最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:184623
日常のようすをアップしています!

1・2年 栗拾い

 9月18日に学校の裏山へ栗拾いに行きました。栗のイガに気を付けながらたくさんの栗を拾いました。ゆで栗を給食の時間に全校でいただきました。2年生は、栗きんとん作りに挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 国語劇 「ゆうやけ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に3つのグループに分かれて「ゆうやけ」という劇をしました。はじめ、きつねの子がはく新しいズボンに、みんなが気付いてくれなかったのに、夕方、くまの子とうさぎの子に「あたらしいズボンだね。」「いいよ。とってもいい。」と気付いてもらえて、夕焼けの中を3匹が肩を並べて帰るという、とっても素敵なお話です。

応援の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から雨で運動場での運動会の練習ができません。そこで予定を変更して、屋内で赤白に分かれて応援の練習をしました。赤はギャラリー、白は体育館です。聞こえてくる相手の声に負けじと大きな声を出して、赤白ともにがんばっていました。

2015年9月15日(火) 環境学習出前授業 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 瀬戸市環境課の方に来ていただいて、瀬戸市の川のことや4年生が調査している水野川についての教えていただきました。CODのパックテストやpHの検査なども一緒に行いました。また、今まで調査した報告などもしました。
 きれいな瀬戸の川を守っていくために、自分たちができることを考えるよい機会となりました。

2015年9月11日(金)大玉ころがし練習

画像1 画像1
 朝からさわやかな風の中、運動場で赤白対抗「大玉ころがし」の練習をしました。3人一組で協力して行います。のんびりしていると、大玉の方が先に行ってしまって追いかけるのが大変です。反対に、あわてて玉をころがしても、自分はころがらないようにしましょうね。

2015年9月10日(木)全校リレー練習

画像1 画像1
 今朝は台風一過の青空とはならず、グランドコンディションも良くなかったため、体育館で全校リレーの練習をしました。赤、黄、青、緑のゼッケンを付け、並び方やバトンの渡し方を覚えました。1年生は初めてですが、話をよく聞いて、がんばっていました。

児童集会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間を利用して、児童集会を行いました。ふれあい運動会の縦割りについて決めました。活動結果は、写真 上のようです。(写真 上 本日の活動内容)
 まずは、多目的スペースで集まり、本日の活動内容の説明とはちまきの色をきめるくじ引きを行いました。(写真 中 はちまきの色決め)
 縦割り班ごとに、ランチスペースへ移動して、走順や縦割り班給食の座席決め等を行いました。運動会当日に向けて、準備が進んでいきます。(写真 下 縦割り班話し合い)

夏の成果は? 活動が始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり、活動が少しずつ始まっています。今年の夏の工事で、掲示スペースが使いやすくなりました。今までは、立派過ぎて硬く、画鋲がなかなかささらず、苦労していましたが、ボードの工事で快適に掲示することができるようになりました。今は、子どもたちががんばって仕上げた、夏休みの作品等がはってあります。夏の成果がみんなにわかるように掲示されています。〔写真 上〕
 授業も始まっています。写真は、昨日の授業のひとこまです。「食」にかかわる授業が栄養職員さんを中心に行われていました。いい食生活の習慣が今のうちに育つといいですね。〔写真 下〕

準備開始! 「運動会」めざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2日は、子どもたちの登校時間に雨が多量に降り、学校へ来るのにたいへん苦労しました。〔写真 上〕
 しかし、無事登校。欠席なし。授業再開と、すばらしいスタートになっています。
 9月のいちばんの取り組むべき活動は、「運動会」。二学期開始二日目ですが、それぞれもう準備に入っています。放課に集まって、応援団の説明を聞いていました。〔写真 中〕
 また、1年生はビデオを見ながらダンスの練習をしていました。〔写真 下〕
 
 運動会本番が楽しみですね。

二学期始業式 全員元気に登校!

 今日1日は、二学期始業式。朝からあいにくの強い雨。品台っ子は、その雨にまけず、夏休みの成果をもって、元気に登校しました。〔写真 上〕
 教室では、級友とあいさつし会話が弾んでいました。そして、夏休みにがんばって取り組んだ提出物を出していました。〔写真 中〕
 始業式。みんなそろって二学期の決意をあらたにしました。明日から活動が再開しますね。がんばりましょう。〔写真 下〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053