最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:31
総数:181836
日常のようすをアップしています!

7月13日(水) 野菜サラダ作り

 1人一鉢で育てているミニトマトや畑で収穫したきゅうり、戸田さんにわけていただいたきゅうりや子どもピーマンを使って、夏野菜サラダとミニトマトを使った簡単スイーツを作りました。包丁でていねいに材料を切り、中華風のたれを作って、サラダを完成させました。自分たちで育てた野菜なので、じっくり味わっておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 野菜名人の畑を見学しよう

 いつも野菜作りでお世話になっている戸田さんの畑を、見学させてもらいました。夏野菜について、子どもたちの疑問にていねいに答えていただきました。その後、ビニールハウスの中で育てている様々な種類のトマトを収穫させてもらいました。とれたてのトマトの味は、とてもおいしかったようです。おみやげに星形とハート型のきゅうりをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「モノ+ガタリ」プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋商工会議所の出前講座「モノ+ガタリ」プロジェクトを4,5年生が受講しました。まず、技能五輪で金メダルを獲得した清水先生に、鉄板を木槌やハンマーでたたき出してピカピカのボウル状にする技術を実演してもらいました。鉄の板がぼこぼこに曲げられてだんだん丸く滑らかになっていきます(写真上)。次に子どもたちも木槌を使って、まだ板状のスプーンに滑らかなカーブをつけていきます(写真中)。できあがったスプーンを手に金メダルの前で記念撮影です(写真下)。清水先生、名古屋商工会議所とトヨタ自動車のみなさん、たいへんありがとうございました。

スクールセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「スクールセミナー」が行われたので、全校5時間授業で一斉下校しました。スクールセミナーとは、簡単に言うと職員全員で授業法を勉強する会のことです。品野台小学校の職員はもちろん全員参加で、行う授業の専門の先生や、教育委員会の指導の先生をお招きしました。写真上のように、まず6年生の社会科の授業を見学しました。6年生は全員がよく調べてしっかり発言し、活発な討論が行われました。その後、下の写真のように授業の内容について意見交換し、教員全体の授業力アップを目指します。子どもも教師も普段にも増してよい勉強の機会となりました。

3校学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は下品野小学校あおぞら組、品野中学校A組をお招きして、本校あおば組との3校学習交流会を行いました。開会式で今日がんばることを一人一人発表して、午前中はみんなでカレーを作りました。自分たちで育てた野菜を持ち寄って作った昼食は、ことのほかおいしかったですね。

児童集会(放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は放送委員会による発表です。早口言葉や劇などを披露し、最後は校内放送への協力を呼びかけていました。見ていた子どもたちから大きな笑い声が上がっていました。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が裏山の竹を切り出して、七夕飾りを作りました。「けえきやさんになれますように」「かぞくがけんこうでいられますように」など、それぞれの願い事の短冊をつけ、「デン」への階段脇に取り付けられました。願い事がかなうといいですね。

梅雨明け間近

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から日差しが強く、夏本番を思わせる天気です。梅雨明けの発表はまだですが、例年より一足早く真夏がやってきたようです。好天に恵まれて、各学年の水泳の学習導も順調に進んでいます。

1年生英語活動

画像1 画像1
 英語講師として巣山先生にお越しいただき、1年生が英語活動を行いました。「How are you」「good」などのあいさつや、英語でのボール回しゲーム(写真)、「ずいずいずっころばし」の英語版など、子どもたちは元気よく活動していました。

粘土作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から各学年が制作してきた粘土作品がすべて完成しました。玄関奥のホールに展示してありますので、機会がありましたらぜひご覧ください。どの学年も力作ぞろいです。入選作品の名札には「賞」のシールが貼ってあります。その中から、瀬戸市の「子ども陶芸展」や、「まるっとせとっ子フェスタ」に出品される作品が選ばれます。

市内巡り(3年生)

