最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:71
総数:181834
日常のようすをアップしています!

2年生の図工1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帽子作りですね。担任の先生が見本を上手に作っているので、みんなのモチベーションも高くいっしょうけんめいです。

5・5年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板を見ると「プレイボール」と書いてありました。バーを挟んで、バレーのように3回で相手に返すというゲームでした。ただバレーと違い、片手でも両手でもバウンドさせて渡すというものです。うーん、説明がわかんないですよね。ごめんなさい。
ボールは動く続けているので、子どもたちは楽しそうです。誰かとぶつかることもない安全なルールになっています。

教育長が来校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市の教育委員会から教育長をはじめ、4名の方が来校し、コロナウイルス感染症拡大防止の様子や子どもたちの学習の様子を見ました。教育長は、かつてこの品野台小学校の建築に関わり、その頃の様子を振り返りながら懐かしそうにしていらっしゃいました。4年生が広がって図工をしているのを見て、密になっていないことにほっとされたことと思います。

6年生の配膳

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生になると、全部自分たちでやれるようになっていますが、コロナウイルス感染症拡大防止のため、おかずは担任が配膳します。ご飯は当番の児童が入れますが、1年生と違って慣れたものですね。他の児童は静かに待っているのは1年生と同じです。

1年生の配膳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の配膳に密着しました。配膳の前に机上をアルコール除菌します。みんなじっと待っています。おかずは担任が、ご飯は給食当番の児童が入れます。栄養職員がじっと見守りつつ、手助けします。こうやって、全員が当番がやれるようになっていくのですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、生揚げの中華うま煮でした。揚げ豆腐に味が染みてとても美味しいです。グリンピースが入っていますね。最近、グリンピースが苦手な子が減っています。以前はグリンピースが苦手な子がいたので、枝豆に変わっていた時期もありました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ドライカレーと麦ご飯ですね。ご飯の中に、米と麦が混じっています。麦はどれかわかりますよね。今日もとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

6年生はみんなのために

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、新しく購入したバランスを取って遊ぶ体育器具を組み立てたり、遊びのルールを書いた掲示を作成していました。みんなにお披露目するときにくわしいことは書きたいと思います。なんか面白そうですよ。

5年生は道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、「多数決ってどう思う?」をテーマに平等の意味を考えていました。積極的に自分の意見を言える児童が多いので、ついつい笑顔になりました。人間関係が良いこと、自分の考えをしっかり持てること、この両面がないと意見が活発化しません。いい授業ですね。

4年生は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数のわり算をしていました。担任が出す問題が、簡単すぎず、難しすぎず、ちょうどいいレベルを出題すると子どもたちは熱心に行います。こういう学習は個別対応できるコンピュータソフトで行うと個別最適化できるのですが、そういう授業はもう少し先にやれるようになると思います。

3年生は社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は社会科です。途中でコンピュータの調子が悪くなってしまいました。こういうこともよくあるのです。瀬戸の教員で作った副読本を使って学習しています。

2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ころがしドッジボールです。大人からみれば、ボーリングよりはるかに遅いスピードで転がってくるボールにもわいわい言いながら避けています。まったく関係ない方向の児童も喜んではねています。みんな一生懸命です。

1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生の音楽の授業から始まります。1年生は歌詞にあわせてふりつけをみんなで考えていました。ふりつけを作るということは、歌詞の意味を考えるということにもつながります。

初めて呼ばれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室に「校長先生はいますか? 来てください」と児童に呼ばれました。この4月に赴任して初めて呼ばれました。ちょっとうれしいです。

さて、呼ばれた理由は、アゲハチョウの羽化でした。ほぼ毎日、羽化しています。まだまだ幼虫もさなぎもいます。3年生に「あなたはいつさなぎになるの?」と冗談で聞くと、真顔で「さぁ」と返事をしてくれました。人間の成長は高学年で学びますので、わからなくてもいいんです。3年生は自然の移り変わりとともに成長していきます。

手洗い場のそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが一日に何回も使う手洗い場です。いまやトレイに行く回数より利用が多いと思います。ここの掃除は児童がやります。低学年はゴム手袋をつけて、歯ブラシを使います。高学年は汚れのある角面を丁寧に洗っています。

図書室と図工室のそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室はカーペットではありません。ぞうきんがけをやっています。まったく嫌がっている雰囲気がありません。見ていて気持ちいいです。
図書室は、低学年の児童はかがんでカーペットのゴミを拾っています。「ゴミはね、近くでみないと見つからないよ」というアドバイスを聞いて、自分なりに工夫しています。

今日の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
教室のそうじはたった3名です。掃除機を使っていますが、吸い取り忘れがないようにカーペットのマスを利用して往復をしています。黒板消しは、下の方はひざまづいて拭いていました。ていねいな作業です。

本日も雨です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4月から一番雨の量が多く、運動場の水たまりも広がっています。本校の運動場は大雨の時には貯水池となるそうです。池になるほどの大雨が降らないといいですね。

今日の給食は、瀬戸市産のたまねぎを使った豚汁でした。以前勤めていた小学校で、児童がたまねぎを植えたことがあります。植えられたたまねぎは給食に使われていました。今日のたまねぎもどこかの小学校の児童が植えたものかもしれません。美味しく頂きました。

雨の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨です。こういう場合は、室内で班別に並びます。昨日、教務と養護教諭が町内札の貼り替えをしていました。コロナ対策として、班の間隔を空けるように貼り替えていました。
帰りは6年生があいさつと一言お話をします。今日は、手洗いについてでした。きちんとまとめてあり、わかりやすい話でした。

放課の過ごし方

画像1 画像1
これは先日の画像です。
放課に6年生が教室で遊んでいました。カーペットのますをうまく使い、楽しそうに遊んでいました。ルールはよく聞き取れませんでしたが、体が柔らかくて、バランス感覚があり、さらに耐える持久力も必要です。体育でも使えますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053