最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:119
総数:183876
日常のようすをアップしています!

2015年6月10日(水) 4年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生で蛇ヶ洞浄水場の見学に行きました。水道の水が、どのようにしてつくられているのかを、施設を見学したり実験をしたりして、くわしく学びました。
 つくりたての水も飲ませていただきました。

1年 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「がっこうだいすき」で、グループで校舎内をオリエンテーリングして周りました。体育館で、校歌を元気に歌ったり、校長先生に自己紹介したりして、仲良く探検できました。

1年 歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の保健目標は、「歯を大切にしよう」です。6歳頃は歯の生えかわる頃です。一番奥にある6歳臼歯の特徴と磨き方を学習しました。毎朝晩、しっかり歯磨きをすることを約束しました。

5年 野外活動へ4 さあ、終わりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウッドクラフトも終わり、予定されている活動もあとわずかになりました。まずは、腹ごしらえ、今日の昼は発注した弁当です。(写真 上)
 本当は、昼食後は、トリムにチャレンジでしたが、雨でぬれていて安全でないために、予定変更です。職員の方の協力で、ラウンジでの風船を使ってのバレーボールです。汗だくでやけに盛り上がっていました。(写真 中)
 さあ、これですべて終わりです。退所式を雨の上がった屋外で行い、岐路に着きました。いろいろありましたが、よくがんばれた野外活動でした。燃え上がった炎のように(写真 下)、学校生活にいかされるといいですね。

5年 野外活動へ3 雨には まけないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日の夜半から降り出した雨のおかげで、テント内は、蒸し暑いしテントをうつ雨音はうるさいし、眠れなかった子も多かったようです。
 でも、朝になれば活動開始。しかし、雨がその後の活動を次から次へと妨害します。まずは、朝のつどいは炊飯場の屋根の下で。これは、小規模校だからできることです。さあ、次が困りました。夕飯を食べたところは(写真 上)、本来はテントで雨は防げますが、どしゃ降りで使えません。苦肉の策が、行儀が悪いですが、炊飯場で、立って食べました。(写真 中)これも思い出かなと思います。清掃・物品返納等、雨と戦いながら工夫してやりとげました。
 そして、子どもたちはセンターの建物内へ。食堂を使って、「ウッドクラフト」の取り組みです。みんなそれぞれの「写真たて」にチャレンジ。素敵な思い出ができました。(写真 下)

5年 野外活動へ2 元気に活動しました!

 初日、家庭から持参したお弁当で、エネルギーを補給した後、トリムにチャレンジしました。(写真 上)
 その後、物品を受け取り、ファイヤーのリハーサルもしました。大忙しでした。さあ、待ちに待った、夕食作り。メニューは、キャンプでは定番のカレーライス+野菜サラダ。学校で一度練習したので、大変上手に手際よく調理できました。(写真 中)
 すごいスピードで、後片付けをし、ファイヤーになりました。緊張したトーチ。うまく曲が流れず不本意でしたが、下品野小の温かい励ましもあり、最後までやりきりました。(写真 下)スタンツもやりきり、野外での一日は終わりました。
 これでぐっすりと眠れると思いましたが、・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外活動へ 1   歩きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日は、晴天で始まりました。みんな元気よく学校へ集まり、歩いて瀬戸市定光寺の野営センターまで、がんばって歩いていきます。最後の坂。あとひとがんばりですね。(写真 上)
 まずは、入所式。力強く2日間の決意を述べてくれました。(写真 中)
 待ちに待った昼食。今日は、家から弁当持参です。あっという間に食べてしまいました。(写真 下)
 さあ、これから本格的な活動が始まります。

ぶじ 帰ってきました!

