最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:31
総数:181858
日常のようすをアップしています!

今日のおわりに・・・

本日も無事に下校していきました。私たちの品野台小学校が他校と校舎の仕組みが違います。ごらんのように窓枠がない、大きなガラスのおかげで、外との一体感があります。新緑の季節です。この素敵な環境でまた一緒に学習しましょう。来週も学校の様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の様子

6年生には、いよいよ学校が始まると聞いたときの感想を聞きました。「やっと友だちに会えるので楽しみでした」とか、「あー、めんどくさい」とか・・・正直な感想をありがとうございました
保護者の皆様の反応も聞きましたが、「宿題がいっぱい出るから大変だね」とか、「友だちに会えるのは楽しみだね」とか、「あー、ほっとするわ」と言われたと教えてもらいました。
愛知県はこのところコロナウイルス感染症の発病のニュースがありません。学校に送り出しても以前ほどは心配は減っていると思いますが、第2波もあると言われています。安心はできません。

6年生は、学級目標を書いていました。どんな目標になったのか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は外にも行きました

プールの前でなにかをしているなぁと思って近寄ると・・・個人写真を撮っていました。きれいに花が咲いている前です。きっと笑顔になったと思います。その後は、田に行きました。昨日、教務主任が鳥原に行き、苗を頂いてきました。来週は田植えです。きっといい写真が撮れるので、ぜひ来週もホームページを見てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子

5年生は家庭学習の答え合わせをしていたようです。算数の教科書を開いて、丸付けをしていました。新しい教科書なので、きっと予習の部分なのでしょう。来週から授業が始まります。わからなかったところは説明を聞いて、わかるようになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の様子

4年生の教室に行ったときは、ちょうど話を聞いているところでした。机の上を見ると、家から持ってきた教科書類が積んでありました。来週の月曜日からはいよいよ授業が始まります。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

3年生は、自己紹介カードを書いていました。クラス替えがなくて、同じ友だちですが、やはり学年が上がると、目標は将来のゆめは変わってくるものです。新しい気持ちで書いていたと思います。一人一人、前で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子

2年生は、ICTを使って説明を受けていました。担任の先生は、こういう先進的な機器が大好きです。長々と説明を聞くよりわかりやすいですね。その後、畑に出て整地をしました。大きなシャベルでしたが、なかなかみんな力持ちでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は外にも行きました

運動場の端まで行ってみたり、学級畑に行って見たりしました。休校中に先生が植えた植物をじっと観察です。何ができるのだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

1年生は手洗いのやり方をICTを使い、練習しています。これからは一日に何回か手洗いすることになります。新しい生活習慣ですね。洗い残しがあると大変ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日(2回目)の様子

少し肌寒さがある朝です。黄菖蒲(きしょうぶ)がきれいにさいています。この植物は、アヤメなのか、ショウブなのか、カキツバタなのかわかりませんでしたが、とりあえずショウブということになりました。違っていたら学校にご連絡してください。さあ、本日も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

密を避け、整列したらすぐに下校です。今日も蒸し暑く、マスクをしての下校もこれからは心配になります。下校時のマスクについては検討をします。

保護者の皆様へ
3月の休校から本日まで、いろいろとご協力ありがとうございました。学校も再会に向けて歩み始めました。品野台の教員はこの日を待ちわびていました。今日もマスク越しでも校舎内に笑い声が響きました。マスクをしていても目は笑っています。いい時間を過ごすことができました。本日登校した児童には、瀬戸市からの図書カードを持ち帰らせました。金券ですので本日中に必ずご確認をお願いします。

今度は5/21が登校日です。本日渡したチェックシートにご記入し登校させてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子 6年生

最上級生の6年生です。どんな気持ちで登校したのでしょうか。聞く時間がなかったので、次回はぜひ聞いてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子 5年生

やっぱり5年生ともなると、落ち着き度が違いますね。先生の話も姿勢よく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日の様子 4年生

担任の先生と、ソーシャルディスタンスについて話し合っていました。そうなんです。化学校の中でも生活の仕方が変わるんです。どの学年も最大限離れるように配置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日の様子 3年生

学級目標が貼ってありました。また、窓際にはモンシロチョウの幼虫の飼育箱がありました。よーく見るともうさなぎになっています。やっぱり5月なんだなと思いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子 2年生

1年間、品野台小学校で生活してきたので、すっかりと落ち着いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子 1年生

担任の先生の言うことを、真剣に聞いています。顔を見ていても待ちに待った学校生活って感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子1

今日は登校日です。どの学年もようやく2回目の登校となります。コロナウイルス感染症拡大防止のため、昇降口では先生たちが、消毒、健康観察を行いました。メールでお願いしたにもかかわらず、どの児童もマスクを着用し、連絡帳に体温や健康状態を記入してありました。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 品野台小学校の学校再開に向けて

 日頃は本校の教育活動に,ご理解ご協力を賜りありがとうございます。
 瀬戸市からの「瀬戸市立小・中・特別支援学校の再開に向けて」に従い,「品野台小学校の再開に向けて」を作成しました。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて

 瀬戸市教育委員会より,「瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて」が届きました。
 ご協力を賜りますようお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053