最新更新日:2024/03/19
本日:count up125
昨日:80
総数:181352
日常のようすをアップしています!

平成30年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日金曜日に修了式が行われました。各学年の代表児童が修了証(通知表)をいただきました。その後校長先生から、卒業した先輩が通学班の班長として責任を持って役割を果たしたことが紹介されました。一年間優しく低学年の手を引いて登校した班長さんの心温まるお話も紹介されました。皆勤賞の表彰もありました。今年は27人の児童が一日も休まず登校できました。最後に1年生と4年生の児童代表がそれぞれ学年の反省と来年度に向けての抱負を述べました。全校児童が自分の目標をもって進級してほしいです。そして来年度も元気に登校してくれることを願っています。新1年生のよき上級生として、品野台小学校の伝統を受け継いでいってください。
 

第44回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれた本日、第44回卒業証書授与式を行いました。
 たくさんの来賓の方々や保護者の見守る中、立派に卒業証書を受け取り将来の希望を胸に15名の卒業生が巣立っていきました。在校生を代表して4・5年生が合唱やメッセージで感謝の気持ちを伝えました。
 中学生になっても、品野台小学校で過ごした6年間の思い出を胸に、これからの活躍を応援しています。ご卒業おめでとうございます。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式の準備が終わりました。4、5年生が教室やギャラリーの掃除や飾りつけに活躍してくれました。その他にも、恩師から贈られたバルーンアートや用務員力作のプランタースタンドが会場周辺を彩っています。明日は春らしい1日になりそうです。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日の卒業式に向けて、練習が最終段階に入っています。今日は式全体を通して行う卒業式予行練習が行われました。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も残すところ1週間となりました。各学級、学年の終わりということで「お楽しみ会」が行われています。レクレーションやおやつ作りを計画しているところが多いのですが、今日3年生で行われていたおやつ作りは、栄養職員も指導に入り、キャリア教育にもつながるものでした。写真のように、班ごとに作ったデコレーションケーキは、子どもたちに人気の職業パティシエもかくやと思わせるレベルです。なんだか食べてしまうのはもったいないですね。

おはなしポケット読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の「おはなしポケット」のみなさんによる読み聞かせがありました。どの方も毎回本選びに力が入っており、全教室を回りたいのですが、ついついお話しに聴き入ってしまいます。今日は名古屋学院大学の滝浪先生も、おはなしポケットの赤いエプロンを着けて参加していただきました。よくお似合いです。

バスケットボール部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の部活動の時間に、バスケットボール部の6年生チームと教員チームでお別れ試合を行いました。在校生チームを交えて5分間のゲームを4セット、教員チームの方が人数が多く有利でしたが、4試合とも接戦になりました。バスケ部の皆さん、少ない部員数で3年間よくがんばりました。中学校へ行ってもがんばってください。

卒業バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生が楽しみにしていた卒業バイキング給食がありました。いつもの献立の他に、人気のお米のタルトやゼリーなどが、本格的なバイキングワゴンに盛り付けられ、思い思いに料理を取り分けていました。品野台小での給食は、残り5回です。楽しい給食の思い出となったようです。

瀬戸市小学生長距離継走大会

画像1 画像1
今日瀬戸市市民公園陸上競技場で小学生長距離継走大会が行われました。品野台小学校からはバスケ部が参加しました。男女共2年生から参加しましたので、エントリーチーム数では大会一番だったかもしれません。みんなよくがんばりましたね。

卒業までにやっておきたい20のこと

画像1 画像1
 6年生の教室前に「卒業までにやっておきたい20のこと」という掲示物があります。タイトルどおりに達成できた目標にはシールが貼られます。「下級生に優しくする」「家の手伝いをたくさんする」など、シールが貼られた目標もたくさん出てきました。中には「授業中トイレに行かない」なんていう目標もありました。卒業まで登校日が十日を切りました。みんな全部達成させてくださいね。

6年生を送る会

 本日の1,2時間目に「6年生を送る会」が行われました。それぞれの学年が歌やダンスなどで6年生にメッセージを伝えました。6年生は楽しい寸劇ときれいな歌声を聴かせてくれました。和やかな雰囲気でとても良い会であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日に控えた「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。もちろん内容は明日まで秘密ですが、プレゼントを渡す子の担当や、送り出す位置の確認です。卒業式には参加できない1、2、3年生にとっては、明日がお別れの会となります。

品野中学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 第72回品野中学校卒業式が行われ、78名の卒業生がすばらしい合唱を披露して巣立っていきました。品野台小学校出身の7人も立派な姿を見せてくれました。

ひもひもワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のワークスペースがたいへんなことになっています。図工の学習「ひもひもワールド」で、タフロープを使っての造形活動です。空間でのひもの張り方やひもを使ってできる形などを工夫して作りました。放課になると他の学年の子が遊びに来て大喜び。でも、当の3年生はこわされやしないか心配顔です。

新通学団長

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日本年度最後の通学団会が行われ、新しい団長が決まりました。今朝はどの通学団も新団長を先頭に通学してきます。中には、6年生全員が後ろから見守りながら登校してくる通学団もありました。

児童会役員選挙

 2月28日(木曜日)来年度の前期児童会役員選挙が行われました。5年生5人、4年生3人の子どもたちが立候補しました。立会演説会では、どの立候補者も工夫をこらした立派な演説を行いました。立会演説会の後に、投票を行いました。3年生は初めての経験でした。「緊張した。」という声も聞かれました。投票の結果、同票があり明日もう一度再選挙を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち会い演説会リハーサル

画像1 画像1
 明日に迫った、児童会役員選挙立ち会い演説会のリハーサルが品野台タイムに行われていました。立候補者はもちろん、推薦責任者もみんなの前で話さなければならないので、みんな緊張している様子です。集合時間のずいぶん前から勢ぞろいして、担当教諭を待っていました。厳しい選挙戦ですが、全員の健闘を期待します。

1年生校外学習

 2月26日(火)2、3時間目に1年生は校外学習のため、品野西保育園へ出かけました。
 保育園では、年長さんと交流をしました。まず、4月から1年生になる年長さんに学校の紹介をし、運動会で踊ったパプリカのダンスを披露し、鍵盤ハーモニカの演奏をしました。年長さんからは、「世界中の子どもたちが」の歌のプレゼントがありました。
 その後、じゃんけんゲームをしたり、折り紙で作ったプレゼントを渡したり、外に出て1年生対年長さんのドッジボール大会をしたりしました。

 いつも学校では一番下の1年生が、今日はお兄さんお姉さんになって園児と交流していて頼もしく感じました。久しぶりに保育園の先生に会えてうれしそうな子もいました。卒園児でない子たちもとても楽しかったようです。
 
 準備をしていく中で、新しい1年生を迎えることに関心をもち、入学してからの1年間を振り返ることができました。そして、今日新しい1年生に学校での1年間のできごとを伝えることができました。3月は、2年生ですることへの期待感を高めながら生活していけるといいなと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053