最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:29
総数:184631
日常のようすをアップしています!

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個別に学習をしている時に、すっと手を挙げる子がいました。静かに手を挙げています。担任は別の子の支援をしている間、こうして待っているのでしょう。「先生、先生」って声を出して呼んで「ちょっと待ってて」と答える場面はよーく見かけますが、こうやって待てるといいですね。
1年生の教室には豊富な本が置いてあります。手に触れられる範囲に置けるのは、品野台の強みです。また朝顔の観察日記も準備されていました。休校中に家で描いたのでしょう。花が咲いて、実がなるまで観察が続きます。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、放課の遊び方のお話でした。コロナウイルス感染症拡大防止の観点から遊び方も工夫しなくてはいけませんね。あれはやっていい、これはやってはいけないではなく、何に気をつければよいのか、どんな工夫がいるのかを話し合っていました。子ども自身が考えるようにすることが大切です。

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業でした。教務主任が授業をしています。5年生はメダカは順調に生育しています。卵を持っている様子を撮りたいのですが、どうしても背景の方にピントがあってしまい撮れません。一眼レフを持ってきて撮るしかないようですね。家庭科の裁縫セットの展示がありました。最近は、いろんなセットがありますね。裁縫セットは大人になっても持っていることが多いそうです。そうすると、あんまり子どもっぽくないほうがいいのかなと思いました。

朝の健康観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開場のところにどうしても滞留してしまいます。きちんと並んでいるのですが、列も長くなりすぎて、分散到着にしないと心配です。健康チェックカードはきちんと書いていただけるおかげで、ほとんど検温することはありません。ありがとうございます。

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会でした。愛知県の学習ですね。世界に195カ国ぐらいあると言われていますが、愛知県がもし国だったら、愛知県の経済力は真ん中より上なんです。それほど愛知県の実力をもっているのです。(こんなことは本には書いてありませんけど)

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語の音読です。3年生の様子を見に行くと、前で発表している場面によく出会います。こういう学習、個々の表現力を伸ばすことができます。

1・2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、教科書に合わせて担任がお話をしています。書画カメラでテレビに映し出しています。2年生も書画カメラでした。算数のノートの使い方を画面で映しながら説明しています。「一目瞭然」という意味がよーくわかる授業です。

高学年のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の授業は、英語です。今はどのページもカラーなのでわかりやすいですね。5年生は、またまた算数でした。教科書の厚みを見てびっくりです。とても分厚いです。サイズも大きいし、背負うランドセルの重量が年々重くなる傾向にある理由がよくわかりました。水筒もきれいな並べられています。

朝の健康観察

登校時の健康チェックのようすです。もう三密を防ぐように、分散してチェックを受けることができるようになりました。手洗いも手首まで洗って完璧ですね。
ただ、本日配布の「品台だより」にも書きましたが、8時開場ですが、その前に登校してしまうので、開場後の3分間の間に全児童の半分が通過するような状況です。これでは密を避けることができません。近々ある通学班会で出発時刻の調整をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

国語ですね。テレビに映し出されている絵も教科書と同じです。私も1年生を2回やりましたが、このページだけで1時間の授業をします。教員以外の方に「これだけで1時間やるんだよ」と言うと、たいていの人がびっくりします。どうやってやるか、それぞれの教員の腕の見せどころです。
画像1 画像1

2年生の様子

「書」という字が写しだされています。国語の勉強ですね。休校中の課題だったのですが、書き順などがあんまりきちんとできていなかったので、再確認をしていたそうです。
画像1 画像1

3年生の様子

3年生はICTを使いながら、音読をしていました。後ろのロッカーの上は、一人ひとりが本を入れるボックスがあります。三密にならないように少しずつ間が開けてあります。なんと素晴らしい配慮でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の様子2

5年生の授業は社会でした。地球儀を使い、まずは日本の位置を確かめていました。いつかは海外旅行に行ったり、海外で生活したりする人もでてくると思います。しっかりと学習してください。
画像1 画像1

