最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:119
総数:183926
日常のようすをアップしています!

地域の人に支えられて

画像1 画像1
画像2 画像2
 過日、校長が代表で地域力向上委員会の総会に出席しました。学校は、いろいろな地域の方のご協力・ご支援で、豊かな教育活動が展開できます。
 23日PTA総会の午後も、地域力向上委員会・子育て支援グループの協力得て、元気な老人会の支援で、たくさんの子どもたちが参加して、校庭でグランドゴルフして、すごしました。ありがとうございました。

遠足1、2年(岩屋堂)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2年生は岩屋堂に行きました。行きと帰りは、1、2年生のペアで仲良く歩いて行きました。おうちの方の心のこもったお弁当をおいしくいただき、川遊びを楽しみました。天候もよく、子どもたちは大はしゃぎでした。

6年生遠足 (株)蜜蜂研究所・蜜蜂博物館に行ってきました!

 本日、6年生の遠足では、(株)蜜蜂研究所・蜜蜂博物館に行ってきました。往復で12kmの道のりをみんなで楽しく行ってきました。こちらでは、5月のオープンに向けて準備が忙しい中、品野台小6年生のためにいろいろな説明をしていただきました。
初めて蜜蜂の巣を見たり、ミツバチのオスに直接触ったりすることができました。
 今日は本当にお疲れ様でした。今晩は、ぐっすりと眠れることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足(窯垣の小径)

 窯垣の小径、瀬戸公園へ遠足に行ってきました。学校から窯垣の小径までの1時間の道のりを元気に歩き通しました。宝泉寺や窯垣の小径では、ボランティアの方から焼き物のことや陶祖藤四郎のお話を聞きました。最後は瀬戸公園でお弁当を食べたり、鬼ごっこをしたり、 遊具で元気に遊んだりして帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20015年 4月27日(火) 4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、上半田川にある養鱒場に行きました。長い道のりでしたが、弱音もはかずがんばりました。鱒釣りは初めての子どもたちが多く、ドキドキした様子でした。全員大きな鱒を釣り上げました。すぐに塩焼してもらい、おいしくいただきました。

5年生は、学校で野外活動の調理の練習だ!

 5年生は、他の学年が遠足へいくこの日、6月に行われるキャンプに向けて、調理実習をかねて、学校に残り練習をしました。
 メニューは、定番のカレーライス。カレーは、家庭科室でしっかりじっくり作りました。ライスは、飯ごうで炊きました。むろんまきを使って、キャンプと同じように野外で煙にむせびながら上手に炊きました。
 さあ、食べましょう。おいしかったですね。みんな上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2015年4月23日(木)授業参観・PTA総会・学級懇談会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、今年度初めての授業参観でした。子どもたちも、担任も今日はちょっぴり緊張していましたが、おうちの方が来てくださるということで張り切っていたことと思います。参観後のPTA総会、学級懇談会へもご参加いただきありがとうございました。

2015年4月22日(水) 校外学習

 4年生全員で東分署の見学に行きました。放水体験や消火器での初期消火訓練もさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(月曜)に、本年度最初の委員会活動を実施しました。参加は、4年から6年の高学年。学校で必要な活動を分担して、活動していきます。児童会活動の大事な柱です。
 今日は、1回目なので、何をしていくのか、何をしていかねばならないのかを、担当の先生と確認をしていました。 

 写真 上 図書委員会
 写真 下 保健委員会
 

本日、清掃指導日  縦割り清掃できれいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、清掃も縦割り班で行っています。今日は、清掃指導日です。本年度の班での清掃活動開始日でもあります。
 
 みんな集まってどんな方法で清掃するか、指導をうけています。(写真 上)
 縦割りで、ランチスペースの清掃をしています。(写真 中)
 1年生は、高学年に手助けをしてもらって、自分の教室清掃のお手伝いをしています。縦割りのデビューはいつでしょうか?(写真 下)

 みんなで協力してきれいにしましょう。人数が少ないのに、校舎は、ひろくて立派です。

はじめての学校給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日17日から1年生も給食が始まりました。まずは、白衣の着方等給食のお勉強(写真 上)。
 次に、手洗いをして配膳をしてみました(写真 中)。
 そして、待ちにまった会食、カレーライスはおいしかったかな(写真下)?

児童集会  縦割り班顔合わせ!

画像1 画像1
 16日(木)の業前、児童集会が行われました。中身は、縦割り班の顔合わせでした。
 6年生を中心に、決まった縦割り班で、名前を付けたり、目標を決めたりしました。
 この異年齢の縦割り班は、今後児童会の活動や毎日の清掃活動、運動会の赤白対抗でも利用されます。
画像2 画像2

4月13日 離任式

 今日は、品野台小学校を去られる先生方との最後のお別れの式がありました。早川校長先、中野先生、事務職員の長谷川さん、林先生へ代表児童からお別れの言葉と花束が贈られました。またどこかでお会いできるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 入学して1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式からあっという間の1週間でした。毎日みんなとっても元気です。まだまだ学校の約束の勉強ばかりですが、一生懸命話を聞いたり、進んで発表したりすることができます。

いい学年・学級になれるかな?

 始業式から2日目、今日は学級の係を決めたり、約束事の確認をしたり、少しずつ学級が動き始めています。
 2時間目には身体計測をしました。「大きくなったかな?」の確認の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2015年4月7日学級開き3

画像1 画像1
 最高学年の6年生になりました。先週の3日に入学式の準備を一生懸命してくれましたね。これから、品野台小学校のリーダーとして頑張ってくれることでしょう。

2015年4月7日学級開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年が一つずつ上がり、体も顔つきもお兄さんお姉さんっぽくなったようです。どの学級も担任の先生の話をよく聞いている姿がみられました。自己紹介をしあったり、今年のめあてを考えたりする学級もありました。

2015年4月7日(火)学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学、進級おめでとうございます。
 昨日の入学式に続いて、今日の始業式では2年生以上の担任発表がありました。学級写真を撮った後、新しいクラスでの学級開きが行われました。子どもたちも教師もわくわくドキドキの様子が伝わってきました。明るくて楽しい学級になるように、みんなで力を合わせてやっていきましょうね。

平成27年度 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度。新しい年がスタートしました。
一人ひとりが進級した喜びできらきらした瞳で迎えた始業式でした。
校長先生から、この1年間の目標『いきいきと、ひたむきに』というお話がありました。
新しい担任の先生や新一年生、クラスの仲間と共に
毎日明るく前向きに挑戦する1年間にしていきたいですね。

平成27年度 入学式(4月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、新一年生14名の入学式が行われました。
曇り空ではありましたが、新一年生のしっかりとした返事で式場内はパッと晴れやかな雰囲気となりました。明日が始業式です。みんなで明るく楽しい小学校にしていきたいですね。これからよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053