 6月29日(水)、三年生は市内巡りに行きました。尾張東卸売市場、愛知県陶磁美術館、リンナイ、暁粘土鉱山を見学しました。
 尾張東卸売市場では、ウナギの掴み取りにチャレンジ。ぬるぬるしたウナギを大はしゃぎで捕まえました。愛知県陶磁美術館では、ボランティアさんの説明を聞いた後、お昼を食べて、芝生広場で鬼ごっこをしました。
 リンナイ瀬戸工場では、給湯器の製造ラインを実際に見せてもらいました。大きな音にびっくりした様子でした。最後は、暁粘土鉱山。あいにく、雨が降り始めてしまいましたが、粘土をもらって大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とれた野菜で調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が教室前の畑でとれた初物の野菜を使って、調理実習を行いました。メニューは、ピーマンのチーズ焼きと、餃子の皮で作るナスとピーマンのピザです。ピーマンが苦手な子もいましたが、自分たちで育てた野菜なのでがんばって食べていました。

計算がんばりテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、今日は計算がんばりテストを行いました。上の写真は1時間目の5年生の様子です。多くの子が時間いっぱいまでよく見直してがんばっていました。下の写真は5年生の問題です。3.78×7.3など、小数のかけ算や割り算が50問で、二桁、三桁の筆算に小数点の処理が伴いますので、慎重にやらないと合格点が取れません。採点結果はすぐに子どもたちに知らされます。みんな良い結果が出るといいですね。

福祉実践教室(点字)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が福祉実践教室で点字を学びました。講師の渡辺先生と2名のボランティアの方に点字での50音の表し方を教えていただいたあと、点字器を使って自分の名前を表します。できあがったら渡辺先生に触れていただき、正しくできているかを確認してもらいました。

粘土作品制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から各学年が日にちを決めて、図工室で粘土作品の制作に取り組んでいます。今日は3年生が午前中4時間を使って、シーサーを作っていました。一人一つずつ手ろくろの上に粘土板を置き、その上で形を作ります。手ろくろを使うと、自分は動かないであらゆる角度から作品を見たり装飾を施したりできるので、子どもたちにも使い勝手がいいようです。

ふれあい学級(3年)

 19日にふれあい学級がありました。3年生は「おこしもの作り」にチャレンジしました。講師の水野早智子さんに分かりやすく教えて頂いた後、役員の方や保護者の方に助けてもらいながら、楽しんで作ることができました。
 米粉にお湯を注いで練ったあと、好きな型にはめて形をつくり、最後に、食紅をつけて仕上げました。最初は、ぎこちない手つきでしたが、だんだんとコツを覚え、笑顔で作っていました。蒸し上がったばかりの「おこしもち」をほおばって大満足な様子でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級(1年生 染め物を作ろう)

 1年生は、大野比呂志先生を講師にお招きして『染め物作り』を行いました。うちわやハンカチ、画用紙に、思い思いの色や柄を染めました。色鮮やかに染まっていく作品を見て、子どもたちは「めちゃくちゃ楽しい!」と大はしゃぎでした。親子で世界に1つだけの作品を作ることができて、とてもよい思い出ができました。
 講師の先生、学級委員の方、お家の方、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級 2年生 『陶食器作り』

 19日のふれあい学級で、2年生はいつも野菜作りでお世話になっている戸田忠臣さんを講師に迎え、『陶食器作り』を行いました。様々な形のお皿や花瓶など、親子で協力しながら楽しく作成しました。また電動ろくろにも挑戦し、大きな茶碗や湯飲みなども作りました。作品は、秋に登り窯で焼成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から本降りの雨でしたが、午後からは青空が広がってきました。十分な雨量と太陽光でビオトープの草花も瑞々しく生長しています。校舎対岸の土手は、草刈りを弱めにして草花が生長できるようにしています。特にここ何年か、この時期アザミ(写真上)を残すようにしているので、株数が増えてきました。また、4年前に挿し木から育てて植えたアジサイ(写真下)が大きく育ち、見頃を迎えています。
 

ふれあい学級

画像1 画像1
6月19日(日)
ふれあい学級
 4年生は「手作り豆腐を作ろう」に取り組みました。
 講師は瀬戸市川端町で豆腐屋さんをしている鈴木宏和さんです。
 PTAの役員さんや学級委員さんに講座を運営していただいて、おいしいお豆腐を作ることができました。持ち寄った醤油や好みの薬味で、手作り豆腐に舌鼓を打ちました。
 学級の子供達をおんぶしたり声かけしてくださったお父さん方、手早く片付けたりサポートしてくださったお母さん方ありがとうございました。
 ほほえましい光景に、地域の教育力を見ることができました。

 
 

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053