最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:112
総数:184596
日常のようすをアップしています!

12月22日 2学期終業式

 運動会、まるっと音楽会、持久走大会…と行事が盛りだくさんの2学期でした。
 終業式では、教頭先生から大切なお話があり、子どもたちは真剣に話を聞くことができました。その後、2年生と5年生の代表から2学期の反省と3学期にむけての目標について発表がありました。
 冬休みがあけたら、もう3学期ですね。3学期は締めくくりの学期です。次の学年へ向けて「いきいきと、ひたむきに」目標を達成したいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習(日本昭和村)

 12月18日、社会科の「かわってきた人々のくらし」の学習として日本昭和村に行ってきました。古くから残っている建物や道具を見学したり、昔のおもちゃで遊んだりしました。実際に機織り機を使い、機織り体験もしてきました。寒い中でしたが充実した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2015-12-17 プチ音楽会

 11月は、高学年の発表がありました。12月は、低学年の番です。
1,2,3年は、「山のポルカ」の歌と合奏、「勇気100%」の歌と手話を発表しました。
緊張したけど、楽しく発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日(金)中部日本放送(CBC)と名古屋市科学館へ名鉄バス、名鉄電車、地下鉄を乗り継いで行ってきました。夕方のニュースを実際に収録しているスタジオに入り、アナウンサーが座っているいすに座り記念写真を撮りました。また、別のスタジオでは、カメラを実際に動かしたりする体験ができました。名古屋市科学館では、班別行動で自由に見学しました。まだまだ、見足りないところがあり名残惜しく帰路につきました。今度は、プラネタリウムに是非行きたいです。

2015年12月9日 学校保健委員会

 学校保健委員会が開かれました。講師は、スクールカウンセラーの名倉先生と養護の加藤佑衣先生です。今回、低学年は「友達と仲良くするため大切なこと」、高学年は「怒りのコントロール」についてです。理屈ではわかっていてもなかなか難しいことですが、少しずつでも仲良くしていこうという意識が高まることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2015年12月7日(月) 3,4年生鳥原デイサービス訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 2,3時間目に3,4年生で鳥原デイサービスを訪問しました。音楽の授業で習っている曲をリコーダーで演奏したり、歌ったりしました。その後、みなさんといっしょに手遊びをして仲良くなりました。最後に、折り紙でサンタやブーツなどを折り、リースを完成させました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

12月7日 裏山解禁

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月になり、小学校の裏山に遊びに行ってよいことになりました。1年生は、初めて裏山デビューです。休み時間になると子どもたちは、「裏山に行ってきます。」と元気に飛び出していきます。なかなかスリルのある裏山は、足腰を鍛える格好の場所となっています。

12月4日 もちつき

 5年生が中心に取り組んだ米作り。2.3.4年も田植えのお手伝いをしました。その収穫の喜びを分かち合うために、老人クラブの方にお手伝いいただき、5年生がもちつきを行いました。きなこもち、大根おろしもち、あんこもちができあがり、全校児童がおいしいおもちに舌鼓を打ちながらいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会

お天気にも恵まれ、本日、持久走大会が行われました。この日のために業前持久走や体育の授業で一生懸命に練習してきました。どの学年も、最後まで諦めず精一杯走りきることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸特別支援学校との交流(ボッチャ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(月)にさくらんぼ学園に通う牧くんとの交流授業として、品野台小の体育館で「ボッチャ」を行いました。10名の子どもたちが2つのチームに分かれ、牧くんも加わって取り組みました。
 今回で2回目ということで作戦をしっかり立て、まるで「体育館のカーリング」のようでした。やってみると思うようにボールを転がせず、改めて難しいことがわかりました。みんなで真剣勝負の楽しい時間を過ごすことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053