最新更新日:2024/03/19
本日:count up84
昨日:80
総数:181311
日常のようすをアップしています!

重要 令和2年度 瀬戸市立小学校の入学式について

 瀬戸市教育委員会より、小学校の入学式について、以下のように連絡がありました。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。


1 開催日 令和2年4月7日(火)

  時間等については、各校の入学説明会での案内を参照してください。

  (品野台小学校の受付時間は,9:00から9:20までです。)

2 会 場 市内各小学校(品野台小学校)

3 参加者

 新しく小学校1年生になる児童

 保護者(1家族2名までとしますので、ご協力願います)

 教職員

 ※来賓につきましては、参加をご遠慮いただきます。

4 留意事項

 ・コロナウイルスの感染抑制のため例年より時間を短縮いたします。

 ・会場の換気を十分行いますので、服装にご留意ください。

 ・マスクの着用にご協力ください。

 ・会場にアルコール消毒液を置きますので、消毒にご協力ください。

 ・発熱等、体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。

5 その他

 今後の国や県の状況により、内容が変更になる場合があります。

重要 中学校の入学式について

 瀬戸市教育委員会より、市内中学校の入学式について、以下のように連絡がありました。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 開催日 令和2年4月8日(水)

 時間等については、各校の入学説明会での案内を参照してください。

2 会 場 市内各中学校

3 参加者

 新しく中学校1年生になる生徒

 保護者(1家族2名までとしますので、ご協力願います)

 教職員

 ※来賓につきましては、参加をご遠慮いただきます。

4 留意事項

 ・コロナウイルスの感染抑制のため例年より時間を短縮いたします。

 ・会場の換気を十分行いますので、服装にご留意ください。

 ・マスクの着用にご協力ください。

 ・会場にアルコール消毒液を置きますので、消毒にご協力ください。

 ・発熱等、体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。

5 その他

 今後の国や県の状況により、内容が変更になる場合があります。

 具体的な実施方法については、各中学校のHPを参考にしてください。

新型コロナウイルス感染症に対する放課後学級及び放課後児童クラブの対応について

 見出しの件について,瀬戸市のホームページに新しい情報「放課後学級再開について」が提供されました。こども未来課から,メール配信とホームページ掲載の依頼がありましたので,紹介させていただきます。

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020022800042/

卒業証書授与式2

 職員で花道を作って卒業生を送りました。

 在校生のみなさん、お世話になった6年生は立派に卒業していきましたよ。6年生からみなさんにメッセージを残していってくれました。23日、24日の登校日に見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気も良く、暖かい今日、無事に卒業証書授与式を行うことができました。普段とは違った流れとなりましたが、在校生の歌の代わりに職員が歌を歌い、温かい雰囲気の式となりました。校長先生の式辞では「この卒業式を将来、笑って話せるような、困難も乗り越えられる強い人になってください」というお話がありました。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。この1年、優しく下級生の面倒を見たり、行事のときには引っ張っていったりしてくれましたね。今日のみなさんは、とても頼もしく、立派な姿でした。輝かしい未来に向かって、胸を張って進んでいってください。
「これからはじまるあなたの物語 ずっと長く道は続くよ
 にじいろの雨降り注げば 空は輝く」
(見送りのときに流れていた曲です)

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日19日に控えた卒業式の準備を行いました。新型コロナウイルスの影響で、来賓や保護者の方には参加いただけませんが、教職員で精一杯送り出そうと考えています。

重要 令和2年度の入学式・始業式について

 令和2年度の入学式・始業式につきましては,現段階では予定通りの日程で計画していますが,今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は,瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので,よろしくお願いします。

http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお,変更の場合の詳細につきましては,学校のホームページにも掲載します。

重要 今後の予定について


 瀬戸市教育委員会より,小学校の修了式は行わないとの連絡が届きました。

 通知表や修了証書,個人の持ち物,作品などにつきまして,お渡しする日時をお伝えしたいと思います。

【1年生から5年生までの児童と保護者の方について】
・3月23日(月)か24日(火)のいずれかの日の8時30分から16時までの間に,学校に来てください。
・保護者と児童が一緒に来ていただくか保護者のみで来てください。
・児童のみで来校させることのないようにお願いします。
・感染抑制のため誘い合ってくることのないようにお願いします。
・荷物を入れるかばんなどをご持参ください。

【6年生の児童と保護者の方について】
・3月17日(火)か18日(水)のいずれかの日の8時30分から16時までの間に,学校に来てください。
・学校から借りた本がありましたら持ってきてください。
・色紙の額を持ってきてください。
・課題の手紙やメッセージを持ってきてください。
・6年生の通知表は3月19日(木)の卒業式の日にお渡しします。
・保護者と児童が一緒に来ていただくか保護者のみで来てください。
・児童のみで来校させることのないようにお願いします。
・感染抑制のため誘い合ってくることのないようにお願いします。
・荷物を入れるかばんなどをご持参ください。

重要 小学校卒業式について

 本日(3月13日),瀬戸市教育委員会より,令和元年度 小学校における卒業証書授与式についての文書が届きました。

 品野台小学校の卒業式につきましては,愛知県内の感染者の増加や,式場での感染拡大が懸念されることから,以下のように執り行いますので,よろしくお願いいたします。

日 時: 3月19日(木) 8時40分登校 10時下校

参加者: 教職員と卒業生のみ(来賓・保護者・在校生は出席しない)