4年生の様子

4年生は国語です。担任の質問に元気に答えていました。マスクもしているし、隣との間も空いていて、安心して話せます。ごらんのようにオープン教室のため、換気もばっちりですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の様子

5年生の教室に行くと、さっそくハチの巣ができたことを教えてくれました。おやおや年生と同じとっくりバチだなと思って撮影しましたが、よくよく話を聞くと、スズメバチのようなので、6年生の巣と合わせて駆除してもらいました。とっくりの形をしているからという思い込みはいけませんね。メダカが産卵をしていたのですが、どうしてもカメラのピントが合わず断念しました。来週にリベンジします。
画像1 画像1

6年生の様子

ちょうど見に行ったとき、担任と6年生が雑談をしている場面でした。三密を避ける意味でもあんまり近くに寄らずに話しています。
画像1 画像1

健康観察

登校時の健康観察です。もう教員がいなくてもちゃんと並べます。自分で健康観察カードを出し、教室に向かいます。1年生も慣れてきました。みんなの順応性の素晴らしさに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岐阜県土岐市にてクマの目撃情報

 令和2年5月28日に岐阜県土岐市からクマの目撃情報がありました。
 詳細は以下のとおりです。
 近隣住民の皆様におかれましては、ご注意いただきますようお願いいたします。


【目撃日時】
 令和2年5月26日(火)午後9時、5月27日(水)午前3時30分
【目撃場所】
 岐阜県土岐市鶴里町柿野(雨沢)
【通報状況】
 瀬戸市に近い雨沢に設置した豚コレラ調査捕獲用オリに取り付けられているセンサーカメラにクマが捉えられ、三国山方面の山中に向かったとのこと。
(猟友会会員より)
【土岐市対応】
 鶴里町、曽木町の防災無線で注意喚起、教育委員会・総合庁舎環境課に連絡、多治見署にパトロール依頼した。

【クマを見かけた場合】
 ・クマを見かけたら、とにかくその場から静かに立ち去ってください。
  写真などを撮ろうとしてはいけません。
 ・立ち去る際には、目を見つめながら静かな声で語りかけるのも有効です。
 ・死んだふりは禁物です。決して石をぶつけたり棒でつついたりしないでください。
 ・バケツを鳴らすなどの行動も慎み、そっと見守りつつ立ち去りましょう。

【山に入る場合】
 ・ 山や山の付近に立ち入る心得として、常に前方に注意してください。
 ・一人で山へ入ることはできるだけ避けましょう。
  また、鈴・ラジオなどの音が出続けるものを用意しましょう。

【クマと出会わないために】
 ・畑、家屋敷の周りに草地がある場合は、できるだけ草刈をして見通しを良くしてください。クマの食べ物となるものを放置してはいけません。
 •クマは夜行性ではなく、朝夕に主活動します。特に注意してください。
 •えさがないところへは来ません。もし栗などを食べている場所に遭遇したら、
  まず落ち着くこと。そして、その場を静かに立ち去りましょう。
 •目撃情報はなるべく早く、瀬戸市役所環境課(88−2671)
  または瀬戸警察署(82−0110)に連絡してください。

 山は、ツキノワグマを始めとした野生動物の棲み家です。
 山に野生動物が居ることが当たり前、という気持ちを常に持ちましょう。

ドローン撮影

本日はからっとした良い天気ですね。隔日登校なので、今日は静かな雰囲気です。さきほどドローンで校舎と敷地を撮影しました。来年度から使用する副読本「瀬戸」に使うためです。見ていて、自分も欲しい、飛ばしてみたいと思いました。操縦者に聞きましたが、ちゃんと資格を取り、近隣の理解がないと、すぐに通報されたり、事故が起きたりするそうです。やっぱり買うのはやめます。
今日の撮影がどんな形で私たちが見ることができるのか、またわかりませんが楽しみが増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 登校時の健康確認の様子です。きちんと距離をとって並ぶことができますね。品野台小学校の子どもたちは,よく聞いてすぐにできるようになります。
「コロナウイルス感染症予防カード」も全員の子がきちんともってきました。ご家庭のご協力のおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053