日:2024/03/27
本日:count up26
昨日:71
総数:181829
日常のようすをアップしています!

3月3日 通学団別児童会

 今年度最後の通学団会議を行いました。来年度に向けての新分団長や新1年生の担当者、新しい並び順を決めました。下校時に1年間お世話になった「子ども110番の家」へ、みんなでお礼に伺いました。
画像1 画像1

児童会・PTA共同清掃作業

 2月29日にPTAと児童会による「協同清掃作業」を行いました。窓拭きを中心に、体育館の清掃などを20分程度行いました。卒業式、そして、新年度に向けて、学校がよりいっそうきれいになりました。多くの保護者の方に参加していただき、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年 とりはらデイサービス訪問

 2月24日にとりはらデイサービスを訪問して,お年寄りの方たちと交流してきました。歌や紙芝居や昔の遊びをみていただいたり,一緒に「あやとり」や「ずいずいずっころばし」をして遊んでいただいたりしました。最後におひなさまの壁かざりを一緒に作りました。みなさんにとても喜んでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習

 2月23日にノベルティこども創造館へ出かけました。鋳込みや絵付け体験をしたり、粘土で「おしゃれな雪だるま」作りをしたりしました。鋳込み体験では、きれいな形の雪だるまがどうやってできるかがよく分かりました。また、粘土の型押しを使って面白いおしゃれな雪だるまを作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

里山整備

画像1 画像1
 2月21日(日)の午前中に「里山整備」が行われました。これは、品野台地域力向上委員会子育て支援グループ主催で毎年行われる、学校の裏山を整備する活動です。小学生でも高学年の子は、階段の杭を打つなど大人顔負けの仕事をしてくれました。また、低学年の子も、階段用の丸太を運んだり、細い木をのこぎりで切ったりするなどしてがんばってくれました。おかげさまで裏山は毎年整備が進み、子ども達の人気の遊び場になっています。
 活動後は交流センターで温かい豚汁とおにぎりをごちそうになりました。参加していただいた子育て支援グループのみなさん、地域有志のみなさん、保護者のみなさんありがとうございました。

あおば三校社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
17日水曜日、あおば組は、下品野小学校と品野中学校との三校合同社会見学がありました。今回は、中部国際空港セントレアに出かけました。ボランティアガイドさんに案内してもらい、たくさんのことを学ぶことができました。飛行機が飛び立つところも何度も見ることができ、楽しく見学できました。

金閣寺垣

画像1 画像1
 駐車場から玄関に続く桜並木の下の花壇に、立派な垣根ができました。
 裏山に生えている竹を材料に、本校用務員がつくったものです。
 これは、京都の金閣寺の垣根と同じ作り方で、その名も「金閣寺垣」というのだそうです。
 来校の折にはぜひご覧ください。

チューリップが咲きました

画像1 画像1
1年生が窓辺で育てているチューリップが咲きました。
まだまだ寒いですが、少しずつ日が長くなり、春の気配も感じられます。

みんなで遊ぼう会

画像1 画像1
 今日は、放課に全校児童と先生でドロケイをしました。
 1回戦は先生と保健委員が、2回戦は選ばれた出席番号の子が警察になり、泥棒を追いかけました。
 追いかける子も追いかけられる子も真剣そのもの。先生もまだまだ負けていません!
 広い運動場に「わー」「きゃー」と大きな声が響きました。学校中が一つになって楽しむことができました。


3学期読書月間

1月25日(月)から2月12日(金)までは、読書月間です。
読書月間中は、朝の10分間読書、読み聞かせ、なかよし読書などを行っています。また、今学期は、はがきに好きな本を紹介する絵や文をかいて友だちに送る、「読書ゆうびん」を行っています。
 家での10分間読書、親子や兄弟や家族で読書をする家庭読書にも、ぜひ取り組んでみてください。この機会に、たくさんの本とふれ合うことができたらいいなと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の食器の絵付け

