最新更新日:2024/03/19
本日:count up120
昨日:80
総数:181347
日常のようすをアップしています!

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日に平成28年度の修了式を行いました。修了証書を学年毎に授与された後、代表児童が「がんばったこと、がんばりたいこと」を発表しました。その後、各学級で通知表をもらって一年の締めくくりとしました。明日からの春休みも、来年度に向けて有意義に過ごしてもらいたいものです。、

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の修了式で1年間の学級での活動が終わります。今日は各学年で「お楽しみ会」が盛んに行われていました。家庭科室でクレープを作ったり、学級で仲良くゲーム(フルーツバスケット)をしたり、二学年合同でドッジボールをしたりするなど、一日中笑い声が響いていました。

「ちび遊具」で鬼ごっこ

画像1 画像1
 まだまだ風が冷たいですが、春分の日を過ぎて日差しが明らかに強くなってきました。「品野台タイム」に5年生は、大好きな「ちび遊具」での鬼ごっこに興じていました。

そろばん教室

画像1 画像1
 1,2時間目に3年生で「そろばん教室」を行いました。これは日本珠算連盟瀬戸支部主催の事業で、3年生の算数で習うそろばんの学習にあわせたものです。講師の毛利先生の分かりやすい説明で、そろばんに触れたことがなかった子でも、三桁たす三桁の計算ができるようになりました。

第42回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月16日木曜日。第42回品野台小学校卒業証書授与式が行われました。卒業生18名は、大勢の方に祝福されて旅立ちました。晴れ晴れとした明るい表情でした。みなさん、ご卒業おめでとうございます。これからも元気でがんばってください。

6年生修了式

画像1 画像1
 本日3時間目に6年生の修了式を行いました。式の中で、1年間欠席が一日もなかった子に皆勤賞、6年間で最も欠席が少なかった子に精勤賞を贈呈しました。中学校へ行っても、この調子で心身ともに健康に生活してくださいね。

野球部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の放課後、野球部のお別れ試合を行いました。まず野球部対バスケ部、次に野球部対教職員で、それぞれティーボールでの対戦です。ティーの上に静止しているボールを打つ形式のゲームなので、誰でも楽しめます。野球部対教職員の結果は12対11で野球部がサヨナラ勝ちでした。

卒業バイキング給食

 卒業をひかえた6年生を対象に、卒業バイキング給食を行いました。会場のランチスペースでは今日の献立の他に、6年生からのリクエストで、米粉のタルトや手作り唐揚げなどが、バイキング用ワゴンに並べられました。
 いつもとは違った雰囲気の中、子どもたちの笑顔あふれる会食となり、給食での思い出がまたひとつ増えたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチスペースでの給食再開

画像1 画像1
 暖房経費の節約やインフルエンザ予防のため、極寒季はランチスペースでの全校給食を控えていましたが、6年生と一緒に食べられるのもあとわずかとなったので、本日から再開しました。やはり全員で食べる給食はひと味違います。春の訪れとともに品野台小らしい風景が戻ってきました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式に向けて準備が進んでいます。4,5,6年生は式の練習に余念がありません。児童玄関前には卒業生の門出を彩るため、パンジーやビオラなどの花が立体的に飾り付けられました。今年はプランターをせせらぎ側に集めたので、校舎のカーブに沿ってゴージャスな飾り付けになっています。

バスケットボ−ル部お別れ試合

画像1 画像1
 3月8日の放課後、バスケットボール部のお別れ試合がありました。男女別に6年生対4、5年生、6年生対教職員という対戦が組まれました。6年生の部員は男女とも3人ずつなのですが、中高年主体の教職員チームは、5人でひとチームで選手交代自由というハンデをもらいました。3対5の人数と上背の有利さで、なんとかなるかと思いましたが、結果は男女とも教職員の惨敗でした。3年間毎日のように練習してきた子どもたちの動きの鋭さに、全く歯がたちませんでした。6年生のバスケットボール部員に、アッパレ!

6年生を送る会

 1,2時間目に「6年生を送る会」がありました。1年生から5年生までは、それぞれが劇や歌やダンスで6年生へお礼の気持ちを伝えました。よく工夫されていました。6年生からも在校生や先生へのメッセージときれいな歌声がおくられました。とても温かい、素晴らしい会であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新通学団長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日の通学団別児童会で、平成29年度の通学団長が決定しました。翌日から新通学団長のリーダーシップの基、きちんと並んで登校しています。6年生は卒業するまでサポート役として、新団長の隣や最後尾で見守ってくれています。

6年生掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業までの登校日があと6日となった6年生が、教室に新しい作品を掲示していました。「墨で表そう」というテーマで表現した味わい深い作品です。明日「6年生を送る会」で来校される6年生の保護者の方はぜひご覧ください。

6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がギャラリーで、2年生は教室で、それぞれカーテンの内側でなにやら熱心に練習しています。おそらく、あさってに控えた「6年生を送る会」の練習だと思われます。どんな出しものなのか当日までは秘密なので、これ以上はわかりません。
 「6年生を送る会」の出しものは、以前は卒業式の中で披露されていましたので、3月8日は6年生の保護者の方のみご参観いただけます。ご都合がつく方はご覧ください。

マジックショー見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2年生で、学校の近くにある悠遊荘で開かれたマジックショーを見学させていただきました。花やハトが飛び出したり、ピエロが突然変身したりするなど、次々に起こる不思議なマジックに興奮した様子でした。

品野中学校卒業式

画像1 画像1
 品野中学校で卒業式が行われました。充実した中学校生活だったようで、卒業証書をもらう姿勢や何曲もの合唱に、卒業生の思いが込められていました。品野台小学校を3年前に卒業した17人も、立派に巣立っていきました。

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度の第1期児童会役員の選挙を行いました。今回は、3年生〜5年生が投票し、役員を選びました。立候補は定員4名に対して、4,5年生から6名ありました。
 投票の前の立ち会い演説会では、全校児童を前にそれぞれに自分のやりたいことを、堂々と主張していました。演説の仕方も、これまでとひと味違う個性豊かなものがあり、聞く側も真剣に聞き入っていました。
 今回の選挙で選ばれた役員は、4月から活動を始めます。
 

学生ボランティア

画像1 画像1
 今日は以前にも来ていただいたことがある、名古屋学院大学の4人の学生さんが、ボランティアとして授業のサポートに来てくれました。子どもたちとも顔なじみなので、すぐに打ち解けて、品野台タイムには鬼ごっこやサッカーなどにひっぱりだこです。

人形劇鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地域力向上委員会子育て支援グループ主催の人形劇鑑賞会がありました。劇団はここ何年か上演していただいている「ぐるーぷびっくりばこ」のみなさんで、「欽ちゃんの仮装大賞」にも出演して、合格したこともあるそうです。演目は「タマリの大冒険」と「ヴォードビルペーパー」の二つです。様々に工夫された人形の動きや情景の早替わりに子どもたちは目を丸くして歓声を上げていました。上演後は感想の発表や質問が途切れないほどで、生の人形劇を十分に楽しんだようです。劇団のみなさん、子育て支援グループのみなさん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053