最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:184624
日常のようすをアップしています!

折って切る

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の掲示です。折り目があるので、紙を折ってハサミで切ったようですね。なかなかみんな器用です。

縦割り班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のロッカーに12枚のカードが貼ってありました。パソコンで作成したもので、なんとなく青系と赤系に分かれています。このカードの意味がわからなかったので教えてもらいました。
縦割り班で、運動会の色別になってるのだそうです。そして班の名前がかいてあって、何かあると6年生がこのカードを持っていて、その前に班員が並ぶのだそうです。なるほどと思いました。

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今、学年ごとに聴力検査をすすめています。おおむねしっかりと聞こえているようですね。待機する間もソーシャルディスタンスです。

折れ線グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、折れ線グラフを描く授業でした。以前に在籍していた学校の6年生が全国学力学習調査で、分度器の精度が他より高い結果がでたことがあり、調べてみたら分度器を扱う時に担任がしっかりと分度器の使い方を習熟させたことがわかりました。ちらっと見ていましたが、しっかりと折れ線が描けているようです。

1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で体ほぐしの体操中でした。やっぱり子どもの頃は体が柔らかいですね。

5年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の音楽は、6年生の担任が行っています(逆に6年生の体育を5年生の担任が行っています)。今日は学校サポーターの方も参加です。自宅の方でピアノの先生をやられているので、演奏もばっちりです。

今日の給食

画像1 画像1
ご飯と肉じゃがでした。定番のミルメイクがついていますが・・・さて、どうしましょう。昨年度までは牛乳瓶でしたので、入れるだけでしたが、今年から紙パックです。私は上を全開にして入れました。これを見られた保護者の方はぜひどんなふうに飲んだのか、聞いてあけてください。

羽化

校舎に戻る途中、3年生の児童から先生、「ちょうちょが羽化したよー」と呼ばれました。シャッターチャンスですね。これから次々と羽化します。毎日、感動が続きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊

画像1 画像1
南門から登校する通学班には、3名に見守り隊の方がいらっしゃいます。暑くなってきたので、腰にはうちわがついています。皆さんに共通しているのが、高齢であることです。体のどこかに不調を感じている方もいます。杖の方もいます。しかし、子どもから元気をもらっているとおっしゃいます。毎日の見守り、ありがとうございます。

登校のようす5

画像1 画像1
画像2 画像2
続く通学班もきちんと並び、横断歩道を渡っています。班長さんは責任感があり、回りに目配りをしています。列の最後にいる児童も最後尾として、目配りをしています。

こういう守られている感じがあると、通学班の中の児童は、ついつい気が緩んでしまいますね。朝から目配りして注意して歩いているわけではありません。これが一人だったら、こんな歩き方はしないと思いました。改めて、通学班における班長や高学年の引率力を感じます。

登校の様子4

今日の登校のようすは、南門の方です。ちょっとピンぼけで申し訳ないのですが、先頭に班長さんがいます。見守り隊の方が最後を歩いています。横断歩道があると、班長さんが旗をかざし、みんなを通らせます。その後、走って先頭に行き、隊列を整えます。

この班長さんの動き、どう思いますか?   完璧です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校のようす3

画像1 画像1
そうそう、駐在さんもパトカーでよく巡回をしています。本日も少し離れたところに駐車をし、見守っておられました。ありがとうございます。


登校のようす2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横断歩道には、交通指導員の山田さんがいらっしゃいました。山田さんに昇降口の密を避けるために、登校時刻をずらしていることをお知らせすることを忘れていました。しかし、山田さんは、子どもたちからそれを聞いていて対応しておられました。報告が遅くなり、どうもすいませんでした。途中でスクールタクシーも通っていきました。ちゃんと分散できています。おかげで昇降口がとてもスムーズに通ることができるようになりました。

登校のようす1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は登校の様子をお知らせします。
登下校時は熱中症を回避するため、マスクを外してもいいというプリントを配布させていただきました。今朝は、比較的涼しいのでマスクをしている児童がほとんどでした。手に葉っぱを入れたビニール袋を持っている3年生がいました。3年生が育てているモンシロチョウ・アゲハチョウのえさにするためですね。学校には柑橘系の植物がありません。ありがとうね。

給食と清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
上の画像は、本日の給食です。洋風団子汁ですね。給食の定番のメニューの一つです。味付け海苔がアクセントとなり、食欲が増します。

今日は庭側から清掃の様子を撮影しようとしたら、1枚撮影したところで電池切れをなってしまいました。ベランダを掃いている学年、畑の草抜きをしている学年などいろいろありましたが、ごめんなさい。また次回、撮影して掲載しますね。

3年生社会科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
ご存じのように2年生までは生活科ですが、3年生からは社会科が始まります。身近な地域からどんどんと広げていきます。今日は、学校の周りのようすを描く学習から始めました。発問もあえて抽象的にするので、どんな感じで描けばいいのか、不安な児童は描き方を聞いてきます。しかし描き方は教えません。自分で描く観点を作る経験が大切です。描き方には正解はないんです。迷いながらも描いていると、描き方にこだわらず、何を描くのかに意識がシフトしていきます。そうすれば学校の周りの様子が描けます。

カーペット

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の教室を含めた多くの床は、カーペットとなっています。掃除機でゴミを拾いますが、汚れたときは取り外して洗っています。これほど広いのにシミがほとんどない理由がわかりました。

鉛筆の持ち方

画像1 画像1
中学生の鉛筆の持ち方を見ると、それはそれはいろんな持ち方をしています。基本の持ち方をする生徒の方が少ないぐらいです。そういう自分もこれを見て、基本とは違うなと反省しています。

人とのつきあい方

画像1 画像1
学校でも、社会でも、他人とどうつきあっていくか、それを学ぶことも大切です。しかし、子どもの時からうまく人とつきあえる人はとても少数です。誰もが成功や失敗をして、学びます。その極端な表現が「いじめ」です。ここでは「あいうえお」「かきくけこ」で表現してありますが、これを学ぶのに品野台は適している場所です。
少数ゆえ自分と合わないといって突き放せることはできません。ここで起きた問題は、ここで解決するしかないのです。教員の目も届くので、子どもたちでは解決しにくいこともアドバイスがしやすいと思います。これを読みながら、感じたことを書きました。

手洗い場の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウィルス感染症が流行する前から、手洗い場には基本的な生活で守って欲しいことが、ぱっと見てわかるように掲示されています。
まずは手洗いのことです。今、手洗いの重要性は国民に知れ渡っています。学校にある物でよく触れる物は教職員で毎日消毒をしていますが、すべてではありません。だからこそ、何か公共の物を触った後は、手洗いをして、自分のところに持ち込まない意識が大切です。
低学年も本当に手洗いが上手です。学校で、家庭で声かけをしているからだと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053