 伊里製陶の伊里さんをお招きして、給食の食器の絵付けの体験を行いました。みんな職人さんになった気分で、思い思いに好きな絵をかきました。世界に一つだけの自分の食器ができあがるのが、とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 校外学習(明治村)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の校外学習は、博物館 明治村に行ってきました。天気にも恵まれて、帰りの出発時間直前まで明治村をじっくり見学していました。
 10名が3つのグループに分かれて活動しました。建物のガイドを聞いてワークシートに書き込んだり、記念写真を撮影したりしました。村内を歩き回ったので、帰りのバスでは疲れた感じも見られましたが、みんな楽しく見学することができました。

2016年 2月3日 人形劇鑑賞会

 地域力向上委員会主催で、ぐるーぷびっくり箱さんによる人形劇とヴォードビルを鑑賞しました。
 豊田の間伐材を使った手作りのショベルカーやダンプカーなどが生き生きと動く様子は、子どもたちの目を釘付けにしました。また、おいしそうなお菓子の列車が登場し、音や香りの演出で、最後まで楽しく見させていただきました。
 最後の質問コーナーでは、作品の中で使われた手作りの小道具を実際に見せていただきながら、仕組みをくわしく教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2016年1月29日 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活・総合発表会の次に、感謝の会をギャラリーで行いました。この1年間、学校の活動にご協力いただいた方々をお招きし、子どもたちが心を込めて作成した感謝状の贈呈を行いました。会の最後に全校で「エール」を合唱し歌のプレゼントをしました。
 その後、ランチスペースでの会食会は、お客様と楽しくお話ししながら「瀬戸のごも」と呼ばれる五目飯の給食をいただきました。
 

2年 生活発表会

 2年生は、生活科で学習した、ザリガニや探検、野菜作りについてグループで発表をしました。また、自分たちの小さかった頃を振り返って、おうちの人に感謝の気持ちを伝え、歌と合奏も披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合発表会

 3つのテーマ、「米作りについて」と「トヨタ自動車工場を見学して」、「CBCテレビを見学して」を、3グループに分かれて発表しました。資料を作るのに時間がかかり、発表の練習が十分ではありませんでしたが、本番では、一人一人が自分の役割を果たすことができました。また、一人一人が感じたことや思ったことを、見に来てくださった方に伝えることもできたように思います。子どもたちの成長を、とてもうれしく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合発表会

 4年生は、前半と後半に分けて、発表しました。
 前半は、「うさぎの世話」や「校外学習の新聞作り」、「水野川の水質調査」について、報告しました。そして、川を守るために私たちができることの1つとして取り組んだアクリルたわしを、自作のチラシと一緒に配りました。
 後半は、2分の1成人式を行いました。両親へ感謝カードを贈り、歌や詩の朗読をして「大人になる」ことへの決意を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合発表会

 6年生の総合発表会は、(1)運動会について、(2)修学旅行(奈良)、(3)修学旅行(京都)、(4)英語劇の4部構成で行いました。
 (1)〜(3)の発表はパソコンのPPT(パワーポイント)ソフトを使いました。発表の直前まで最終調整をしていたグループもありました。発表は緊張しながらも、堂々とできました。
 (4)の劇は、すべての台詞を英語で行いました。外国語活動のテキスト「Peach Boy」のあらすじを一部アレンジした「GPG(ゴールデンピーチガール)」を披露しました。忘れてしまった台詞があってもアドリブで話す場面もありましたが、あらすじは聞いていただいた方々にも伝わったと思います。
 初めて使ったパワーポイントにもかかわらす、操作にはすぐに慣れ、様々な機能を使いこなしていました。子どもたちのパワーはすごいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活総合発表会

 1月29日に生活総合発表会が行われました。1年生は、「できるようになったこと発表」で、昔の遊びに挑戦しました。コマ・竹馬・フラフープ・お手玉・まりつき・あやとり・けん玉などです。「三太郎(浦島太郎・桃太郎・金太郎)」の歌や「音読発表」もしました。みんな上手に楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 生活総合発表会

 3年生は、「食」をテーマに総合の学習を進めてきました。発表会では、「瀬戸の食」「愛知の食」「日本の食」「世界の食」「大豆を使ったお菓子」「お点前について」の6つについて発表をしました。発表後には、4年生にお点前を披露しました。緊張しながらも礼儀正しく作法を守りながらできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053