最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:184624
日常のようすをアップしています!

身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭が、身体計測をしていました。一人行うごとに、滅菌ペーパーで拭いています。久しぶり計測ですね。休校という影響がどうなのか、少し心配もあります。

今日の朝礼

今朝は、朝礼をしました。いつもはギャラリー行いますが、今日は体育館で間隔をとっての集会です。まずは、児童会役員と学級委員の認証です。選ばれた子どもたちは、動きに無駄がなく、とても場に慣れているように思いました。目の輝きもきらきらしています。頼もしさを感じました。第1期をよろしくお願いします。

校長の話は3つです。1つめは今日から給食が始まること、2つめは本格的な1週間の始まりなので、疲れないように注意すること、3つめはこの季節ならではの生き物の生活があるので、外の自然にも目を向けようという話でした。

お弁当タイム2です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週からは給食です。楽しみですね。

お弁当タイムです

本日は2日目のお弁当タイムです。今日は、いろいろな場所で食べています。保護者の方、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の給水

体育も始まりました。体育ではマスクは外しますが、できるだけ密にならないようにしています。給水も大事です。時々、給水タイムを設けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコン始動しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日は30度越えのため、いよいよエアコンの始動です。冬に設置したため、はじめの実践投入です。本校はオープン教室のため、壁がありません。ですから、仕切りはビニールカーテンです。換気もしていますので、時には最後の写真のようにカーテンが揺らめきます。

教室の横から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がちょうど教室の外にある学級園の観察に出ていました。平屋で教室からすぐに外に出ることができます。靴箱もあり、換気もできる優れものです。21年前に建てられていますが、工夫されているなと感じることが多々あります。
ちなみに2〜6年生も同じ構造です。2〜6年生の学級園については、また機会がありましたらお知らせできると思います。

消毒もやっています

画像1 画像1
子どもたちが授業中、保健室では養護教諭が床の消毒をしていました。教職員総出で毎日、下校後に消毒をしています。

4年生と5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は健康観察の最中でした。後ろの方で何人かが踊っています。朝から絶好調で、いいと思います。5年生はメダカの卵の観察のためでしょうね。生命の神秘を科学的に観察してくれると思います。

朝の歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、朝の会の時間帯に3つの学年から歌声が聞こえてきました。6年生はそよかぜのように歌っています。2年生は紅白でもやったあの歌&ダンスです。題名は・・・忘れました。3年生は教科書の小さな世界です。

給食室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週から給食が始まります。給食室でも調理員さんが準備を進めています。月曜日はカレーです。保護者の皆様、長く昼食をお任せしておりますが、もう一日お弁当をよろしくお願いします。

清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割りなので、高学年が低学年の指導をします。少ない人数なので、さぼる子なんていません。高学年はリーダーとして掃除の仕方を教えます。品野台の子は、リーダーシップのある子が育つんです。

清掃1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は、縦割り清掃です。校舎の内外にばらばらになるので、ぽつんぽつんとしか児童がいません。

お弁当2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べかけでも「撮ってー」というリクエストに応えて撮影しました。どれもおいしそうです。わざわざフルーツのいちごを空いた場所に入れてくれました。キャラ弁は頭の方から食べるんですね。私はきっと足の方から食べます。

お弁当1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出張に行っていたので、お弁当の時間に遅れてしまいました。みんな、食べるのが早いんです。4年生から各学年を回っていたのですが、5・6年生の教室に行ったときは食べ終わってしまいました。残念です。明日はちゃんと回ります。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての児童集会です。全校で体育館に集まるのも初めてです。全校で85名、うーむ三密にはなりませんね。少人数のメリットです。
最初に1年生と2〜5年生であいさつをしました。これから1年間よろしくお願いします。その後は班別に集まり、班の名前とめあてを決めました。清掃もこのメンバーでやります。

令和2年度の成績について

 瀬戸市教育委員会より,「令和2年度の成績について」が届きました。
 本日(6月4日),子どもたちを通じて,ご家庭に配付します。
「今年度は1学期の成績を通知表でお伝えしない」という内容になっています。通知表を渡さないということではありません。少し誤解を生じやすいかもしれませんが,文面のとおりの内容ですので,よろしくお願いします。

ふと校舎から外を見ると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新緑から夏の緑に変わりつつある山々が見えます。今日は30度を超える気温になる予報なので、確実に春から夏へ季節が移っています。敷地の雑草もぐんぐん伸びています。用務員さんが毎日真剣に草刈りをしていますが、これから秋までは刈っても刈っても伸びてきます。熱中症も心配になってきました。

自作動画を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校中に公開した稲作の動画を利用して、2年生が授業をしていました。品野台には子どもの目の届く範囲に田があります。ただお米をつくるだけでなく、稲の生長の様子も理解できるようになってほしいですね。
窓際にはプラケースが2つありました。まだ空です。この中になにが入るんだろう?

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナウイルス感染症拡大防止のために、延期していたALTによる授業がはじまりました。初めての出会いなので、少し緊張気味かな? できるだけ英語を楽しく学んでください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053