 保護者の皆様おかれましては,感染抑制のため参加いただけませんが,学校としては以下の対応をさせていただきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

・卒業式式場での写真をインターネットで購入できるように手配します。

・校庭など校舎外で写真撮影ができる時間を設けます。
 感染抑制のため10時30分までに撮影を終わっていただきますようお願いします。

画像1 画像1

重要 未履修の学習への対応について

 臨時休校となり10日あまりとなりました。ご家庭での子どもたちの様子はいかがでしょうか。
 さて,臨時休校に伴う「3月の未履修部分」につきましては,学校で把握し次年度の担任へ引き継ぐことにしています。4月からの授業の中で,内容に応じて学習を進めますので,今年度の教科書や問題集などは,保管をお願いいたします。なお,小学6年生につきましても,同様に中学校へ引き継ぎます。よろしくお願いします。

休校期間中の家庭学習について

 学校が臨時休校となって1週間がたちました。お子様はいかがお過ごしでしょうか。

 さて,休校期間中につきましては,この1年間の復習をするよい機会であると考えます。時間を決めて家庭学習に励むようお願いいたします。インターネットを活用できる環境であれば,文部科学省サイト内にある「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」なども活用できますので,参考にしてください。

・文部科学省→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 

 読書や弱点を克服するための時間として,有意義な日々をお過ごしいただきますよう,お願い申し上げます。

新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室について

 瀬戸市教育委員会より,新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室についての連絡がありました。
 なお,本対応は集団感染抑制のための休校期間中の対応であり,あくまでも「仕事があるにもかかわらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」ですので,何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

緊急 現時点(3月2日 8:30)の対応について

 愛知県知事から市長と市教委に「自主登校教室」の要請がありましたが,市の対応は決まっていません。今のところ,お手紙やメール,ホームページでお伝えしているとおり,休校です。子どもたちを登校させないでください。
 これから,市や関係機関から連絡が入るかもしれません。電話回線をあけておきたいと思います。メールやホームページで,状況がかわるたびにお伝えしますので,電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
 子どもたちには,金曜日に次のような指導をしています。

○ 学校に来てはいけません。
・運動場で遊んではいけません。
・忘れ物をとりに来てはいけません。

○ 教科書を捨ててはいけません。
・4月から使うかもしれません。

○ 休校中は自宅学習です。
・自分の家で過ごしましょう。
・誰かの家に行くことがないようにしましょう。
・外出しないようにしましょう。

○ 品台速報とホームページで連絡します。
・学校へ電話はかけないようにしてください。
・緊急連絡のために電話回線を使います。
 電話回線をふさがないように協力してください。

献血推進授業

 愛知県血液センターの久保さんにお越しいただき、献血推進の授業を行いました。血液のビデオを見たり、けんけつちゃんとクイズを行ったりするなど、血液や献血について知ることができました。感想に「献血で人の命が救えるなんて初めて知りました。」「16歳になったら献血をやって困っている人を助けたいです。」などとあるようにように、献血の大切さを実感できたようです。
 現在、10代から30代の若年層の献血者が大幅に減っており、将来の献血者の不足が深刻な問題となっているそうです。献血は16歳からできますが、小さい頃から血液や献血について伝えることで、将来、献血に協力をしたり困っている人を助けたりすることができる人になるとよいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

 瀬戸市教育委員会より,新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校についての文書が配付されました。
 感染拡大防止のため,ご協力をお願いします。


画像1 画像1

児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会役員選挙が行われました。立会演説会では、6名の立候補者が一生懸命考えた公約を立派に演説していました。どの候補者も、来年度の品野台小学校を良くしていこうという意気込みが感じられ素晴らしかったです。3年生は、初めての投票に緊張気味でした。何度も投票用紙を確認して慎重に投票箱に投票していました。

重要 新型コロナウィルス感染症について

 瀬戸市教育委員会より,新型コロナウィルス感染症についての文書が配付されました。ご家庭での対応をお願いします。
画像1 画像1

児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 「品野台タイム」に、明日に控えた児童会役員選挙立ち会い演説会のリハーサルが行われていました。少ない児童数の中、最近は少数激戦の選挙が繰り広げられてきました。同じ得票数で再選挙になることも珍しくありません。立候補した全員の健闘を祈ります。

新型コロナウィルス感染症への対応について

 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対応について,当面,下記のような対応をします。ご理解とご協力をお願いいたします。

             記

1.明日(2月26日)の1年生校外学習について

 中止して,学校で通常の授業を行います。1年生の給食はありませんので,お弁当を持たせてください。2年生から6年生の給食は通常通りありますので,お弁当が必要な学年は1年生のみです。

2.来週月曜日(3月2日)の児童会・PTA協同清掃作業について

 中止して,5時間目は児童と教職員のみでの清掃作業または通常の授業を行います。通常の5時間授業の日と同じ14:45に下校させます。

3.新型コロナウィルス感染症の予防策について

 各家庭で以下の対応をしてください。

・人ごみを避ける
・うがい,手洗いを徹底する
・十分な栄養,睡眠をとり,体に抵抗力をつける



重要 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について

 学校では,手洗い,マスク,うがい,換気を励行するとともに健康観察を確実に行い,体調不良の児童・生徒の迅速な対応に配慮しております。また,睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので,ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

 なお,新型コロナウィルスに関して,瀬戸市のホームページにもアップされておりますので,ご覧ください。

<新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053