 6月2日・3日に、5年生は野外活動を行いました。そのために、4月からこれまで、さまざまな準備に取り組んできました。2日目の午前中、雨で活動がしにくかったことを除けば、大成功で全員無事に帰ってきました。
 がんばりました、5年生のみなさん。

 以降、野外活動の詳細を数回に分けて掲載したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図書館見学

 5月29日(金)、3年生は図書館へ見学に行きました。いつもは見ることができない自動で移動する書庫や休日用の返却ポストなど、子どもたちは興味深く見学していました。本の好きな子が多い3年生ですが、ますます本が好きになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

画像1 画像1
 木曜日は、すべての学年が基本5時間なので、全学年いっせいに通学団で下校します。すばらしい青空の下、いつもよりはやく下校する高学年のきもちのように、すっきりですね。
 安全に下校後、過ごしてもらいですね。

1年 交通教室

 交通児童遊園で交通教室がありました。大切な命を守るために交通安全に気をつけなくてはいけないことを勉強してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

暑い! どろんこで田植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、大変暑かったですね。27日に本校では、学校内にある観察用の田んぼで、「田植え」をしました。中心は、5年生ですが、2年生と4年生も参加。地域の方のお手伝いで、順調にすみました。
 でも、予想通りどろどろ。それも楽しい記憶になりました。
 5年生が、よく下学年を手伝ってくれて、よかったですね。
 みんなでこの苗の生長を見守っていきましょう。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童で分担して、プールのまわりを清掃しました。暑い中、汗をかきながら一生懸命頑張ったおかげで、きれいになりました。もうすぐプール開きです。今から楽しみですね。

うまくいくかな!火の舞 リハーサル

 26日の午後、野外活動を目前に控えた5年生は、火の舞のリハーサルを実施しました。今までは、トーチ棒だけで練習してきましたが、今回は実際に点火して、当日の発表のリハーサルを行いました。
 当然火はあつく、こわいので、みんなの顔に緊張感が漂いましたが、何とか無事にできました。当日の5年生の演技に期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話 聞いてね!

画像1 画像1
 1学期の読書月間中、25日は、6年生が1年生に「読み聞かせ」を行う、「なかよし」読書の日でした。
 高学年が、本を選び低学年の子どもたちに、読み聞かせをします。どちらもとってもほほえましい光景です。素敵な時間が流れていました。
画像2 画像2

児童集会 給食委員会が担当

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日21日(木)の朝の時間に、「児童集会」を行いました。児童会活動の一環として、今回は給食委員会が担当しました。
 栄養素をわかりやすく説明するために、クイズ形式で楽しく有意義に活動することができました。好き嫌い少なく食事がとれるといいですね。

1学期読書月間 本に親しもう!

 今月18日より6月5日まで、「1学期読書月間」として、ふだんよりも意識して、読書に親しもうとしています。
 毎朝の10分間読書にこの間取り組みます。お楽しみは、「読み聞かせ」。写真は、ボランティアのお母さん方、お話ポケットのみなさんによる読み聞かせを真剣に聞いている子どもたちの姿です。
 少しでも本に対する興味が高まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

品野台の田んぼ 「しろかき」をしました!

画像1 画像1
 20日の午後、品野台小にある田んぼの「しろかき」をしました。来週の「田植え」のための大事な準備です。
 最初は、慣れないので、声ばかり大きくなかなか足が進みませんでしたが、慣れるにつれて、しっかりし自分たちの足で、土をかき回すことができました。これから、お米を収穫するまで、世話と観察が必要ですね。
 なお、子どもたちの「しろかき」が終了した後、地域の方が、仕上げをしていただけました。いつもありがとうございます。
画像2 画像2

すごいね! 採集したメダカで 理科の観察だ

 昨日19日に、5年生が理科の観察のために、自分たちでメダカを採集しました。ふつうは、この単元の学習のために、メダカは購入します。さすが、品野台の環境ですね。すぐ準備して、捕まえて、観察開始。
 今にも卵を産みそうなメスを見つけて、歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています 毎日の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日18日に、品野台小学校の活動の様子と子どもたちの授業をみてもらいました。
 朝、朝会でお客さんがみえるのを話し、この機会に対応の仕方を話しました。子どもたちは、とても上手に対応していました。授業も一生懸命取り組んでいました。
 すばらしい!拍手ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053